プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツクラブに通っています。強度の高いスタジオレッスンや筋トレをやっていても膝が痛くならないのに、なぜかランニングマシーンをやり始めると膝の靭帯が痛くなります。スポーツクラブに通い始めたばかりの頃にはランニングマシーンで靭帯を痛めてしまったこともありました。それから1年以上鍛えてきたし、大丈夫だと思っていたのですが、やはり痛くなるのです。エアロバイクやステッパーではなんともないのに、どうしてランニングマシーンだけがこうなるのかさっぱり分からず困っています。

A 回答 (4件)

hamisite さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

陸上の小出監督は、ランニングマシンの衝撃吸収構造によりそういう症状が出るのではないかと、言われます。HP探してみたのですが、そういう事例は残念ながらなかったです。

単純に考えると、衝撃が縦方向に吸収されれば良いのだと思いますが、それがグラつくような横方向へ働いたりする事で、関節中の軟骨、靭帯などで、影響の出方が異なるのではないかと思います。
 膝の靭帯というのをどの靭帯の事を指しているのか分かりませんが、左右のぶれなどを考えてみてください。
 比較的強度の運動が出来る人には、縦方向には強い人もおられますが、却って横方向が弱い場合があります。

対応としては、
1、マシンをやめて外を走る。

2、マシンが良い場合は、角度を調整してみるか、違う機材を使うか、走り方を変えてみるとか。

3、マシンで走り方を変える場合は、ストライドを狭める/伸ばす。上下方向の跳ねを減らす/増やす。最後のキッキングを強くする/弱くする、ぺたぺた走る/ガンガン走るなどがあります。

どちらにしても、現状が見えないのでこうした方が良いでしょうとは言えないです。
 相反するところがあるので一概には言えませんので、試しつつやってみてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかく始めたランニングマシンなので、教えて頂いた通り、色々試してやってみようと思います。

こんにちは。

ジム歴20年近くになる者(男性)です。

>それから1年以上鍛えてきたし、大丈夫だと思っていたのですが、やはり痛くなるのです。

可能性の一つとしては、踏み出した足の着き方が悪いのかもしれません。足底でもろに「バッタン」と着くような走り方をしていると膝って案外簡単に壊れます(腰首背中にも悪影響です^^;。エアロビクスなんかだと、次の動作に移ることが常に頭の中にあって割合とつま先走りになってしまうのである程度ショックが吸収できるんですけどね。その辺を気をつけられたら宜しいかと思います。ステッパーは器械自体がショックを吸収してくれる様に動きますから走るより膝に優しいと思いますよ。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにスタジオレッスン時はつま先で走ってる気がしますが、ランニングマシーンでは踵から着地してます。音を立てずに静かに走ろうとしてたのが、かえって膝に負担をかけてたのかもしれません。

分かりますぅ~(ノдヽ)

スタジオでエアロやダンスをしても、バイクをこいでも平気なのに、
ランニングマシーンで走ると痛くなりますよね★
私は、左足の膝小僧のちょうど下(凹んでる所)が痛くなります。
ひどい時は2,3日階段も上れません。
整体の先生には「炎症だよ。バスケの選手とか部活動でよくなる」
と言われました。つまり、ジャンプ系の動きが多い人がよくなるそうなんです。
湿布を貼って動かさないようにすれば治るんですけど。

素人目で考えたのですが、結局ランニングマシーンはずっと定期的に
ジャンプしている状態なので、痛くなりやすいのかな?って。
スタジオはずっと跳ねているわけじゃないので…
ステッパーも別に弾んでませんものね?

同じ経験があったので書込みしてみました。
解決策ではなくてごめんなさい。解決策は私も知りたい!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^-^)
同じような経験されてる方がいてよかったです。
お互い膝痛を克服して楽しいランニングができたらいいですね。

靴を見直してみましょう。

ランニングマシンは、思っているより堅いものです。
是非良いランニングシューズを使用してください。
今の靴を使用したいなら、中敷きだけでも変えてみましょう。
衝撃を吸収するタイプがあります。ソルボとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今履いてる靴がそろそろくたびれてきたので、衝撃吸収するようなタイプのものを購入したいと思います。