アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外でランニングするのとランニングマシーンとでは、ランニングマシーンで5キロ走っただけで汗だくになりすぐに疲れます。
ランニングマシーンに違和感かんじませんか?

A 回答 (1件)

屋内では風が無いので汗が乾かない、またはジムの湿度が高いせいだと思います。

水分が気化する時は熱が奪われて温度が下がります。DIOの使った気化冷凍法もこの原理を利用した戦法です。

運動して体が熱くなると汗をかきますが、その汗が乾くことによって熱が奪われて体温が下がります。人はこうやって体温調節しています。

ところが湿度が高かったり、風が無かったりすると、汗をかいても汗が乾きません。汗が気化しないと体温が下がりません。どんどん体力を奪われていきます。

屋内で無風だったり湿度が高かったりすると、体温調節できなくなり、体力や気力がどんどん奪われます。熱中症も湿度が高い時になりますよね。風があったりカラっと乾燥した気候では、気温が高くても熱中症にはなりにくいです。汗が気化しやすければ体温調節できるのです。

僕の通っているジムのトレッドミル(ランニングマシーン)は、前面から風が吹き出す機能があります。そういう機能が無い場合は、エアコンの風が当たる位置のマシンを選ぶと良いと思います。

もしくは下記のような携帯扇風機みたいなガジェットを使うのも良いと思います。首掛け型のヘッドホンみたいな扇風機、個人的に使ってみたいです。
https://tinyurl.com/y3wslhst
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!