アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
フォーム内にコマンドボタンを配置し、そのボタンをクリックしたら、ファイルからテーブルへデータのインポートを起動するようにしたいのですが、イベントプロシージャで、どのように記述すればよいでしょうか。
あるいは、そんなことはできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>ファイルからテーブルへデータのインポートを起動するようにしたいのですが、

とのことですが、
「インポート画面を起動」させる方法は、わかりません。

しかし、
TransferSpreadsheet
を使えば、excelファイルをaccessのテーブルへインポートできます。

VBのヘルプのキーワードに、「TransferSpreadsheet」と入力すると、
詳細が書いてあります。

以下URLをご参照ください。。。

参考URL:http://www.accessclub.org/samplefile/samplefile_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL使えそうです。ちょっと勉強しますね。

ファイルをインポートと言いますがファイルはテキスト?CSV?Excel?により少しずつ変わります。

ボタンを押したときにVBAをコーディングするかマクロをコールします。
マクロの方が簡単ですね。
マクロだったらExcelシートならワークシート変換、CSV・テキストならテキスト変換で指定したテーブルにレコードのインポートが行えます。
テキスト変換だったら一度、手動でテキストファイルのインポートを行うとテキストインポートウィザードを起動し設定ボタンによりインポート定義がつくれますので自由に項目の区切り等を設定できます。

詳しくはマクロで知りたいアクションを表示したらF1を押してヘルプを参照してください。

VBAでしたらdocmdのメソッドに同等の物があります。それもdocmdのヘルプを参照してください。

この回答への補足

済みません。VBAの書き方を質問したつもりだったんですが。ファイルはExcelです。「インポートする」ということが起動できれば、細かい指定等は手動でいいんですが…。
ちょっと自分でも調べてみますが、よろしければアドバイスお願い致します。

• 0