電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

足首が固くて、生活の時々で不便に思います。
踵を地面につけたままお尻は中に浮かせた状態で座ることが出来ません。
足首が柔らかくなる方法とかってありますか?
ちなみに怪我とかしたわけではなく、生まれつき固いです。
60度曲がるか曲がらないかの固さです・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私もそれで悩んで接骨院へ行ったことがあります。
体の硬さとは関係なくアキレス腱が人より短いせいだと言われました。
なんでも日本人の約15人に1人の割合でしゃがめない人がいると言われて驚いたのと同時にホッとしたものです。
トレーニングでマシにはなるもののやはり限界があるようです。
私はもうこれは諦めるしかないと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、アキレス腱が短いからですか。
15人に1人の割合・・・。多いようで少ない?
私の周りに全く座れない人って・・・母と・・・それだけ??
どうしようも無いんですね(涙)
苦も無く座れるこの姿勢がとても羨ましいです。
アキレス腱伸びないかなぁ・・・なんちゃって。
ちょっと諦めつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 22:43

 こんにちは、myzardです。



> 踵を地面につけたままお尻は中に浮かせた状態で座ることが出来ません。...

私もそうです。どうしてもかかとが浮いてしまいます。
考えてみれば、小学校のころに剣道をやっていたのですが
剣道の基本姿勢が“そんきょ”だったからかなぁと
思います。でも、特別それが不便と感じたことはないですねぇ。

 ただ、両足と両膝をぴったりくっつけて、さらにかかとを
しっかり地面につけた状態でもお尻を浮かしていられるのは
すごいなぁと感心してしまいますね。それをみると、やはり
足首の曲がり方が違いますね。とはいえ、私の妹はこの
座り方が出来るくせに座禅は組めないんですよ。私は逆で、
この座り方は出来なけれど座禅は余裕で組めます。人間の
体って不思議ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血が繋がった兄弟、親子でもそれぞれですね。
私の父はそんなに曲がるの??って言うくらい曲がって、苦も無く座ってます。
一方、母は問題外。コロリンと転がってしまいます。
もちろん、座れない、そしてあぐらもかけない。私よりも酷い。
遺伝とは関係ない・・・のかしら??

お礼日時:2002/10/18 22:38

こんにちは~~。

あ~~んお仲間がいた~~(嬉し泣き)。

私も足首が固く、いわゆるヤンキー座りが出来ません!
他の部分はそうでもないんですけど・・・。

このポーズをしようとすると、踵が上がっちゃって、安定しないんですよねぇ。
で、無理に踵を地面につけたまましゃがむと、後にひっくり返ってしまいます。(笑)

和式のトイレ、特に列車の中のは鬼門です。安定しない上揺れちゃうから、
ゼッタイダメ~!!(>_<)

スミマセン、柔らかくなる方法は知れないんですけど、「私だけじゃなかったのネ!」と
嬉しくなって、出頭してしまいました。(^_^;)

お互い、くじけず強く生きましょう!!!(謎)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ方がいて嬉しいです。
この苦しみ?は当人にしかわかりませんね。
ある時は、「えっ!座れない人っていたんだ??」ってマジで驚かれたこともありました(涙)

小学生の頃はパンツ丸見え状態のカエル座りなら出来たけど、今は問題外。
今は股関節も固くなってしまったらしく、とにかく膝を曲げて座ること自体が嫌。
雑巾がけ、草取り、とにかく身を屈めることが苦痛。

小・中の頃、朝礼や避難訓練で外で座って先生の話を延々と聞かされた時の苦痛と言ったら。
しかも地面が湿っていて座るに座れない状況。
足はしびれてくるし、皆より頭1つ出てる感じだから目立ってるみたいだったし・・・。

今でも忘れない。
小学生の時、鉄棒の回りという技が授業であって、足首が固い+腕も短め
+膝を抱えるのも困難?だった私は成績が・・・。
体育は得意科目だったのにそれだけは評価が悪かったことは言うまでもない(泣)

でも、何と言ってもトイレが辛いですね。
外のトイレも洋式へまっしぐら。どこの誰だか知らない人の後に座るなんて・・・
と思う抵抗よりも、ゆっくり用も足せない方が私には苦痛です(苦笑)

今度生まれ変わったら、足首の柔らかい人間で生まれてきたいと真剣に思う私です。
長々とすみません。つい同類の方がいると思ったら嬉しくなっちゃって。

お礼日時:2002/10/18 22:34

自分より体がかたい人をいまだテレビを含め見たことがありません


あぐらがかけない、動きがぎこちない(ロボットのよう) 和式便所に座れば
後ろの壁に片手でささえてないと後ろに転びます。
右手の指が右肩につかない左も当然 背中がかゆい時は
ドアや柱にお世話になります。これらは初めからですので生活の時々で不便に思いません、柔軟体操などで一時的には柔らかくなっても直ぐ元どうりです
生まれつきはどうしようもないようです。一時年をとったらどうなちゃうんだろうと心配したこともありますが諦めがつきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はあぐらはかける・・・と言うか、いつもあぐらです。一番楽な姿勢です(汗)
和式トイレ。これ、最悪ですよね(苦笑)
私も外のトイレでも洋式を利用します。
知らない人が使っているから・・・と言う抵抗よりも、用を足す姿勢の方が辛いから・・・。
但し、踵のあるパンプスをはいてる時は和式でも問題ないんですけどね。
やはり生まれつきはどうしようも無いですか・・・。
最低限、これ以上固くならないように柔軟をするように心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 22:15

こんにちはっ! 私も足首が固いです・・・。


最近は、スポーツクラブに行っていますが、固いのは足首だけではないので、全身をストレッチしています。
最初は、mariqpさんよりひどくて、85度(!)くらいにしかなりませんでしたが、1年以上経った今、やっと45度くらいになってきました。
方法は、正座をした状態から右足だけを立てます。この時、右足のつま先と左足の膝が揃うようにしてください。後は、無理をしないように(これが大切!)体重を右足に乗せてストレッチします。
これを両方しますが、くれぐれもオーバーストレッチ(伸ばしすぎ)にはお気をつけください。
ただ、体は複雑なもので、ここだけを伸ばすよりは股関節やその他の部位も伸ばした方がいいので、本屋さんでストレッチの本を見たり、ビデオを見ながらやってみてください。
私的には、元、エアロビクス世界チャンピオンの野村健一郎のビデオがオススメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程教えていただいた、正座をして片足ずつストレッチをしてみたら、なんと!
足首以前の問題になっていました・・・。
膝を揃えて抱えることは元々辛い状態だったのはわかっていたのですが、ストレッチしたら
その姿勢をするだけで足首よりも足の付け根が痛い!
ここまで固くなってしまったのか・・・と少々ショックを受けております。
小学生の頃同じことをして何とか柔らかくしようと努力したこともありましたが長くは
続きませんでした・・・。でもその時は足の付け根は問題なかったんですけどね。
ここまで固くなってしまったとは・・・。
継続は力なりですね。まずは足の付け根の柔軟からですかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!