アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で犬を飼おうと思っています。
私と息子(中二)は柴犬がいいといっています。
嫁と娘(小5)はトイプードルが欲しいといっています。
まったく違うタイプの犬同士で、対立しているのですが、どちらがいいでしょう?

柴犬はやはり毛がぬけそうですよね。
でも、家の中で飼っておられる方の柴犬はとても綺麗で、手入れを怠らなければ、それほど大変そうにみえません。
嫁は実家で犬を飼っていた以外は、まったくの初心者ぞろいです。
トイプードルも手入れをしないと毛玉になりそうですし、どちらも家での手入れが必要なら同じことだと思うのですが。

初心者でも、しつけも楽な犬はどちらでしょうか?
飼うのは室内です。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

子供さんがいるなら、トイプードルがおすすめです。


うちには、4匹、トイプードルがいますが、子供とも
楽しく遊びますし、犬アレルギーの子供でも、毛が
抜けないので安心です。とにかく頭がよく、しつけを
すれば、なんでもやってくれます。
柴犬もかわいいですが、夏などの毛が抜ける時期は
大変ですよ。家の掃除をする奥様も大変ですが、これから
十何年は、でかける前には必ずコロコロで洋服から犬の
毛をとる生活になります。

柴犬は、大人にとってとてもよい犬だと思います。忠実で
プライドが高くて、頑固。でも、お子様のいる家庭で飼われると
子供は自分より下とみるので、お嬢様はちょっとかわいそうかも。
子供は基本的に犬になめられて、そんなにかわいがらなくなり、
お母さんが世話をして、お父さんにべったりという結果にな
りそうですね。

どうしても柴犬なら、娘さんと奥様になつく男の子を、
トイプードルなら、息子さんとお父さんになつく女の子を
飼われるとよいとおもいます。一生懸命、散歩をしても
ご飯をあげても、わんちゃんは、同性にはきびしく異性を
好みますから。

ただ、12~16年後には子供達は確実に巣立っていっていますから、
最後の面倒を見るのは、ご夫婦なので、ご夫婦が、いつまでも
一緒にいたい犬種を飼われるとよいですよ。

種類別に飼いやすい飼いにくいはありますが、しつけでカバーできる
部分は大きいと思います。

ついでですが、犬は、毎月の食費、年1回の予防注射、6ヶ月間の
ノミダニ予防スポット代、8か月分のフィラリア予防のお薬代が基本的にかかり、病院にいけば、レントゲン1枚で7000円はしますから、そんな事も覚悟されて飼ってくださいね。

トイプードルを今の子を入れて6ぴきぐらい飼いましたが、
骨折した子はいませんので、骨折しやすいは、それほど
気にされてなくてよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり実際に飼われている方の意見は、大変参考になります。
骨折もきにしなくてよいとのことですが、子供が扱っても大丈夫なように少し大きめのコを選んだ方がよさそうだなと感じました。
毛の手入れや散歩など普段の世話は嫁と長女になるので、やはりトイプードルに決まりそうです。
私も普段はかまってあげられそうにもなく、長男も受験がひかえているので。
フィラリアやワクチンなども、必要なことは勉強し、ちゃんとしたいと思います。
回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 20:35

既婚女性、子どもアリの者です。


まあ、人それぞれ好みが違いますから、ここで聞かれても意見が分かれるのは当然かと・・・^^;

それでちょっと違った観点から。
質問者様と息子さんは、柴犬。
奥様とお嬢さんは、プードル。
どちらが多く世話をすることになるのでしょうか?
もし、もしですが、奥様の方がお家に居られる時間が長いのでしたら、ここは奥様の欲しい犬を飼われますようお勧めします。
もし柴犬を飼って、質問者様と息子さんよりも奥様が世話をする時間の方が多くなり、奥様に負担が掛かってしまったら・・・
間違いなく、少々の文句や不満を言われます(笑)。
何かの場合の「逃げ道」を作る上でも、ここは一つ、奥様がおっしゃるようにされた方が無難かと思います。

質問の趣旨と外れてしまったので、趣旨に合うアドバイスを少し致します。

我が家はプードルを飼っていますが、プードルは、
・頭がいい → 人の裏をかいた、ずる賢いイタズラをする
・活発で陽気 → 落ち着きがない
・毛が抜けにくい → 定期的なトリミングが必要でお金がかかる

このように、好きなら魅力的なことが、嫌いなら欠点になるのです。
カットのスタイルを色々楽しみたいということであれば、プードルをおススメします。
スタイルによって全くの別人(別犬)になりますから。
ウチのワンコは、今日トリミングに行って、生まれて初めて「モヒカン」になってきました(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>・頭がいい → 人の裏をかいた、ずる賢いイタズラをする
なんか逆に興味がわいてしまいました。
愛玩犬のイメージでしたが、モヒカンですか・・・・
これにもちょっと驚きました。

毛の手入れや散歩など普段の世話は嫁と長女になるので、やはりトイプードルに決まりそうです。
私も普段はかまってあげられそうにもなく、長男も受験がひかえているので。
あのコロコロとして愛くるしい仔犬のイメージ先行で柴犬と思いましたが、初心者なのでこれは老後の楽しみとして、プードルでまずは犬というものを、しっかり学びたいと思います。
回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 20:43

私の知っている柴はキリッと遠い目をした大人しい子が多いです。


うちのやんちゃ娘(ミニピン)と上手に遊んでくれる優しい子が多い。
ただ、毛は抜けます。一緒に遊んでいるとわっさぁと毛が抜けて舞っている
のをみます。

トイプーは若い子が多いので比較的元気なやんちゃな子が周囲では多い
です。
毛は柴よりも抜けないけどトリミングが大変なそうです。

図書館から犬種図鑑を借りて他の犬を調べたりペットショップで実際
のワンコを見たりして家族でよく話し合ってください。

豆柴もかわいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛の手入れや散歩など普段の世話は嫁と長女になるので、やはりトイプードルに決まりそうです。
私も普段はかまってあげられそうにもなく、長男も受験がひかえているので。
あのコロコロとして愛くるしい仔犬のイメージ先行で柴犬と思いましたが、初心者なのでこれは老後の楽しみとして、プードルでまずは犬というものを、しっかり学びたいと思います。
回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 20:41

おとなしく、誰にも友好的で他の犬とも遊べる柴もたくさんいますよ。


飼い主さんの性格に似ているなあ、と思っています。
どの犬種もそうですが、トイプードル=いい子、とは言い切れない。
頭はいいですが、家の中でボスになってしまって、言うことを聞かない(小さいので、力ずくでどうにでもなるので余計に)子も多いですよ。
大きな犬のいるところで一緒に遊ぶ、という光景はほとんど見ません。
不注意な事故による足の骨折は他犬種と比べると多いと思います。
あんなので折れるのか?と、驚く方が多いです。
子供の来客が多いなら、不用意に抱き上げたり、かまいすぎたりして、骨折、ストレスにならないよう、子犬のうちはどの犬種でも注意が必要です。
土佐犬、秋田犬ではないので、『来客を噛む』という考えは、柴に失礼な気も。噛まない子がほとんどです。つなぎっぱなし、愛情なし、イライラしている、そういう子はかむでしょう。
もしかして、芝に似たミックスを柴と混同して、気の荒いイメージがついているのでしょうか。今、怪しい繁殖があるようで、柴を飼う方は注意が必要なようです。
どっちにしても、最後まで面倒を見られるかどうか、は、犬種関係ない話です。犬を飼うなら、躾も健康面も、ブラッシング、家の破損、いろいろなリスクはもちろん十分考慮して、覚悟してください。
実際に飼っている方を見つけて、触らせてもらう、話を聞く、のはすごく楽しいし、いいですよ、そのうち、全く違う犬種を飼っていた、ということも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どの犬種もそうですが、トイプードル=いい子、とは言い切れない。
やはりしつけが左右するということでしょうか。

あのコロコロとして愛くるしい仔犬のイメージ先行で柴犬と思いましたが、初心者なのでこれは老後の楽しみとして、プードルでまずは犬というものを、しっかり学びたいと思います。
回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 20:38

柴犬ファンが多いようですが、あえていうと初心者向きはトイプードルをお勧めします。


言葉をらくらく覚えて、しつけがしやすい方というと軍配はどうしてもトイプードルでしょう。
知能の高いコだと、ものすごい早さで覚えます。
初心者でも苦労は少ないといえるでしょう。
ただこれも流行で乱繁殖な傾向があり、よく親をみて選べるところが良いでしょう。

溺愛は、犬の要求に答えすぎてわがままにしてしまうことでしょうから、それはどちらの犬種にも注意がいるでしょう。

どちらかというと柴犬は特定の人に忠誠心を示す傾向もあり、来客の多いご家庭の事情からしても、社交的なトイプードルがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最初は愛玩犬のイメージしかなかったのですが、トイプードルの知能の高さも体験したくなりました。
甘やかさないように気をつけます。(トイプードルが欲しいと最初いいだしっぺの娘の希望に負けそうな父親ですが・・)
回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 20:28

私は断然トイプードルをオススメします。


室内で甘えさせて可愛がって、一緒に出かけたり一緒に寝たり、誰とでも仲良く。そういう飼い方ならトイプーのほうが向いています。
穏やかで元気で明るく、大きめの子でも柴よりは小さくて済みます。
私は抜け毛の多い室内犬と暮らしていますが、抜けないトイプーと暮らしている人が心底羨ましくなることもしばしば。シングルコートなので1年中抜けますが、食べ物や飲み物に毛が浮いてることくらい当たり前ですよ(^^;)ましてや柴はダブルコートなので、換毛期には大変な抜け毛となると思います。
トイプーは定期的に美容院へ行けば他に手入れはラクですが、柴は換毛期などブラッシングやってもやっても毛が舞うでしょう。。
あと、衣服やカーペットなどの布類につく毛は取れないので大変ですよ。
私の周りの柴は、みんな気が強いです。犬同士で仲良くできる子があまりいないので、ドッグランやカフェは無理みたいです。他人も咬まれるので近寄れません。飼い主だけにはとても忠実ですけどね。
初心者ならなおさら、誰が飼っても飼いやすく、性格が良く、頭の良いトイプーが良いと思います。
質問者さんも、見た目?などで柴がいいと思っているのかもしれませんが、家族の一員になれば、賢くて可愛くて懐っこいトイプーにメロメロになると思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもっているよりも柴犬は毛が抜けるようですね。
皆さん、よほど普段から努力されているので、お散歩している室内飼いの柴犬はとっても綺麗なんですね。
気質に関しても両極端な意見があり、やはりどんな犬種でも、しつけがネックなのだろうと感じました。
回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 20:22

あまりに違うタイプなので、


お互いの意見として、犬に何を求めているのか、
もう一度考えてみてはどうですか。

奥様が
リボンをつけたり服を着せ、カートで押して散歩したい
として、
あなたや息子さんははそのような『カワイイ』犬を散歩できるか?  

家での手入れはどちらもかからない方です。
変わりにトイプードルはトリミング代はかかる。毛は抜けません
柴の毛が飛ぶなら、掃除機を掛けるくらいのことを男性もお手伝いすればいい。手入れしていればそんなに抜けません。
初心者だと、トイプーは、かわいがりすぎてだめ犬にしてしまいそうだし、
柴のほうがしつける楽しみがある、かも。
しかし、女性たちが散歩したくない(かわいくないから)とかいいそうな気が。
ここは、普段から家庭で決定権を持っている方のツルの一声でいいのでは。
私は個人的に柴に一票。
そんなに大きくなりませんよ、そんなに大きいのは雑種です。
見分けるコツは親を見ること。
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page008.html

参考URL:http://xn--bck9etdx37w9gl.jp/topics/topics.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛の手入れや散歩など普段の世話は嫁と長女になるので、やはりトイプードルに決まりそうです。
私も普段はかまってあげられそうにもなく、長男も受験がひかえているので。
あのコロコロとして愛くるしい仔犬のイメージ先行で柴犬と思いましたが、初心者なのでこれは老後の楽しみとして、プードルでまずは犬というものを、しっかり学びたいと思います。
回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 20:19

どちらも比べられないぐらい、魅力が異なった犬です。



トイプードルは柴よりは毛は確かに抜けませんが、
どんどん伸びますので、トリミングが必須です
(初心者の方なら、お家での処理は無理だと思います)。
2-3ヶ月に1回は行ったほうがいいでしょう。一回5000円~
プードルは非常に頭がよい犬ですし、人間っぽいしぐさが魅力的。
しつけは楽な部類に入るとは思います。
ただし、骨折に要注意です。ちょっとした高さから落としただけで
(抱っこして、ケージに戻そうとして)
キャン!両足骨折・・・って、珍しい話じゃないのです。

柴も頭がとてもよい犬です。
飼い主に忠実ですが、お散歩に連れて行って、
誰にでも尻尾を振るタイプではありません。
たまにしつけに失敗して凶暴になってる子もみますが、
きちんとしつけをすればまったく問題ないと思います。
日本の気候にあっていますし、雨の日のお散歩もへっちゃらでしょう。
外にどんどん連れ出して遊びたいなら柴のほうがいいかな?って
思います。

この回答への補足

プードルは評判からも、かなり頭が良いようですね。
手入れはプロの力を借りたほうがよさそうですね。
骨折はかなり気をつけなくてはいけないのですね。

子供の来客が多いので、怪我をさせるわけにはいきませんので、誰にでもなついてくれた方がいいのですが、柴犬はやはりその点で向かないのでしょうか。

ご意見を含め、また家族でよく話し合おうと思います。
(どうも柴は部がわるいようですが・・・)
貴重なご意見を有難うございました。

補足日時:2008/03/07 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えて返答してしまいました。回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 20:08

溺愛のペットとしてなら「トイプードル」でしょう。

こちらは、ほぼ100%家族の言う事を聞くと思います。また、そのように家族の方たちも対応していくでしょう。ただ、私なら「柴犬」をすすめたい気持ちですね。紀州犬や柴犬のような和犬は愛玩犬というより、本来、番犬とか狩猟犬としての別の才能にもあふれています。かといって、決して野蛮な存在ではありません。ご主人をはじめ、家族の方の言う事は素直に従います。非常に頭の良い系統で、犬としての自覚というか自分を持っていると思います。ペットというより、少し自立心をもった家族(兄弟)みたいな存在になると思います。まだ、私が幼い頃、実家には常に2頭の犬がいました。柴犬の方は猪の狩猟犬で、洋犬(ポインター)は鳥の狩猟犬の役目がありました。愛嬌だけなら洋犬でしたが、子供心にも柴犬の気品の高さや賢さには一目置くモノを感じていました。必要以上に媚を売ることもなく、病気や怪我に対してもけっこう強い印象があり、なんとなく堂々とした姿が記憶に残っています。

この回答への補足

柴犬の魅力はなんとなくですが、理解できます。
私が隠居の身なら、迷わず柴にするところですが、今はそれがかなわないのが弱いところです。
ここでも柴犬のファンが多いので、なにか特別な魅力があるのでしょうね。

補足日時:2008/03/07 13:53
    • good
    • 1

私はシバ犬に1票。



毛が抜けるのはシバでもトイプードルでも変わりませんよ。私はシバは飼ったことがあります。忠誠心が強く丈夫でとても飼いやすかったです。最初の一頭目としては適当と思います。

犬のいる生活って最高ですよ。人間にとって犬はベスト・フレンドと言うのが良く分かります。

ただしつけは必ずして下さいね。しつけがされていない犬。飼い主にとっても犬本人にとっても不幸です。しつけが出来なかったなら殺してあげた方が良いくらいと思っています。

「犬の十戒」は必ず目を通して下さいね。ネット上にいくらでも転がっています。短い言葉の中に犬との接し方の全てが集約されています。

犬との生活、楽しんで下さい。

この回答への補足

トイプードルも抜けるのですか?
嫁が言うにはトイプードルは、抜け毛がないといってるのですが。

忠誠心が強いとしつけがしやすいのでしょうか。
手入れは覚悟すればいいとして、ネックはやはりしつけですよね。頑張ります。

補足日時:2008/03/07 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!