プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドキュメントスキャナを購入しようと考えています。
候補は、PFUのScansnap S510とCanonのDR-2510Cのどちらかを考えています。どちらがお奨めでしょうか?
主な目的は、本、雑誌の取り込みです。

A 回答 (2件)

もしかして2008年4月号のYOMIURI PCを読まれました。

?。4月号のyomiuriPCにご質問内容に関する特集記事が詳しく載っています。私はドキュメントスキャナーを買うのにアスクルとアマゾンを比べたらアスクルが安かったのでアスクルで買いました。へへ

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/mag/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みました。
S510の方がシンプルだが使いやすそう。2510Cの方が高機能だがやや使いにくそうという感じがしました。あと、S510は出てから1年ちょっと経過しているので、そろそろ新型が出るのでは?という感じもしています。

お礼日時:2008/03/08 22:28

どっちでもだめでしょう。



スキャンしたいものが本、雑誌ならばフラットベットタイプのものを選ばなければなりません。
2つの製品では、本とか雑誌のページを一度コピーしてA4の1枚にしないとスキャンできなくなります。

それからどうでしょう?
スキャナーってそんなに頻繁に使うものではないですよね。
使わないときにじゃまにならないかも要検討です。
ですから単体で買うよりもプリンターにつけた方がいいんじゃないかなと思います。
下記はモノクロプリンターに付けた例、もちろんカラーでスキャンできます。
他にもインクジェットプリンターに付けた製品もありますね。
以前は複合機と言っていましたが最近は高機能プリンターというようです。

ご検討ください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf4010/in …

この回答への補足

ありがとうございます。
フラットヘッドが付いたスキャナは、持っています。
フラットヘッドの場合、1枚スキャンするのに、位置あわせ、OCRとかすると、1分以上かかってしまい、何百ページ以上スキャンすることは、
大変ですし(中央が浮かないように抑えておかないといけない)、
時間的に無理です。
雑誌は、捨ててしまうと、同じ雑誌を手に入れることは、難しいです。
捨てないとだんだんとたまってきて保管場所がなくなるので、あるときに捨ててしまいます。
しかし、捨ててしまった雑誌のあの記事をもう一度読みたいと思うことがあります。
そんなときに、同じ雑誌を手に入れることはほとんど不可能なので、
データとして残しておきたい。
ということなので、
本の方は、考えないと(ばらすこと)いけませんが、
雑誌は、「ばらしてもいい」のです。

補足日時:2008/03/08 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!