プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
「R34スカイライン GT-T MT 2ドア 平成10年式」と「フェアレディZ33 MT 平成14年式」では、どちらが停止状態からの直線加速では上でしょうか?

どちらが上というのは、単純に、体感的な加速感、0-400mでのタイム、0-100km/hのタイム等
などいろいろな意見が聞いてみたいです。
サーキット・峠等の内容ではなく、単なる直線での加速のことです。

R34スカイラインの状態としてはライトチューン。「ブーストコントローラー(アペックスAVC-R・最大ブースト0.9・タービンはノーマル) エアクリ(剥き出し型)、フロントパイプ、マフラー交換(触媒は純正)、HKS・Sタイプ前置きインタークーラ、ホイール・BBS-LM、タイヤ・ファルケンアゼニスST115 前後235/40/ZR17、軽量化等はナシ」
そして、フェアレディZ33のほうは完全なノーマル(純正)の状態とします。

この2台に乗られたことがあるという方は、Z33のほうは平成14年式だけと限定はしません。特に平成14年式の加速感のお話が聞きたいということです。
エンジンが今のZとは違っていたと思うので。
R34のほうは上記と似たようなチューニング内容、またはノーマルの状態でも構いません。
そしてお車に特にお詳しい方からは○○だろうといった、お考えをお聞かせください。

MTということで運転の上手い下手という意見もあると思いますので、お考えになる場合は、ある程度MT車でのスタートダッシュに慣れている人間が運転したということにしてください。

自分で乗り比べができれば一番よいのですが、近くに試乗できるZ33がなく、知り合いにもZ33を乗っている者がいないことから、皆様方のご意見や経験談が聞きたく、質問させていただくことにしました。
些細な意見でも構いませんので、多くの方のご意見が聞きたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Z33(VQ35HR)を所有していて33のGT-Tに乗ったことがあります。


本気で走るのならターボのR34のほうが速いでしょうね。
ただ、ターボ車は加給があまり働かない低回転域ではただの低圧縮非エンジンなのでいまいちパワー間がありません。待ち乗りで2000rpm前後で走るぶんならZ33のほうが圧倒的にパワフルです。サーキットなどでの走行を重視されるのならR34をお勧めします。ただR34ももう10年落ちですから本来のスペックを発揮するにはそれなりの投資が必要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンがVQ35HRでしたら、2007年1月以降の後期型のZ33を、所有していらっしゃるということで羨ましいかぎりです。
2000rpm前後でパワフルですか、やっぱりZ33カッコイイです。
そうですか、街乗り重視ならZ、サーキットでそれなりの投資が出来るならR34ですか、とても参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 08:27

no1のgltです。

よく読まずにカキコして済みませんでした。
no2の方に同感です。
    • good
    • 0

普通に考えたら4WDの方が早いよ。


後はトルクウエイトレシオが低いほうが早いし・・・
GT-RとZの車重÷エンジンのトルクお計算してみてレシオが同じなら間違えなくGT-Rが早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気を悪くされたらすいません。私が質問しているのは、34の「GT-R」ではなく、34の「GT-T」のほうです。
Zと同じFRです。
よろしければ、それを踏まえた上での回答をもう一度回答いただけると幸いです。

お礼日時:2008/03/09 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!