プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

APSフィルムのカメラが流行ってた頃に、撮ったものが60本くらいあります。

今はデジカメが主流で、今後APSは消えていくと思われますが、
APSフィルムって内部が確認できないだけに心配です。
どのような構造なのか知らないのですが、
例えばカビが生えたり等でフィルムが劣化する可能性は高いですか?

デジタルデータにしてもらおうと、カメラ屋さんを訪ねると
一本につき525円かかります、と言われてしまいました。
フィルムスキャナというのを買えば、
自分でCDにデータを保存できると調べたのですが、
あまりに高価で・・・
APSのネガを、パソコンにデータとして移せば
自分で選んだものだけ焼けると思うのですが、
そのような方法はありますか?
やはり、カメラ屋さんに頼むのが一番良いでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的に空気に触れる面積が少ないので保存性は高いと言われています。



「パソコンにデータとして移す」と言う作業に必要なのがフィルムスキャナです。特にAPS対応のはあまりないのでは?
あとはもう一度コンタクトを焼いてもらって必要なものを大のばしにしておくという方法もあります。

素直に写真屋さんに頼むのが安いのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、フィルムスキャナが無いと、
データをパソコンに移せないのですか・・・
しかも、APS対応のものは少ないですか・・・

ホント、素直に写真屋さんが良いのかもしれませんねー。

APSは保存性は高いのですね、
そこは安心できました。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 01:49

冷暗所で通気性のいい場所に保管しておけば、貴方がお金持ち!?になるまでは確実に保管しておくことが出来ます。


その時に、スキャナを買いましょう♪
数万円で買えますから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し入れで保管してるのですけど、
そこだと通気性が良いとは言えないですね。
具体的には、どのような所で保管するのが良いのでしょうね。

そして、一体いつまでAPSを取り扱うお店があるか・・・
APSの寿命とどちらが早いでしょうか・・・

数万円・・・
写真は思い出ですから、
それが消滅する事を考えれば安いのでしょうけれど・・・
悩みどころですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 01:55

最近、やっとデジカメを購入した「フィルムカメラ命!」だった野郎です。


先の回答者さんがおっしゃってるように、冷暗所ならばかなりの期間、現像後のフィルムも劣化しにくいでしょうが、何十年もたってスキャナー買い、いざデータ化しようとした時、そのフィルムを取り込むアダプターがトックに廃止されてる可能性が大です。

ですので、今のうちに取り込んでおくべきでしょう。
それをご自身でやるか、写真屋さんにやってもらうかは・・・
手間を惜しむか、費用を惜しむか、のアレにはなりますが。

60本もあるけど、全てプリントをしているのなら、その写真をスキャンすればいいでしょう。
それなら最近の複合機(プリンター)に、写真をスキャンする機能ついたものがタクサンあります。(ネガをスキャンできるのもありますが、APSのカートリッジをひっぱがしてネガを取り出し、そのネガから取り込める・・・かどうかは不明です。)

私もカタッパシから写真(プリント)をスキャンしてます。 フィルム60本なんて数じゃありません。その10倍以上です。(プリントは、さらにその24倍以上・・・。でも、淘汰しながらスキャンしてますので、そんなに数あるように思えません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

なるほど、写真にしてスキャン->データ化する方法があったのですね!
名案です。
ただ、昔から結構プリントしてるモノの保存が適当で、
現像に出した際の同時プリントで写真屋さんから貰える
簡易アルバムに入れてるだけで、それを重ねて保存してたら、
写真がフィルムにくっついちゃってて・・・
写真を取り出そうとしたら表面が剥げてしまったり・・・

これは、写真屋さんに素直にお願いした方が良いかもしれません。

凄い数の写真をお持ちですね。
今後も、頑張って思い出を保存されて下さい。
私ももう少し早く、こーいう事に気付いてスキャンしていれば・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 08:18

どうも。

No.3です。

実は私も質問者さんと全く同じ悩み抱えてます。
簡易アルバムに入れてたプリント、なかなか取り出し難いんですよね! 「ウッキィィィッ・・・!!」ってなります。

表面ハガレたりして どうしようもないのは、あらためて再プリントに出しますが、重要でない写真なら、もうポイです。
そうやって淘汰される写真の なんと多いことか!

プリントが良い状態で保存されてなければ、お店に出した方がいいかもね。 
あと、「インデックスプリントだけ」っていう注文は、いちばん最初の現像時だけに許されたサービスじゃなかったかな?
もし、現像後のネガでもインデックスプリントのみが可能ならば、その中から必要なのだけ 普通サイズで焼き直してもらえるのですが・・・。
でも、インデックスプリントだけでも少なからぬ料金かかるから、そんな二重手間かけるくらいなら、まるごとCDに焼いてもらった方がイイか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、
同じくウキキーッ!ってなりました(笑)。

質問時に書いたのですが、
自分の必要なものだけ焼く事ができる・・・
過去撮った写真達を見ると、
せっかく撮ったのだし、この場の雰囲気を収めた写真、
必要なさそうなものでも残しておきたいな、と思い出しました。

フィルムの数が多いだけに、少し金額が張りますが
やはりお店にお願いした方が良さそうですね。

重ねて回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!