プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から疑問なんですが、猫の子供っていろんな柄の子供が生まれますよね。
ある時テレビかなんかで猫の排卵は行為をおこなってから起こると聞いたような気がするんです。だから父親は4匹いれば4匹とも違う場合もありうると・・・。
うちの子も4匹兄弟がいましたが2匹はトラ柄1匹は白そして私が飼ってるのはシャムそっくりです。どの猫もお母さんの柄とは違いました。
本当に不思議なんでご存知の方教えてください。
昔は猫はのらが多いので繁殖を繰り返すうちにいろんな柄がでるもんだと信じていたのです。
おねがいします。

A 回答 (1件)

 はい、そうです。


 猫の排卵を普通は交尾排卵、または刺激排卵といい、ネコは発情期に交尾を行うことで排卵が行われます。そのため、交尾で着床・妊娠する確率は90%以上だそうです。この発情期に自由に出歩く雌猫は複数と接触を持つことがあり、子猫の数と同じだけ父猫がいる場合もあると思います。
 ですが、猫の模様というのも実は複雑な出方をします。三毛に雌しかいない(オスはきわめて稀)ことは有名ですが、雌雄で出現の偏る柄があることはご存知かと思います。
 ですから、全部の模様が似ていないからといって父猫がその数だけいるかどうか、それはわかりません。
 ただ、nekochan123さんの飼ってらっしゃる「シャムネコそっくり」な猫ですが、これはおそらく、かなりの確率で虎毛の兄弟と父親が別なのではないかと思います。シャムネコはケンカも強く多産傾向があることからも、20数年前にはやった時から、和猫の間に洋猫の特徴を持ち込んだ最初の洋猫種じゃないかと思います。飼ってらっしゃる猫の母親の模様がどんなだったのかわかりませんが、これがまったくの和猫であるなら(もしかして雉三毛模様ですか?)、シャムネコらしい模様にはまずなりません。
 父親だとは思いませんが、近い世代のどれかに純血あるいは純血に近いシャムがいた可能性がかなり高くなるのではないかと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sunnyslope/ragdolls/commo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!