アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術後、ケロイドだけでなく、手術した場所の上の指の第二関節の痛みもあります。なので握力を測るとその指が痛く、握力が反対の腕の3分の2しかありません。これを直す方法知りませんか?
知らない場合、関節の痛みは何科に見せればいいのですか?

A 回答 (2件)

>1ヵ月半前に薬指の付け根のところを手術しました。

裏側です。
裏側というのは手のひらの方にケロイドが出来てしまったということですね。
ケロイドは曲げたり伸ばしたりすると痛みを感じます。そのほかにもたまにチクッと痛みを感じることはありませんか?かゆくなることもありますよね。
まだ術後一ヶ月半ということですので、完全に治っていないので握力もないのだと思います。元に戻るまで半年くらいかかるかもしれませんね。
>関節の痛みは何科に見せればいいのですか?
これには整形外科と回答しましたが、術後の経過をみるなら「外科」、ケロイド治療なら「形成外科」になります。
それと質問外ですがケロイドはまだ成長段階にあると思います。
結構大きくなるものです。ケロイドが大きくなるにつれて指の曲げるのにもっと違和感を感じるようになるかもしれませんね。
手術をした病院か、どこかの総合病院の外科と形成外科に行かれると良いかと思います。
ケロイドだけの治療ですとレーザーというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

手術はいつされたのでしょうか?
指はどの指ですか?ケロイドが出来ているのは指の表側ですか?裏側でしょうか?
ケロイドの出来ている場所は指の付け根の方ですか?
>関節の痛みは何科に見せればいいのですか?
この質問ですと「整形外科」になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヵ月半前に薬指の付け根のところを手術しました。裏側です。