アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々進学のために上京します。4月から西武池袋線練馬高野台駅(うち)から京王新線幡ヶ谷駅(学校)まで通学するのですが、朝のラッシュを考えると池袋まで行って山手線に乗り換えるのがいいのか、練馬から大江戸線に乗り換えるのがいいのか、どうしたらいいのか途方にくれてます。それ以外に通学するのにいい路線(?)があったら教えてください。また、西武池袋線、山手線、大江戸線、京王新線の混雑はどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時間的には、どちらで行ってもそんなに変わらないと思います。

西武池袋線の練馬高野台だと、各駅停車しか停まりません。
練馬で準急に乗換えが出来る場合もありますが、めちゃめちゃ混んでいると思います。
山手線も池袋~新宿間だと混雑もハンパじゃないと思います。

大江戸線の平日朝の混雑状況が分からないのですが、大江戸線練馬駅の時刻表を見てみたら
7・8時台は3~4分間隔で電車は来るみたいです。
大江戸線新宿駅のホームから改札までちょっと距離があるのですが、改札を出れば
目の前は京王新線新宿駅の改札なので(練馬駅から最後尾の車両に乗った場合)
大江戸線の混雑がそれほどでもなければ大江戸線がいいのかなぁ?と思います。
また、練馬駅で前方の車両にのると、新宿で京王新線に改札を通らないで乗換えもできます。

京王新線で新宿から幡ヶ谷までは2駅なので、混んでいてもそれほど苦痛にはならないのでは
ないでしょうか?

あとは、大江戸線の車両って普通の電車よりコンパクトなんですよね。
慣れないと圧迫感があるかもしれません…。(ラッシュ時は関係ないかな?)
もし、3月中に上京されるのでしたら、一度朝の時間に両方の路線で乗ってみて
どちらがいいか決めてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても詳しく教えていただいたので田舎者の私にはとても助かりました。時間的には変わらないということなので、一度平日の朝に電車に乗って両方の路線の混雑状況を肌で実感してきたいと思います。相当な混雑のようなので覚悟しておきます。

> 大江戸線新宿駅のホームから改札までちょっと距離があるのですが、

> 改札を出れば目の前は京王新線新宿駅の改札なので

京王新線の新宿は都営新宿線の新宿でもあるので、改札を出る必要は無いですよ。
だからわざわざ5フロア分も上がらずに、3フロア分上って1フロア降りれば新線新宿です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!田舎者なので助かりました。一度平日に電車に乗って混雑状況を肌で実感してきたいと思います。混雑ぶりは相当なものなのでしょうね。覚悟しておきます。