プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動の面接を受け初めて、1ヶ月以上経ちます。

そこで、皆様の経験談をお聞きしたくて質問をしました。
今まで、面接で下記の事項を質問したり、答えたりしていました。
しかし最近、内定が取れた時点で言うべきなのか、と考えることがあります。

■質問1■
求人票の不明点は、どの段階で確認していますか?

<質問例>
●賞与・昇給が空欄だった場合、過去の実績の有無や、金額など。
●繁忙期の残業時間

■質問2■
給与の話になった時、『●●万円くらいの年収を希望していますが、御社の規定にお任せします』と、希望を伝えるのは問題があると思われますか?

金額に幅がある会社も多く、
例えば、基本給15万円~22万円の場合、
『経験職なので、20万円頂けたらと思いますが、御社の規定に~』と答えたこともあります。
(その会社は内定が取れましたが、諸事情で辞退しています)

A 回答 (1件)

一次面接=現場の上司になる人が出てくる


二次面接以降=重役・社長などが出てくる
という前提で以降書きます。

> 繁忙期の残業時間

一次面接段階で聞いてよいです。
ただ、同じ会社の社員でも、所属や時期によって
残業時間は大きく違いますので、
はっきりした返事は得られないとは思います。
参考までに、のつもりで。

> 賞与・昇給が空欄だった場合、過去の実績の有無や、金額など。

あんまり一次面接から「金、金」していると
印象がよろしくありませんよ、とは言いますね。
二次面接以降でやんわり聞きましょう、と言われます。
内定後には当然聞いてもいいわけですが、
内定前にちゃんと確認することは確認しておいて良し。
(一次面接が社長、という場合には一次面接で聞いて良し)

> 給与の話になった時、
> 『●●万円くらいの年収を希望していますが、
> 御社の規定にお任せします』と、
> 希望を伝えるのは問題があると思われますか?

全然問題ないです。

面接対策の本やサイトは沢山あります。
それにとらわれるとダメなんですが、
常識を押さえるという意味から、
少し目を通されるのも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.tenshoku-manual.jp/think/qa/case02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

> 二次面接以降でやんわり聞きましょう、と言われます。
> 内定後には当然聞いてもいいわけですが、
> 内定前にちゃんと確認することは確認しておいて良し。

具体的な回答で参考になります。
面接本は1冊購入しており、ざっと読んだつもりでしたが、再読してみます。
参考URLのご紹もありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!