アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りなんですが、太陽から天王星と海王星は相当
離れてますが、これだけ離れてて、何でこの2つの巨大
惑星を引き付けられるんですか?

A 回答 (2件)

他の惑星や宇宙空間の動きはこの際考えないとして。

何の抵抗もない空間に漂っていれば、自らの引力に加え他の星のわずかな引力にでもお互いに引き寄せられます。
極端な話、人間が引張る程度の力でも理論的には引き寄せられます。
何の動きもなく漂っているとすれば、いずれその星同士は引き合ってぶつかることになります。
その星同士の質量が大きく距離が近ければ、その引力も大きく成りますが、引き寄せる力と釣り合う力で外に飛び出す動きをしていれば、引き寄せられることなくその星同士の距離が保たれます。
その引き寄せる力と釣り合う外に飛び出す力は、引き寄せる相手(太陽)のまわりを回る遠心力が生み出しています。
当然近くて大きな質量が有れば相当に早く回り、遠く離れて弱い引力しか作用していなければ、それに見合った速度で回ることで釣り合っています。

ちなみに、海王星の公転周期は約165年と言われており、地球の1年と比べていかにゆっくりと回っているか解りますね。
でも、その回転半径はとてつもなく大きいので、移動している速度が遅いわけでは有りません。

太陽の引力は、その質量から言って相当大きな物でしょうが、さすがに遠く離れた天王星や海王星にはわずかな引力しか働いていないのかも知れません。
しかし、その他の太陽系以外からの星の引力は、その星間の距離の遠さ故に、太陽が及ぼす引力に影響を与えることはほとんど無視できます。
結果、太陽の引力がわずかであっても影響を及ぼし、その引力から外に飛び出すことない早さで上手く釣り合って、太陽の回りを回ることと成っているのでしょう。

なお、太陽系そのものも他の天体からの引力で引き合っており、宇宙の中を回転しているはずです。(宇宙の中心から外に飛び出しているかも)
その回る早さは、私には理解できないほどのものすごい速度ですが、宇宙を一回転する時間は、人類の歴史では語れない時間だと思われます。
    • 0

太陽だけではありません。

理論上、私達も天王星等を引き付けています。これを万有引力の法則といいます。
引力の強さは質量に比例する為重いものほど引力が強くなるのです。
    • 0