プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションなどで正規品OEM版(再インストール用)として出ているCD-ROMとプロダクトキーがあれば、通常販売されている物と全く同じようにインストールできるのでしょうか?あとプロダクトキーのみも沢山出ていますが、あれはどのように使うものなのかお教え下さい。

A 回答 (2件)

DELL製OEM版として販売してあるものはDELLパソコン用です

DELL製パソコン以外のパソコンにインストールできるかどうかは不明です
また、プロダクトキーはOSの使用権ですがこれもメーカー製パソコンに貼り付けてあるプロダクトキーを剥がしてシールを販売・そのシールすらなくキーのみを販売しているのは完全に違法です
使えなくて再販売しているやつもいます
YAHOOに何度違法品と告発しても出品・落札の手数料が惜しいのか無視されています(出品する量が多いからでしょう)
プロダクトキー・OSのメディア以外は簡単に削除していますしYAHOOの手数料逃れを誘っているものはすぐに削除しています
これを見るとYAHOOも幇助罪で同罪ですね
シールは該当するパソコンのメーカー・OSが合えば法律的に問題がありませんが使用・販売の目的は完全に違います
手を出さないことです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

OEM版というのはパソコンとセットになったOSですので、同じパソコンでしか使えません、

ですので、これを販売すること自体が違法です。
プロダクトキーは、不正入手してインストールできなくなったOSパッケージを持っているユーザのためにありますが、オークションで取引されるのは問題があります。マイクロソフトから買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。