プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在21歳です。先日、某法人の求人を拝見し、応募しました。
後日面接が行われるのですが、その際に前職の退職理由をどのように説明すれば良いのか迷っています。

前職は、某NPO法人での事務・経理でした。
この法人では、半年間ボランティアをしていたこともあり、そのご縁で雇っていただきました。
最初のお約束では、

・週に3日
・10:00~18:00勤務
・日給5000円
・非常勤職員
・休憩60分

という条件でした。
しかし、勤め始めると、日給・勤務日数に変更は無いものの、

・8:00~18:00勤務
・休憩なし

を言い渡されました。
このことに納得が行かず、上司と話をしたのですが、その際に
「君はコミュニケーション能力に欠陥がある。他の職員と連絡を取るのは一切禁止。団体の利用者との会話も一切禁止。事務所から外に出ない事」
と言い渡されてしまいました。

このことに困ってしまい、団体の理事長に文書で改善を求めましたが、結局理事長・理事は動いてくださらず、わずか1ヶ月で退職しました。

その後、早くに新しく仕事に就こうと思いましたが、家族が体調を崩してしまったため、約1年間家族の看病・家事をしていました。

前職の勤務期間が短い事、長期間のブランクがあることはどうしようもない事実です。ですので、このことを隠してまで次のお仕事に就こうとは考えていません。
ただ、退職理由を訊かれた場合、どのように答えれば良いか迷っています。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここに書かれた通りに説明して良いと思います。


最も悪い理由は、仕事の内容を十分に理解しないまま嫌気が差して辞めたなどで、自分の方に非がある場合です。
長期ブランクの点でも十分に納得できる理由です。遊んでいたわけではないのですから。
頑張って下さい(^-^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし雇っていただけたのであれば、今までお休みを頂いていた分、しっかり働きたいと思います。

お礼日時:2008/03/11 15:20

前職の退職に、あなたには全く非はないのですから、契約時の条件と実際の労働状況が違った事、


またそれを上司に否定された上、他職員とのコミュニケーションの禁止を命じられた事
そのまま正直に話しても、採用者側には問題ない事と思われます。
ボランティアから採用された事を付け加えることによって、あなたの仕事に対する姿勢が認められるんではないでしょうか。
ブランクに関しても、今介護が必要ないのであれば問題ないでしょう。あなたが「ここで仕事がしたいんです」と明るく積極的にアピールすれば、好印象ではないでしょうか。
無事、ご希望の所に採用されるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、家族の体調も良くなりました。
正直に話す事で悪い印象を持たれるのではないかと不安になっていましたが、安心しました。
面接では、正直にお話しようと思います。

お礼日時:2008/03/11 15:24

そのままの理由でなんら問題はありません。


ただ前職を悪しざまに語ることは悪印象を与えますから、
『当初の条件が守られなかったため』
単純かつ明快に答えるのがよろしいでしょう。
くどくど答える必要はありません。

1年間のブランクについては現在家族の健康状態に問題が
なければ、介護そのままでよろしいかと思います。

退職理由について特に聞かれなければ
こちらから言う必要もありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1ヶ月で退職ということで、理由を訊かれたら――と不安になっていました。
あまり長くお話せず、簡単に、正直にお話しようと思います。

お礼日時:2008/03/11 15:25

こんにちは。

(*^。^*)
「いざ勤め始めてみると、7時間勤務の筈が、最初の
約束とは違って10時間勤務ということになりました。
でも、若いこともあり体力には自信があったので、
3時間は引き続きボランティアのつもりで頑張ろうと
勤務を続けることにしました。
ところが、その矢先家族が体調を崩し始めました。
最初は、勤めながらでも何とか看れるだろうと思って
頑張っていましたが、1ヶ月近く経って時間的に
無理であることが分かりました。
仕事にはある程度、馴れて来たので残念だったのですが、
この際家族を看ることに専念しょうと決断し退職しました。」
退職理由としては、以上のように書けば良いかなと思います。

これより以下のことは、1年間のブランクを聞かれたときに
答えれば良いかなというようなことです。
「その後、家族を看病したり、家事をしたりしているうちに
1年が過ぎましたが、お陰さまで、家族の病気は回復しました。
この1年間は、仕事にこそ就いていませんでしたが、
私の人生において、かけがえの無い期間だったと思っています。
例えば、物事の遣り繰りの仕方や効率よい時間の使い方、
良い人間関係を保つことの大切さ、人を思いやる心の大切さ等を
学ぶことができた大事な1年間だったと捉えています。
この1年間で経験して得たことは、些細なものですが、
今後の仕事に活かしていきたいと考えています。」

半年間ボランティアをしておられたことや、
1ヶ月間勤務をしておられたことは、
きちんと書く方が良いですよ。
あなたが精一杯頑張ってこられたことです。
これから先、きっと良いことがありますよ。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

この回答への補足

こちらの補足欄で申し訳ありません。

昨日、面接を受けてきました。
残念ながら、今回はご縁が無かったようです。

皆さんにたくさんの回答に、心から感謝します。
ありがとうございます。

大変申し分けないのですが、皆さんの回答に優劣をつけることは難しいので、ありがとうポイントは該当なしとさせてください。

本当にありがとうございました。  yatuka

補足日時:2008/03/14 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボランティアで、お給料と責任が発生しない以上、履歴書に書いていいものか困っていました。
半年間ボランティアをしていたことも、自己アピールの材料として活用したいと思います。

また、退職・ブランクの理由も、kiki_lala_さんの回答を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/03/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!