アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

材料はレシピ通りなのですが・・どうしても焼くとパンになってしまます。
材料以外、何が原因なのでしょうか??教えて!!

A 回答 (3件)

「パンになる」という状態が具体的にわからないので、妥当かどうかわからないのですが、「ふかふかになる」「サクサクにならない」などの場合、次のような原因が考えられます。



・混ぜる時にサックリときるように混ぜずに練ってしまっている。
練るように混ぜてしまうと、小麦粉の粘り気が出すぎてしまい、触感が変わってしまいます。

・焼くときに分厚くしすぎる
これは、私もクッキーを作り始めてはじめのほうでやってしまったのですが、クッキーの生地を成型する際に、分厚くしすぎると、ふかふかのクッキー(ソフトクッキー)になってしまいます。
レシピの成型のところを確認してみてください。

・焼き時間が足りない
焼き時間が短くて比較的分厚いクッキーの場合、中がやわらかくふわっとした触感になることがあります。これはこれで美味しいのですが、サクっと焼くためには、しっかり焼いて水分を飛ばす必要があります。「パンみたいだな」と思ったら、焦げないように低温でもう数分やいてみてください。サクサクになりますよ。

・そういうレシピだ
世の中には、パンのようなクッキーのレシピも結構あります。「ソフトクッキー」と書いてあったり、ぶ厚めのクッキーの場合、やわらかく焼き上げることを目的としている場合があります。

・焼きたてのうちに食べてしまう
私の友達に「いくら焼いてもクッキーにならない…」と真っ黒になるまで焼いた生地をみせてくれた子がいました(笑)。さすがにそれはないと思いますが、クッキーは焼きたては結構やわらかい食べ物です。冷えて油が落ちつくと、売っているもののように固くなります。焼きたてのうちに全部食べてしまうと、「クッキーみたいじゃなかったな」という感想になってしまうと思います。

・焼いたあとにしけらせてしまう
焼いて冷めたら、缶などにいれて湿気がつかないようにしないと、しけってしまうとやわらかくなってしまいます。また、冷ましているときに、クッキーから蒸気がでているのに、密封してしまったりすると、クッキーからうまく水分が抜けずに湿ったようなクッキーになってしまいます。

とりあえずぱっと思いつく原因はこんなところです。
参考になれば幸いです☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

・焼くときに分厚くしすぎる、
・焼きたてのうちに食べてしまう
これが関係してそう!!

いろいろと原因をあげて頂いたのでとってもわかりやすいです!ありがとう!!

お礼日時:2008/03/11 15:44

パンってことは軟らかくふかふかしてしまうってことでしょうか?


次のことが考えられるかなーと思います。
○焼きたてである
 焼きたてのクッキーはだいたい軟らかいです。
 冷めると本来の食感になります。
○ベーキングパウダーが入ってる
 レシピにBPを入れるように書いてあったら、それはもともと
 ふかふかしたパンぽいクッキーのレシピなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!!
というか、焼きたてって柔らかいのですか?!
かなり驚きです。確かに出来立てを食べてふかふかしてパンみただな~って
思ってたのですが。。。
BPは入れていません。
なので、それが原因かも!!><
早速試してみますね!

お礼日時:2008/03/11 15:39

クッキーの小麦粉は、薄力粉を使いますが


間違って、パンに使う強力粉を使っていませんか。

レシピどおりにやっているとしたら、間違えそうなのは
それくらいしか思い浮かびませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力粉も家にありますが、薄力粉です。ただし、別の方からの指摘に
あったように、焼きたてを食べていたからかもです!><
つまりそれ以外には考えられないって事ですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています