プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、11月からテニスを始めました。まったくの初心者です。30過ぎではじめて、今はストロークの練習ばかり。つまらなく感じています。たまにゲームやると、足を引っ張っています。でも、やってると楽しいんですよ。うまくなりたいんだけど…。
今のところ、テニススクールのラケットを借りてやっています。週1でやっているし。その状態で家で練習って出来るんですか?ラケットって高いですよね。ほかにも、お稽古をやっているので、無駄には使いたくないんですよね。

A 回答 (5件)

 人に偉そうなことを言うほどのテニス歴ではないのですが・・・



 う~ん、「無駄」と思ううちは買わない方が良いかもしれません。他の趣味との比率がテニスに傾いてくれば、誰がなんと言っても買っちゃうでしょうから。ラケット購入をためらっていることが、まだその時期ではないことを物語っていると思います。

 スクールでの週1の練習だけでは上達するのもゆっくりでしょう。そういう意味でも、ラケット購入はもう少し上達してからの方が無難という気はします。
 というのも、ラケットってどれも同じように見えますが、モデルやメーカーによって非常に性格や特徴が異なります。なのでもう少し上達してプレイスタイルや技術の長所短所が明確になってきた時点でないと、なかなか的確なラケット選択も難しいです。私も今のラケットに落ち着くまでに5本くらい買いました。

 ラケットはバカ高いモノもありますが、まあ3万円もあれば非常に高性能なモデルが選べますので、他のスポーツの道具と比較すると決して高額とは思いません。ただ、私はラケットを買う時は必ず同時に2本は買うので、けっこう高くついてますが。

 逆に、奮発して良いラケットを買ってしまって、それでテニスに対するモチベーションを高めるという手もあります。自分で自分の尻を叩く、あるいは背中を押すみたいな感じでしょうか。あまり極端な性格のモデルを買わなければ、ラケットに合わせて上達していけるでしょうし。
 まあ借り物のラケットではなかなか「その気」になれないということもありますから、ひとつ奮発するのも手だとは思いますけどね。その場合は中途半端なものではなく、きっちり「良いモノ」を選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

的違いかもしれませんが。


オフハウス(ブックオフ系列)のお店で
硬式用テニスラケットの中古品は1000円以下もあります。(2本買えばだれかと練習できますし)
もちろん、「弘法筆を選ばず」でしたらの場合ですが。

スポーツ選手でしたら、幼少の頃に高価な物を親から買い与えられたから
その道具を大事にする気持ちから上手に(プロに)なったというのも聞きますが。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/oh/oh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もありましたか。でも、選ぶことが出来ないと思うんですよね。数が少ないというか。以前、行った事があるんです。

お礼日時:2008/03/15 21:42

 この時期,各メーカーは新製品を発表しますので,型落ち(旧モデル)を買われては如何でしょうか?.ただ,型落ちでも新品ならば1.5万くらいはいると思いますが・・・.


 もしくは中古で良ければオークションで落とすとか.私も気になっていたラケットがあったのですが新品で買うには勇気が要ったので,オークションで落としました.
    • good
    • 0

もしテニスを続ける気持ちがあるなら買ってください、そのほうが上達が早いです


その訳は同じ道具を使い続けることで技術の習得の理解が早まります
毎回同じラケット借りてを使っていても一週間のうちにほかの人が使ううちにラケットのコンディションも変わります
一つのラケットを使い続けることによってテニスの技術が早く理解できます

ラケットは中古や、ディスカウントショップの物でも全然かまいませんが、グリップテープとガットは定期的に(といっても半年ほどでいいですから)交換してください
    • good
    • 0

テニスでラケットは身体の一部分になり、しっくりなじめるラケットだと上達も早くなります。


あと、オークションは使っていた人の癖がついていてあまりお勧めしません。
私は中高と軟式をしていて、大学で硬式をはじめました。
ある程度の上達を望むのであれば、高くてもいいのを買うことをお勧めします。
ラケットで上達が早まり楽しさが倍増する事と思います。
あと、テニスは足を鍛えることをアドバイスします。
足でボールの落下地点へ早く移動して打つことになるのでフットワークもラケットで打つほどに重点をおいて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事