プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピー暦4年の23歳の女です。
体中のアトピーが酷く、症状が出てないのは手の平と足の甲だけ。

体中痛みと痒みがあり動くのが嫌になり、引きこもり状態です。

最近、外が春めいて来たから、少し体を動かしたい気分になってきました。
胃腸の為にも、やはり適度な運動は毎日必要だとおもいますが
アトピーの皆さんは、どういう適度な運動をしてますか?
ジョギングやヨガとか、色んな運動方法が在りますが
アトピーの皆さんの適度な運動方法、是非お聞かせください。

特に、家の中で出来る適度な運動方法だと、どういうのがあるでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

アトピー発症から6年です。
今は、アトピーの影響なく過ごせてます。

私は、脱ステロイド中、症状が酷かったときに入院してました。
そこの先生の言葉を少し、参考になればと載せときますね。

運動をするというより、運動をすることで、体を疲れさせる。
歩いても、走っても、何をしてもいい。
運動をして、体を疲れさせろと。
体を疲れさせることによって、体は痒みに反応しにくくなるとか。

体が少し、ポカポカしてきたら、血液が冷えるまで、休む。
で、また体を動かす。
これを繰り返す運動方法がいいそうです。

実際、自分もやってみて、効果がありました。
参考までに、お試しになられてみてください。

ちょっと質問からは、はずれてしまいましたが^^;
    • 0

私も20数年のアトピー暦がありますが、症状がひどいときは 無理に運動すると 汗がでないので 体温調節がうまくできなくて 体温が上がり 痒くなったり症状が悪化したりします。

お風呂やスチームサウナなど 湿気のある状態で汗をかくようにして まずは 正常に汗がでるようにしました。

それから運動しても 症状が悪化しなくなりましたよ
    • 0

難しいですよね~例えば日差しやそれこそ今なら花粉とかによっても皮膚はダメージ受けますからね。

自分にあった運動を見つけることだと思うんですよね。汗をかいてそのままにしておくとやはり不衛生だったり痒みも出たりするので、運動は入浴の前と決めて、入浴後はしっかり薬をつけるとか。せっかく春めいてきて気持ちも前向きになっているわけですから、夕方あたりで日差しも弱くなって花粉も飛ばなくなる頃に、近所を散歩がてらウォーキングしたりするのも良いですよね。
1時間くらいやれば有酸素運動としても効果がありますし、体脂肪も燃焼しますからね。楽しく続けられるのが一番ですよ☆
    • 0

アトピーが出始めてから5・6年経った18歳の男です。

アトピーはしんどいですよね^^;
自分も一時期あまりに酷くて高校1年の時にゾンビだか言われたことがありました^^;
酷い時は顔、腕、足にブツブツとしたものが出来てかいてるせいか、ただれてきます。
それで、運動ということなのですが自分は普通に夜ジョギングをしたりしていました。(人が少ない時間帯)
もしくは一時期流行ったビリーズブートキャンプをしたり。。。
そのくらいですかね。でも運動すると汗かくので痒くなります;;

あと質問には関係ないと思いますが、自分の場合睡眠をちゃんととって
ジョギング(ストレスを忘れるくらいの運動)をしたら結構治ってきましたよ^^やっぱり不規則な生活が悪いみたいです。
質問者さんもつらいと思いますが、一緒に頑張りましょう^^
    • 0