アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末、町内会にて子ども会を開催いたします。
いろいろと考えていますが、予算があまりありません。
そこで、お金がかからなくて、子供が喜ぶようなゲーム、催し物があれば教えていただけないでしょうか?
また、「わたしの町内会はこのような事をしてました」などあれば、来年につなげたいのでいろいろ意見をください。お願いいたします。
ちなみに今考えているのは、わたがし、フリマ、ネイルアート、コイン落しなどです。

A 回答 (5件)

本当は,changchuanさんの地元に行って指導したい・・・。


でも,それは無理か・・・

ゲームだけでも半日くらいなら何とでもなりますよ。(うまくやれば1日だってもちます)
例えば,「挨拶ゲーム」「指折り数えゲーム」「赤い靴・青い靴・白い靴ゲーム」「(「大きな栗の木の下で」や「スイカの名産地」(Smapとは別のバージョンです)などに代表される)ダンシングゲーム」などなど・・・。
コツは,簡単で単純なゲームから始め,だんだんと体全体を使うゲームに持っていくことです。

来月末と言うことですから,まだ間に合いますので,Leader's Club(名称は違うかもしれませんが・・・)やボーイスカウト・ガールスカウトに依頼してみてはいかがでしょう。
なお,Leader's Clubのことですが,中学生や高校生を中心とした子供たちを指導する団体のことを指していまして,市や県の子供会連合会に問い合わせてみてください。

ここで書いている「ゲーム」は,基本的には何の準備も要らない,体を動かしたり,声を出したりするゲームです。
もう,すでに30年近く前になりますが,その頃の子供たちは勉強に追われる毎日だったのか,体を使うゲームに夢中になっていたのを思い出します。
今の子供たちは,みんなで,かつ,体を使って遊ぶことが少ないような気がします。(特に小学生以上)
ですから,体を使うゲームは結構楽しんでもらえるのではないでしょうか。

お詫び
ゲーム一つ一つのやり方は,ここに書き出しますと大変長くなってしまいます。
そのため,ここには書き出しませんことをご了承してください。

最後に,別のアドバイス。
70歳代・80歳代の比較的健康(元気)な方に協力してもらい,竹とんぼやお手玉,ベーゴマやおはじきなどの遊びを今の子供たちに教えてもらうと言うのも,結構楽しんでもらえると思いますよ。
私のお店のお客様の中には,小学校からの依頼で紙飛行機遊びを指導している方がいますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーいろいろ書いてくれてありがとう^^
そろそろ締め切らないとと思っていたのですが、まだ時間あるし、しばらく置いておこうと思ってた矢先に・・・

来てください!(笑)
・・やはりお金がかからない物はゲームとか体を使った物がいいですね。
団体などのこと、いろいろ役所?などに聞いてみます。
最後にアドバイスしていただいた、お年寄りの話・・・いいですね・・。やっぱり日本人、子供たちにこれくらいの遊びは知っていてほしいですね^^

ありがとうございました。

それから他にご指導くださった皆様、しばらく締め切らないですが許してください m(-_-)m ホントいろいろ面白いアドバイスしてくれてありがとう^^

お礼日時:2002/10/25 11:23

場所もそんなに広くなくてもよく、


観戦者から拍手喝采を浴びること請け合いのゲームを考えてみました。

まず、トーナメント方式で「腕相撲大会」なんて如何でしょうか?
お金掛からない・場所掛からない・時間掛からない、ないない尽くしの3拍子!?
腕じゃなくて「尻」にしても楽しいですよね。
「駒回し大会」なんていうのも広い場所を必要としなくていいかも!?

「自転車遅乗り競争」なんてのも爆笑を誘いそうでイケるかも!?
但しこれはちょっと場所が必要ですが、遅さを競うんだから
長さは10メートル、いえ5メートルでも充分ですね。
とはいえ、当日が雨天で屋根のある場所が確保できないとすると難しいかも・・・。

「林檎の皮むき競争」ってのも面白いですよ。
制限時間内に林檎の皮をブッちぎることなく何センチ剥けるか、
もしくは早く剥き終わるのを競ってもいいですね。
でも指を怪我したら大変だから、主催者としては無理・・・かな。
普段包丁なんて手にしたことないような「お父さん」に限定して出場して貰えば
面白いと思います。
観戦する子ども達から大声援が飛び交うこと間違いなし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
場所は公園なんですけど、そんなに広くはありません。でも、
>場所もそんなに広くなくてもよく、
 観戦者から拍手喝采を浴びること請け合いのゲームを考えてみました。
ゲーム、試合などもお金がかからないでしょうね^^
あと、でもやっぱり怪我するとちょっとやばいんで・・^^;
いろいろと楽しい企画をたててくれてありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/21 10:57

 娘の幼稚園(小規模なんで何でも父兄が中心で行っています)で人気があるのは‥‥



 コイン落とし‥‥大きめの水槽水を入れて、大小のコップを沈めて、
         コップの中にコインが入れば当り。

 ストラッグボール‥‥TV番組「筋肉番付」で行っている物
           市販の商品もありますが。ベニヤ板に大小の穴を開
           けて、穴の後ろにビニール袋を貼り付ければOK!
           
 指人形すくい‥‥‥各家庭から、不要になってビニール製に指人形やスー          パーボール等水にいれても平気な物をを寄付してもら
          い、ビニールプールに水を張り、お玉ですくう。
          (フリマでは人気の無い指人形でも子供は喜んですく
           っています。)

 お祭りの夜店にある物ですと‥
 水あめ(じゃんけんで勝ったら、海老せんべいをつけてあげる)
 ラムネ(他のジュース類より、人気がある)
 紐くじ(フリマでも売れそうも無いおもちゃ等をコンビにの袋等にいれ、
     紐で結ぶ)


 以上が人気があった物です。。。
              
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コイン落しはリストにいれて考えております。やはり人気ありますか!よし!
ひもくじも面白そうですね^^目の前に大きいぬいぐるみとかゲーム機置いて。おいおいそれじゃ、その辺の縁日と変わらないじゃないかっ・・^^;←・・すみません。要するに、縁日、夏祭りの屋台!ですね^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/21 01:48

小学校の子供祭りで“わなげ”をやりましたが、


意外に人気が有りましたよ。

未就学児・低学年・高学年と投げる立ち位置を変えてラインをひいておきました。
わの入った数に応じて景品を出しましたが、単価にして10~50エン程度の物ですが“もらえる”だけでうれしいようで、リピーターも多かったです。
最後、景品がなくなっても“わなげだけやりたい”という子もいました(笑)

ご質問文にもありましたが、わたがし、ネイルアートもやってましたが人気有りましたね。フェイスペインティングもあり、お祭り会場がにぎやかになりました。
あとやってたのはかき氷、どじょうすくい、チョコバナナ、フランクフルト、ダーツのような的当てなど。

子供は、もらえてあとでも遊べるのが好きですから、
“割り箸てっぽうつくり”なんかもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輪投げはやはり良さげですね・・^^
#1さんもおっしゃっているように、まずお金がかからなそう・・。
対象は幼稚園(未就学児)から中学校までなので、楽しく出来そうですねー^^
10円のアメやガムから50円程度のスナック菓子など用意して。。
なるほどダーツもいいかも。鉄砲作りはちょっと高度な技術がいるかな・・ま、基本はもらえて遊べるにありですね^^;
いろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 01:40

こんばんは。



すごく簡単な意見で申し訳ないのですが、ヨーヨーつりなんかは安く済むと思います。

アナログなおもちゃを置いているオモチャ屋さんにあると思うのですが、ヨーヨー約100個に、こより、W字具、ふくらますポンプ、口を止める道具などがついて1000円を切っています。あと必要なのは、ビニールプールくらいです。

1000円もかかっちゃいかん、ということであれば……フリマに出すようなもの(景品ぬいぐるみとか)を並べて、太めの紐を輪にして止めたものを使っての輪投げとか…。

ただ、子供会ということで、プレイ料金を取らないとなると、順番や回数のことで子供同士もめないか心配ですが…

ではでは、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなのです・・お金がかからないのが一番なんで、輪投げはいいですね。
でも、11月末なのでちょっと寒いかな・・あ、でも今日お正月でもヨーヨースーパーボールはしてますよね^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/21 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!