プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イルカの調教師になるにはどうしたらいいでしょうか。
とても悩んでいます。
私はとても動物が大好きです。
でも、やっぱり動物好きなだけではいけないのでしょうか?
そして、どうすればイルカの調教師になれるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

以前、雑誌でイルカの調教師さんのインタビューを読んだことがあります。


それによると、水族館のショーのスタッフは、求人広告などで募集することはまず無い、とのことでした。
たまに「やりたいから働かせてください」と自分から名乗り出て来る人がいるので、それで十分なんだそうです。
(大昔に読んだ記事なので、今は違っているかもしれません。ので、“自信なし”と致します)

実際の水族館での仕事は、ショーのような華やかな仕事はごく一部で、体力仕事、汚れ仕事が殆どです。
しかも生き物相手ですからマメさ几帳面さも必要になります。
生半では続かない仕事ですが、もしも取っ掛かりの裏方バイトでもゲット出来れば凄くラッキーなことですから、是非頑張ってください。
    • good
    • 1

私の知り合いが通っていた動物関係の専門学校には「海洋生物飼育調教コース」というのがあって、そこにドルフィントレーナーコースもありましたよ。


東京・大阪・名古屋・福岡に学校があるらしいので、もしお近くにあるようでしたら一度、体験入学とか説明会に参加されてみては??
動物が好きなだけじゃ勤まらない…とか良く聞く話ですが、私の場合は(イルカじゃないんですが)動物が好きだからこそ、しんどいことやつらいことを乗り越えることができました!
sainatuさんの今の気持ちを大切にして、頑張ってください!! (o^^o)

参考URL:http://www.oca.ac.jp/eco/index2.html
    • good
    • 0

イルカショーをやっているような水族館に直接問い合わせてみるのがいいと思います。

学芸員や潜水士などの資格は必要なのかも、聞いてみてもよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!