プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。たいした事ではないのですが、素朴な疑問です。
よく初めて会った人とかに、「彼氏いるの?」と聞かれ「いない」と答えると「何で?」と聞かれるんですけど、「何で?」って何で聞くんですかねぇ?こっちが「何で?」って聞きたいぐらいなんですけど。あと、「どのくらいいないの?」って聞くのは何で聞くんですか?
私的には、それを聞かれるのがすごくやなんです・・。なぜなら、今年22歳になるのに、今まで一度も付き合ったことないので・・。なんて答えていいのか、ほんと困ってしまいます・・。いつも適当に答えてるのですが、それも虚しいし、息苦しくて。でも、何度か正直に「付き合ったことない」って言ったことあるんですが、大抵引かれました・・。自分自身付き合ったことがないと言うことを、すごく気にしているので、すごくショックで情けなくて・・。だから、「彼氏いるの?」って聞かれるのもやだし、「何で?」とか「どのくらいいないの?」って聞かれるのがほんとにやです。
「なんで?」とか「どのくらい彼氏いないの?」って聞く心理って何なんだろう・・?聞く本人は、深い意味はないんでしょうけど、なんか気になって。
また、私みたいな場合、なんて答えればいいのでしょう。
ご意見お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

彼氏いるの?彼女いるの?は、話のきっかけみたいなものでは?


共通の話題が無いような、初めて会う人なんかだと、意外と恋バナで盛り上がったりして打ち解けますから^^あんまり根掘り葉掘りきかれるとうざい!っておもいますけどね・・・
なんで?
私の友人は27年間彼氏なしですが、その理由を合コンで聞かれたときに「人を好きになったりしないわけじゃないんだけど、結構自分でいうのもおかしいんだけど、冷めているほうなの。いちゃいちゃするのに、憧れはあるけど、実際自分ならいやかな?ドライがいいの。そういうのがあって、結局恋愛まで発展させられなかったり、仕事の忙しさを理由にしてこの年までくると、今度は臆病になってきて踏み出せずに待っているような状態になってしまうの。」って答えていました。
あなたは自分で、恋人欲しいけど、出来ない理由って考えた事ありますか?
きっと、いても別におかしくは無い普通のかわいらしい女性なのでしょう。なんで?っきかれるのはそういうのもあるかもしれませんね。
知り合いに、彼女いるって答えて、「うそだろ!」って言われたやつがむかしいましたが・・・^^;
あなたなりの、なぜ彼氏がいない(作らない)かを、やんわり説明するんでいいんじゃないでしょうか?で、つでに、募集中なんで紹介して!ってかわいらしく^^
あんまりしつこい人なら、「なんで?なんでそんなことしりたいんですか?」っていってみると、次からまず聞かれないですよ(ってか、縁切り状態になる)
    • good
    • 0

「彼氏いるの?」と尋ねるのは、


いなかったらアプローチしたいけどいるなら無理は言いたくない、
という感じなんじゃないかな。

「いない」→「何で?」は、
keimarさんには彼がいて当然と思わせる魅力があるからじゃない?
もしくは彼氏持ち風の落ち着きがあるとか(笑

きいてるほうは好意なんだと思いますよ。
嫌だと思う人からきかれたら、
「なかなかお眼鏡に適う人がいなくてね~」って答えておけばいいのでは?
    • good
    • 0

私なんて、26年間彼氏がいませんでしたよ。

 (^_^;
私も良く聞かれましたよ。
「なんで彼氏いないの?」という問いには
「っていうか、そんなこと自分でわかってたら、とっくに彼氏できとるでしょ~!まぁ、私の魅力がすごすぎて、世の中の男性がわからないんじゃないの~?あはっは!」
って笑い飛ばしていましたね。
私はどちらかというと、そういうキャラで通ってたから。
けど、心の中ではやっぱり気にしてましたよ。
女としての劣等感も抱いていました。



それから彼が出来て、そしてふられ(泣)、今度は
「なんで別れちゃったの~?」
「なんで離しちゃったの~?」
攻撃が始まりました。
「そんなこと、あっちに聞いてよっ!きっと今頃、彼の所にはもったいないお化けがでているよ。あっはっは~。」
です。
すっごい傷ついているんですけどね~、実際。
でも、そこで暗くなってもね~。
だって、私たち悪いことしてないじゃないですか。
ただ縁が今までなかっただけなんですよ。
「付き合ったことがない」ということを、気にしている風に言うと、返ってひかれるかもしれないしね。


>「なんで?」とか「どのくらい彼氏いないの?」って聞く心理って何なんだろう・・?聞く本人は、深い意味はないんでしょうけど、なんか気になって。

深い意味はそんなにないかもね。
趣味とかってみんなバラバラで、共通の話題を探すのが大変だからかな?
恋愛は、人それぞれにしても共感しあったりすることも多いから、話題としては手っ取り早いというか、早いうちに親しくなるにはいいかもって感じなんですかね?
恋愛観とか聞くと、結構その人の基本的な考え方とかわかるからかも知れないし。


>何度か正直に「付き合ったことない」って言ったことあるんですが、大抵引かれました・・。自分自身付き合ったことがないと言うことを、すごく気にしているので、すごくショックで情けなくて・・。

むかつくね。 (-_-)
そんなことで、ひくような心の狭いやつは、こっちからお断りだよね!
恋愛経験の有無で、人を判断するなって思うよ。
気にしちゃうかもしれないけど、そんなやつの言うことにあなたが情けなく思うことはないよ。

そんな人達は適当にあしらって、いつも明るくしていた方がいいですよ。
暗い顔してたら、あなたの魅力が隠れてしまいますよ!
そんなのもったいないです。

本当の自分の良さをわかってもらえる人が出来るように、お互いに頑張りましょうね! o(^-^)o
    • good
    • 2

ありますね!それ!


男:「彼氏いるの?」
女:「いないよ」
男:「なんで?」
「なんで?」って言われても、ねえ。笑
ちょっと失礼かもしれないけど・・・その男は頭が悪いんですよ。

「彼氏がいる」と答えても、
おそらくそのタイプの男は↓のような会話をします。
男:「彼氏いるの?」
私:「うん」
男:「そっかぁ。うまくいってる?どれくらいつきあってるの?」
私:「うまくいってるよー。1年半くらいかな」
男:「へえ。浮気願望とかないの?」
こういう会話の進め方しかできないタイプは、退屈な男です。
楽しい会話の進め方を知らないんですね。きっと。
ストレートに聞けばなんでもわかると勘違いしています。
恋愛の会話はそんなにストレートなのはおもしろくないです。
取調べじゃないんだから、ねえ。笑

彼氏がいるかいないかより、もっとおもしろい話はできないのかね、と思います。
たとえ彼氏がいなくても、あんたとはつきあわないから
簡単に恋愛対象に入ろうなんて考えないでね、と思います。
そういう男にまともに答えても、ちっともおもしろくないから
前もって回答を準備してたほうがいいかもしれません。
こっちが会話の主導権を握ってしまえばそれでいいし。

「彼氏いるの?」って聞かれたら
□「なんで?」
 ・・・たぶんその男は「なんとなく」とか言うと思います。
 はははって笑って、話題を変えましょ。「あれ見て、あれ」とか言って。
 しつこく聞いてくるようだったら、「その質問にこだわるねぇ」とか
 笑ってかわしましょ。そんなつまんない人ほっといていいです。
□「彼氏いたほうがいい?いないほうがいい?」
 ・・・「いないほうがいい」といわれたら、「じゃあ、いない」というとか。
 もしも男が黙ったり困ったりしてたら、笑って話を変えてしまいましょ。
 「どこに住んでるの?」とか適当に聞いたりして、話題を変えてしまえばOK
 彼氏がいるかどうかは、謎のままに。

まともに答えなくていいし、まともに相手にしなくていいと思いますよ。
話題を切り替えるのがむずかしければ、無言のままでもいいですよ。
聞こえないふりで、「え??」とか言ってもいいです。笑
いやな気持ちになるのに、無理して答えなくっていいです。
参考までに。
    • good
    • 1

keimarさんが「彼がいる・いない」って事にこだわりを感じているからこそ、よけいに気になるんじゃないかなって思うんです。



たぶんね、「彼氏いるの?」って聞く方は、会話のネタふりであったり相手をよく知ろうと思って聞く事が多いと思うんですよ。
せっかく知り合ったのだから相手の事を少しでも知っておこう、どんな会話からはじめていいのかわからないから一番気になる事から聞いてしまおう・・・そんな感じかな。
それに、「今日はいい天気だね」なんてセリフよりも「彼氏いるの?」って聞かれた方が会話がつながる可能性高いじゃないですか。
中ではもちろん、keimarさん自信にちゃんと興味をもって「彼がいるのかな?」って真剣に質問してくれる人もいるんだと思うんですよ。

特別に「私みたいな場合」なんて思わなくていいんだと思うんです。
わたしだってありましたよ~。(若い頃・・・笑)
情けないなんて思わないで!
keimarさんにはkeimarさんのペースがあるだけです。
「付き合ったことがない」と答えを聞いて引くような相手なら、keimarさんが好きになる事はありえないって事だけです。

みんなそんな時期が結構あって、慣れてくれば「今はいないの~」って適当にあしらえたりしちゃうもんなんです。
適当に返事をする事で、嘘をついているようなイヤな気分や複雑な心境になるのなら「ご想像にお任せします」とか「教えてあげない」とかって本当であり誤魔化しでありみたいな曖昧な返事でいいんだと思うんです。
曖昧なものでも、会話が後にも続くような返事をすると、相手も「よっしゃ、会話できるぞ!」なんてはりきっちゃう場合あると思いますしね。

keimarさんはとっても真面目な感じがしますから、気になる事をポンポンと簡単に聞かれる事に抵抗があるんでしょうね。
深い意味はなくても、気になる事は言われればイヤなもんですものね。
会話って難しいですよね~。
難しいながらも、こういう会話でがきっかけで何も知らない者同士が知り合っていくのですから、悪意的なものでないかぎりは気にしないのが一番なんでしょうね。

最後はありきたりなアドバイスで終わってしまいましたね・・・。(笑)
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私だったら、


男「彼氏いるの?」
shibako74「なんで?(なんで知りたいの?の意)」
そうすると大概、「いや、なんとなく」深い意味がない質問なら、そう来ると思います。そしたら
shibako74「ふーん」で、話を変えるかな。それでもしつこかったら「…なんで知りたいの?」or「それって答えなくちゃいけない?(きっぱり言う)」←答えなくちゃいけないわけがないので、この辺でプライベートの質問をしてくるのをやめるのが常識ある人だと思われる。
    • good
    • 1

息苦しくなってまで、そんなことを考えることはありませんよ。


聞いてくる相手の意図が、深い意味があってもなくても、あなたが答えを用意する必要はないのではないでしょうか。
「彼氏いるの?」と聞かれたら、穏やかな顔で相手の目を軽くみつめ、ほんの一呼吸おいて「どうして?」と逆に言ってください。
「いや、あなたほどの方が彼氏は当然いるかと思って..」とか言ったら、「そう、ありがとう」と澄ましていればいいのではないかと思います。
いるともいないとも言わないで会話を進めてみると、また違った発見があるかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは!



>よく初めて会った人とかに、「彼氏いるの?」と聞かれ「いない」と答えると「何で?」と聞かれるんですけど

いますよね~~こういう人。
ホントこっちが聞きたいよっ!!てかんじですよね(笑)
でも、大概悪意はないと思うなあ。
なんていうか、社交辞令のつもりなのかも。。。

私も、いろいろ聞かれましたー。
彼氏いないの?なら、まだいいほう。
「結婚しないの?」
(ほっといてくれっ!!)
結婚したらしたで、
「子供、作らないの??」
(ほっといてよ!!!)
一人できたら、できたで
「今度は男の子、ほしいでしょ??」
(余計なお世話だ~~~)
ってなかんじでしょうか・・(笑)

>でも、何度か正直に「付き合ったことない」って言ったことあるんですが、大抵引かれました・・。

うんうん。正直に言う必要はないよー。
だって、向こうは軽い挨拶程度くらいの気持ちなんだから。
ここは、うまく笑ってゴマかす作戦でいきましょう。

「彼氏、いないの?」には
「今いないんですよ~~。誰か紹介してくださいよ。」とか
「どうでしょうね~~えへへ、どうだと思います?」とはぐらかす。

「今までつきあったことは?」には
「いやだなあもう~~~。そんなの、内緒!に決まってるじゃないで
すか~~~。」と軽くあしらう。
これでどうでしょうか??

みんな、悪意はないと思うので、あんまり気にしないでね!!!
    • good
    • 1

私からすると「彼氏いるの?」から「何で?」と思うんですけどね…


以前「彼女いるの?」と聞かれて鳩に豆鉄砲のような顔して「何で?」と答えた事あります…
好きになれば相手がいようがさほど気にならんわけですからね…
それで私なりに考えてみました。
「彼氏いるの?」は…「ところで…」や「てゆぅか~」に似ている
話し出すための枕詞に近いのかなぁと思うんです。
だから本当の事を言わなくて良いんじゃないのかなとも思うわけです。
(まぁ実際いて「いない」と答える奴は最悪だけどね…)

また、「彼氏いるの?」は「俺良いかな?」に近いところもあるかと思いますね。
タイプでなければ「ゴメン」とでも言えばやんわりと断れるし
「彼女になって!」で「NG」よりは男も傷つきにくいと…自己防衛の一種ですね。
それに、どうせ振られるにしても「彼氏がいるから」と言う理由がつけば男のプライドも保たれたりするわけですね。

ひとまずは。
「彼氏いるの?」→「いない」→「何で?」
と言う男はデリカシーが無いか単にアンケートとっている程度に構えたほうが良いです。
「彼氏いるの?」→「いない」→「そっかぁ寂しくない?」
と同情してくる男もいるし先のように「どのぐらい…」と聞いて来る人もいる…
中には「今まで何人の男と…」と言う質問をしてくる馬鹿もいるんですな…

さて…逆に「ちょっと良いかも」と思った時どう言う態度に出れば良いのかと言うと…
「彼氏いるの?」は、あなたの性格を判断する言葉でもあるので、
「彼氏いるの?」→「いない」→「○○?」→「何でそんな事答えなきゃいけないの?」
これでは男も逃げていきますね…
この人となら付き合っても良いかなぁと言うのならば少しお茶を濁すといいかもしれません。
「彼氏いるの?」→「えぇ~いないよ~何で?」
「彼氏いるの?」→「どっちだと思う?」→「え~っと…」
等ですね…彼氏彼女を作るきっかけってこんな感じで
まず相手と何か話して、その言葉や態度を観察して…かなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。
なんか色々勉強になることがたくさんありました。恋愛オンチなので・・(苦笑)
>中には「今まで何人の男と・・・」と言う質問をしてくる馬鹿もいるんですな・・・
いました!いました!けどその時は「はぁ?」と引いたのですが、のちに、その馬鹿な男を好きになってしまい、早3年・・・(苦笑)恋って不思議です。
>この人となら付き合っても良いかなぁと言うならば・・・
悲しいことに今までそう思う人には、そういうこと聞かれた事ありません(泣)
いつも「絶対やだ」と思う人にきかれます・・。これから、いいと思う人が現れたら、少しお茶を濁す言い方をしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 17:12

大して意味ないというか的確な答えにはならないでしょうが、こう取れませんか?


みんなの聞くことの意味は大して深い物ではないと思うのですが
貴方が本当にそう言う相手が今まで居なかったとは思えない人だと言うことも考えられるかもしれません。
また興味本位なら軽くあしらいましょう^^

私は男ですが中学生位までは本当に女性に相手にされたことがない男でしたが、そう言う自分がいやになり自分で変えようと考えだしてから、明るくなったし女性とも色々と接する機会も増え、今ではどちらかというと割と好まれる男になったようです。(勝手に思ってるだけかも?でも事実たくさんの女友達が居ます)勿論色々と接する内に学んだことも多いですが

そうなると、以前の私を知ってる人たちは私がそんな風になったなどとは信じられず「どうして?」って聞くだろうし、また今の私を知ってる人はそんな時期があったなんてと、これまた「どうして?」って思うでしょう、こう言う風に考えると、自分では悪い意味で貴方に相手が居ないという視点から貴方は自分自身を見ているようですが、周りは意外にそうではないのかもしれませんよ。

22歳いいじゃないですか、これからたくさん恋愛もして、色々勉強しながら貴方らしい人生を送ってくださいね
貴方にとって、「どうして?」は意外なときに使う言葉なはずです、そう言う風に思えばそれほど気にすることも無い気がします。

「なかなか私のよさがわかる男が居ないのよ・・・」くらい言ってやりましょう、あきれるにしろ何にしろ、もう聞かなくなるでしょう^^;でもそれ位笑い飛ばして行けばきっと、悩んでたのが「な~んだ!」と思えるときが来るはずです、少なくとも私はそうでしたから、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くだっさてありがとうございます。
確かに私は、外見がちょっと派手だから(?)「常に彼氏がいそう」と言われています。恋愛以外でも、かなり外見と内面のギャップがすごいと、よく言われます。(苦笑)
確かに「どうして?」って意外な時に使いますよね。そう考えると、そう聞かれることは、決して悪いことじゃないかもしれませんね。
これから自分らしく、そしていい人生を送れるよう、頑張っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!