プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がゴールド免許?違うの?ということで、質問です。
こんなケースは今度の書き換えにゴールド免許にはならないでしょうか?
・現在はゴールド免許。
・二年前に、自動車同士の事故で、検察?呼び出しされたそうです。
どちらも、相手の赤信号を主張でそうなったらしい。特に、罰金や免停はなかったそうです。
・呼び出し、調査後何の連絡もないそうです。
・他に違反で捕まった事はないそうです。

この場合、ゴールド?違う?免許取得後10年経過しているそうです。

A 回答 (7件)

大変失礼致しました!!

送信前に入力した文章を熟読し、きちんと確認すべきでした。
「刑事処分」(罰金刑も然)とすべきところを、うっかり「行政処分」と入力してしまいました。
正=「行政処分」→公安委員会です。
誤った情報を掲示したことを、深くお詫び申し上げます。
そして、ご指摘いただきましたakr8696さん大変ありがとうございました。
    • 0

No4さんの回答について,ひとことだけ指摘させてください。

>裁判所にて罰金額や行政処分が決定されますが

裁判所では,行政処分は決定しません。それどころかノータッチです。したがって,裁判所での判断と行政処分が矛盾することも,おおいに考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 事故起こしたけどゴールドという方もいらっしゃるようで

どうやら物損事故の場合で、法規違反がない場合には「無事故無違反」のようです。
だからゴールド免許がもらえます。
事実もらった人を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
物損事故・・ですか、友人も物損扱いのようなのですが、どうなるのか・・・と心配していました。
法規違反すると、警察から言われるのでしょうか?何も言われていないようなのですが。

確かに事故をしていても、ゴールドの人いるんですよね。

検察に呼び出されたのですか?

警察で取り調べの上、検察に書類送検され起訴されて裁判所にて罰金額や行政処分が決定されますが、おとがめ無しということは不起訴処分だったのでしょうか。
その場合どうなるのかについては無知ですが。
 過去に友人が加害事故を起こしましたが、免許更新時にはゴールドでした。
これは特殊ケースだったのかもしれませんが。
もっとも、警察署での取り調べ止まりだったようでしたけどね。
その方が運転経歴が知りたければ「運転経歴証明書」を入手されてみてはいかがでしょうか。「運転経歴証明書」というのは総称ですがその中に
「累積点数証明書」文字通り現在までのの減点記録です。
「運転記録証明書」過去3年間、希望により5年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について記録証明されています。
これにより経歴にキズがついてなく、且つこのまま無事故無違反でいけば間違いなくゴールドです。
「運転経歴証明書」の類については、地域の交通安全協会や、警察署・運転免許センターに問い合わせてみましょう。郵送で送ってくれるところも。
ちなみに有料です。一通¥500~¥800くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べればわかるのは・・そうですね。
事故起こしたけどゴールドという方もいらっしゃるようで、(友人もそう聞いたらしいです)どうなのかな?と思って質問させていただきました。

ゴールド免許歴10年だったのに、交差点内の接触事故で被害者の私が相手が悪いのに怪我したせいで人身扱いだって!ホントむかつきますよね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
それはお気の毒です。

Nakkieさんの答えの通りですが、来年度には一律の5年免許になるときいています.

• 0
この回答へのお礼

来年度ですか?
そんなお話もあるのですか・・・。
事故起こしたけどゴールドという人がいたようなので、気になってったようです。ありがとうございます

>・二年前に、自動車同士の事故で…

ゴールド免許は免許有効期限からさかのぼって5年間無事故・無違反でなければなりません。
たとえ行政処分等はなくても、事故を起こしたのであればゴールドにはなりません。

参考URL:http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answ …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
事故を起こした人がゴールで免許だったので、気になっていたのです。
ありがとうございました