アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問を2つほどさせていただいてよろしいでしょうか。
ADSLの導入を考えております。アッカのサービスはフレッツADSLより格安ですが、この2つの違いはなんでしょう。安定性など違いがあれば教えてください。もう1つ。アッカのサービスを利用する場合、モデムがレンタルになっています。ADSLモデムにパソコン・OSの対応機種の違いはありますでしょうか。ちなみに私の機種はimac333です。OSはMacOS8.6です。この環境でADSLの導入はできますでしょうか。さらにMacOS8.6対応のオススメ機種などあればおしえていただきたいです。それではよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

AccaのDSLのほうがフレッツより安いというのは、ちょっとした驚きで、おそらく、違う速度のサービスを比較している、ADSL部分ではなくインターネットプロバイダの料金が違う、なにかのキャンペーンである、NTTがもはやADSLに力を入れるのはやめて光ファイバばかり売っている、などの事情があるのだと思います。

Accaはサービスの安定性に定評のある会社で、企業向けのADSLとしては非常に高い評価を受けています。逆に、コンシューマ向けでは、完全にフレッツやYahoo!BBに負けているわけですが。

普通に考えれば、Accaのモデムにつなぐのに、特別な機能など必要ありません。MACのことは使ったことがないのでわかりませんが、インターネットプロバイダに聞いてみれば良いでしょう。「OSごとにあわせたPPPoEソフトの導入が必要です」と言われる可能性は低く、IDとパスワードをモデムに事前設定して配達してくれると思います。この方式の場合、ユーザはIDとパスワードを入力して手動でつなぐ必要はなく、ADSLモデムが自動的にID・パスワード認証を行って接続してくれるため、本質的にはオン・ディマンド型接続でありながら、利用感は本物の常時接続との区別がつかないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

利用者の立場からお答えします。

ズバリ、ACCAが安くて、品質も高くお勧めです。
フレッツとの違いは
1.フレッツはプロバイダを別に契約しなければならないがACCAはプロバイダに申し込めば、回線手配も開通も請求もすべてまとめて行える
2.フレッツはIP電話を申し込まない限り、ブリッジタイプモデムなので、接続ツールを使う必要があるが、ACCAはルータータイプのモデムを貸してくれるので、接続ツールを使う必要はなく、ブラウザを開けば、画面が出てくる。
3.フレッツは「フレッツ網」という県単位のNTTネットワークからプロバイダへつながり、そこにはBフレッツの信号もフレッツISDNの信号も通過するため、トラフィックが多く多段のルーターが設置されているため、速度の低下も起こりえるがACCAは少ないので、速度が出やすい。
といったことがあげられます。

お勧めの理由は、
1.NTT局舎から近いと、かなり速度が出る。
2.サポート体制がプロバイダ1本なので、問題の解決が早い。
3.ルータータイプのモデムを貸してくれるので、外部からの進入に強い。複数のパソコンをつなぐ場合でも、HUBとケーブルがあれば良く、ルーターや特別な設定はいらない(無線LANを除く)。

料金についてですが、フレッツの場合、NTTから月額2625円+モデムレンタルの場合500円位の請求があり、さらにプロバイダの料金がかかりますので、楽に月額4000円を越えてしまうものがあります。

ACCAの12Mコースなら、タイプ1でモデム付で月額合計2000円以下(YAHOO!BBと同じように、NTTからの請求はありません。)で利用できる物もありますので、そちらを検討されても良いかもしれません。
50Mでも安いところで、タイプ1で合計月額3700円位なので、お得だと思います。

MacOS8.6とのことですが、OpenTransportPPPのバージョンが2.6以降であれば、問題ありません。(解らなければ、つながらないときはIPを手動設定で行えば問題ありません。)モデムは契約速度とプロバイダで決まってしまいますので、あまり難しく考えなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。