アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、質問させてください。

囲碁の定石の本では大体の流れや展開がほとんどの本で載っていると思いますが、より詳しく一手一手の意味まで解説している本はありませんか?
それか、そこまで詳しくは書いてはいないけれど、読めば石の動きを理解できるといった本はないでしょうか?

インターネットのサイトで少しだけ載っているようなものでもかまいません、よろしくお願いします。

参考程度に、私は今詰め碁や手筋の本で初段位の問題を解いています。

A 回答 (3件)

「定石大事典」というコンピュータソフトがあります。

定石の学習用 辞書ソフトです。
最近購入したのですが、実際に試みるとその精緻さに感激しました。
碁は1手1手打って行くので、木の枝のようにどんどん分岐してゆきます。この「定石大事典」はその分岐に従って、次の良手悪手を盤面に指示してくれます。数十万手に及ぶ膨大な一般定石が収録されているということですが、勿論全部を見たわけではありません。だが、今まで試みた限りでは十分満足しています。
詳しくは下記サイトで見て下さい。
http://www.schlieffen.com/soft/jouseki/jouseki.h … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が求めていたものに限りなく近いものかと思われます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 18:28

老婆心ながら 定石の一手一手の意味を知ることは 大事ですが


強くなれば 自然と 理解できます。
低段(三四段までは)のうちは 簡単な詰碁や布石、また高段になってもそうですが、強い方の碁を並べることが大事と思います。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ゆっくりやっていようと思います。

お礼日時:2009/06/24 18:27

インターネットでは下記のサイトが参考になると思います。


囲碁データベース
http://igo.web.infoseek.co.jp/
囲碁サーチ
http://igo.eek.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!