プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWin98を使っていますが、先日友人に写真を添付したところ、写真が見られないとメールが入りました。聞いてみるとWin95だそうです。95は画像が開けないのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (6件)

95は画像が開けないなんてことはありません。


jpegでも他の画像形式でもバリバリ開けます。(当然その画像形式に対応したソフトが必要ですが)

はたしてマシンのせいで写真が見られないのか、添付ファイルとして送付された画像データの開き方が分からないのか…ご友人のパソコンのスキルはどの程度なのでしょうか?

jpegならInternet Explorerで開けますので、
「添付した画像ファイルを、デスクトップにでも保存し(別に保存場所はどこでも良いですが^^;)、Internet Explorerにドラッグドロップしろ!」
と伝えましょう。

Internet Explorerって何?ドラッグドロップって食べられるの?というようなレベルなら……ご友人が分かるまで丁寧に説明してあげましょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答有難うございました。
私自身、パソコン不慣れなもので、質問自体変だったかと思います。
また分からないことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/22 15:23

jpeg とか BMP など画像のファイル形式もありますが、メールに添付して送る時のエンコード形式の違いもあります。


たとえば、base64 とか uuencode などですが、相手のメーラーが対応していないと復元出来ないので注意が必要です。
因みに双方のメーラーは何をお使いでしょうか?

参考URL:http://e-words.jp/e.x?w=E6B7BBE4BB98E38395E382A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
色々頂いたご意見参考に友人に知らせました。
私自身まだよく分からなくて、質問自体完璧でなく、すみません。

お礼日時:2002/10/22 15:28

ネット上に画像をアップしみなで見られるようにする、メールに添付して送付するといった場合には汎用性のあるファイル形式画像を保存する必要があります。


写真であれば「jpeg」が一般的でしょう。あとはgif.pngなど。上記の3種類のファイルであれば現在で回っているブラウザなら表示することは可能です。
どちらかというとOS依存ではありません。たとえOSがWindows95でもブラウザがIE5.0以上という感じであれば表示は問題ないはずです。
その辺り補足願えませんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答早速有難うございました。ひょっとしたら相手に画像開くソフトが入ってないのかもしれません。こちらはjpegで640*480に解像して送ったのですが・・・

お礼日時:2002/10/22 12:08

その画像の形式は何でしょうか。


ご友人のマシンでその拡張子に対する関連付けがされていないだけだと思います。
またはその画像形式をサポートしている画像ソフトやビューアがインストールされていない可能性も有りますね。
その場合は以下のサイト等にフリーのビューアがありますのでインストールしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
頂いたご意見参考に友人に説明してみます。

お礼日時:2002/10/22 15:49

とりあえず、送った画像の形式なんかを書くと良いですよ。


専用のソフトでしか開けないようでしたらそれが原因ですし。
もしくはファイルが壊れているかもしれません。

FREEかどうかで違うのですが大きい容量は受け付けないと言うところもあります。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
入り色頂いたご意見、参考に友人に伝えます。

お礼日時:2002/10/22 15:30

Win95だから見られないのではなくパソコンに写真を見るためのソフトが入っていないから見られないと思います。

ソフトがあれば95でも見ることは可能ですから。

写真はどのような形式で送られたのでしょうか?

この回答への補足

jpgで画像解像度640*480に落として送りました。

補足日時:2002/10/22 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!