プロが教えるわが家の防犯対策術!

今留学をしている高校生です。今年の夏に一時帰国しますがその前にバイクの免許を取ろうと思ってます。というのもアメリカで取った方が早い&安い&限定解除なのでそっちのほうがいいと思っています。 一時帰国している間は別にバイクは必要ないので。 そこでもしアメリカで免許を取った場合二年後?になると思いますが帰国した際日本の免許に帰る際中型の免許にできることが可能でしょうか?   

もしアメリカで乗るとき一時帰国の際にバイクを買って持っていくかアメリカでバイクを買うか迷っているんですが・・・・・。アメリカはCB400など売ってないみたいで・・・・・。ちょっとアメリカのバイクの車種があまり多くないので悩んでいます。  ただバイクを買うのは高校の送迎の際にかなりお金を払っているということがわかったので来年はバイクで通学しようと親と話し合ったところです。それに足があれば友達の家など簡単にいけることができるので。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

免許は2年後に帰国した時に外免切替をすればOKです。

切替といっても試験が
有りますが・・・簡単な学科と幾つか省略された技能試験です。どうせなら大型で
取ってしまえば?課題の坂道発進と急制動は省略だったと思います。
もちろん中型でも国内免許取得可能だと思いますが普通に受けるより優遇?
されているのだから・・・(笑)

私が試験場で受けてる時に外免切替で受けてる人を2回見た事があります。
いつも最後に走らされていて、2回とも合格してましたよ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83046. …

バイクの購入の件はやはり米国で買って帰国時に処分するのがいいと思います。
日本車の見慣れないバイクが走ってたら普通の大人なら解らないと思いますが、
若い人からは目立つと思います。盗難やトラブルに出来るだけ合わない為にも
「郷に入っては郷に従う」でいった方がいいでしょう。あと輸送手続きや米法規に
合せた改造の手間を考えると・・・
    • good
    • 0

普通は、USでは、車の免許とって、モーターサイクルの免許です。



USのモーターサイクル免許は、あり・なしだけなので、どこかの国のように4種類もありません。

 さて、USでのモーターサイクルの試験は、簡単ですが、技能試験は、普通、モーターサイクル持込です。ですから、モーターサイクルならなんでもよいので、レンタルなどで調達が必要です。

 USへのモーターサイクルの日本からの持込は、手間と金がかかるだけですので、やめるが得策です。特に、USにでていないバイクを登録しようとするなら、外交官か、事業者か、お金持ち、であることが必要です。

 なお、高校生ということで、保険料金は、破滅的に高い筈ですので、今、バスにいくら払っているかしりませんが、これまた、あなたは、お金持ちであることが必須だと思いますよ。特に、CB400なんかに、のろうというなら。

 JPの免許への切替えには、最低、USでの免許取得より、3ヶ月は、USで居住していたことが、証明できなければなりません。日本で、学科と技能がありますが、外免切替えは、一般の二輪免許より技能試験項目が緩いです。試験は、持っているUSの免許が有効な間、挑戦出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。SSNのことですが私は当然SSNを持っていませんがCAの場合人口が膨大な数だそうでSSNは免除が可能だそうです。  また皆さんの意見を聞くとアメリカ購入で帰国の際売るとういのが無難な対処でしょうか。とすると新品ではなくそこらへんの中古車を手に入れて二年または大学に言うとしたら6年。たぶん大学を進学する場合は車帰ると思いますが・・・・。    

保険のところはかなり重大ですよね。未成年のためもし加害者になった場合は相当なお金を支払う義務があるだとか・・・・。それに保険入るとしたらそれもまた相当なお金を支払うんですよね?  試験はバイクが貸してくれるところがあるそうで。2日間そこで勉強して最後の日にテストをして実地は終わりにできるみたいです。そのに時間があるときに筆記を受け免許を取れるそうで。  こういう話を考えたのも日本の場合免許取る際に時間、お金、免許の発行の時間などを考えるとアメリカで取った方が安上がりなんでは?と思い・・・・・。  確かに時間をかけて学ぶのも必要だとは思いますが僕は実際の道路をいっぱい走ることで学ぶこともできると思ったのですが・・・・。 

お礼日時:2008/03/18 06:39

>そこでもしアメリカで免許を取った場合二年後?になると思いますが


>帰国した際日本の免許に帰る際中型の免許にできることが可能でしょうか?

アメリカでの免許での指定がどうなっているかによりますが、
大型含めて乗れる免許であれば、日本の大型に切り替えられるんじゃないかな
敢えて中型にすることもできるかどうかはわからない

高校卒業時点で帰国(18歳で帰国)ということであれば、年齢に関する条件はクリアしているので大丈夫

今年の夏までにアメリカで免許取得するのであれば、滞在期間(3ヶ月)もクリアしている

アメリカは試験免除の特例指定されていないっぽいので、その場合学科と技能の試験を受ける必要がある

学科は10問中7問正解で合格らしい
普通に合格する程度のものらしいけど、あくまで日本の法律に沿ってだから、頭の切り替えは必要なんでしょう

技能は、一般人がいわゆる一発試験で受ける項目から、いくつかが免除された状態で行うらしい
一発試験よりは楽、という程度で結構落ちるっぽい
また、常にやっているわけではないようなので、予約が必要になる

とりあえず帰国後に免除国になってないか、また試験等、確認することになるかとおもいます

日本→アメリカは知らない
アメリカ→日本は可能だけど、かなり面倒だとおもうので、アメリカで処分するほうが現実的ではないかと
    • good
    • 1

No1さんの回答どおり、免許取得に関してはDMVに聞くのが一番確かでしょう。

(SSNが必要とか)
日本の免許への移行については最寄の警察署など。

なお日本からアメリカへのバイク持込は無理と考えていたほうがよいです。(環境規制の問題、貿易問題など、いろいろ面倒です)
アメリカから日本への持込も大変困難です。(輸入だけなら簡単ですが、登録するのに大変な手間と費用がかかります)

アメリカでの使用が2年くらいのようなのでカルネも使えません。素直にアメリカで購入し、帰国時に売ってくるのが一番無難です。
    • good
    • 0

DMVに聞くのが一番だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!