プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の住む地域は田舎なもので、小学校の入学式に出席されるお母さんの半数以上が着物です。成人式のような派手な着物の方から落ち着いた着物の方までさまざまです。

 着物好きな義母に着物と帯を作ってもらったので、今回はそれを着たいと思っていたのですが、私自身は着物のことは詳しくありません。
義母は入学式に着ていけると言ってくれてしますが、ネットやこちらで色々調べているうちに本当に大丈夫なのか心配になってきたので質問させてください。

 着物はカラシ色の付け下げ小紋というものだと思います。
 着物の裾や肩に四角い小さな刺繍(中には季節のお花?)があります。
 帯は黒の名古屋帯です。織ではなくて染のものだと思います。
 お太鼓の部分と前の部分には金銀のウサギがと草のような線?が描かれています。

 いろんなサイトを見ていて付け下げ小紋=小紋と同格というのは分かったんですが、小紋も入学式でOKと書いてあるサイトもありました。
 「昔は色無地に黒の名古屋帯で入学式に出かけた」という内容の言葉もサイト内で見かけたので、義母はそんな感じを思って買ってくれたのではないかとも思います。

 でも、染の着物に染の帯はダメなんですよね?

 上の子の入学式には色無地を着ていったのですが、義母も今回はこちらを着けばどう?なんて勧めてくれてますし、私も気に入っているので着ていきたいのは事実なんですが…いろいろな書き込みがあって訳がわからなくなってしまいました。

 なにせ私自身着物に詳しくないもので、筋違いの質問をしているかもしれませんし、おかしな説明をしているかもしれません。ご容赦ください。

 着物に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

 
 

A 回答 (3件)

こんにちは。


入学式に着物での出席が半数以上いらっしゃるなんてすごいですね。
私も着物大好きなのですが、入学式や卒業式に着物姿の方をあまり見かけなくて残念な思いをしてますので、とても羨ましいです。

ご質問のお着物ですが、私ならOKなのですがねぇ。
土地柄というものもあることなので、一概には言えませんが・・・。
帯は想像するにちょっと「おしゃれ帯」風でそぐわない気もしますが、
着物は「紅葉もあれば桜も」ということはオールシーズン考慮されたもののようですし。来賓として出席するわけでもなく、一保護者としてなのですから。
ちなみに私は色無地に近い小紋に黒絵羽織で卒業式に出席しましたし、入学式は付け下げに袋帯で出席予定です。

違うカテゴリー「ファッション」の方でもう一度ご質問される事をお勧めします。もっと広く詳しい方にお聞きしたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めかけたところだったので、なんだか嬉しいお言葉でした。
ありがとうございます!
「私ならOKなのですがねぇ。」の言葉だけで救われました。
入学式までもう少しではありますが、もう少し調べてみようと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/21 15:55

入学式には、理想的には「留袖」ですが、


無ければ「付下げ」でも構いません。

いずれにせよ、帯は「袋帯(金糸/銀糸付き)」で、必ず「お太鼓結び」をしてください。
「名古屋帯」は、普段着ですので駄目です。
着物にとっての帯は、男のネクタイに相当しますので、結婚式に黒のネクタイでは不適切なのと同様です。

「小紋」は普段着ですので、式典・行事には着られません。
また、数百万円もする逸品物であったしとても「大島紬/結城紬」は小紋同様に普段着ですので駄目です。
小紋や紬は、歌舞伎見物、大相撲見物などには最適です。

色合いは貴方の年齢次第で決めればいいのですが、独身ではないのですから、若干地味目な方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこかのサイトには格が高すぎるから留袖や色留袖はダメだと書いてありました。子供が主役の式典だから…と。

どちらにせよ今回の着物と帯はやはり不向きなようですね。
残念ですが、義母にも伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:08

ご入学おめでとうございます。


羽織(黒絵羽)は着ないですよね。
最近では黒絵羽は まったく見かけないですね。
式は 畏まった席ですので 紋が付いている着物や
準礼装が理想です。
なので 答えとしては 不向きだと思います。
式のとき お子様とご一緒に 写真をとりますよね?
ずーっと残る思い出になるので やはり 後々
「知らなかったとはいえ・・・」となるのは
避けたほうがいいとおもいますね。
回りの方もお着物が多いならなおさらです。
また 着物の色も地味ですね。
柄のお花は 春のものですか?
四季を問わず着れるお花ですか?
その辺も 確認してください。
結論 私ならば お式の場なので
もう一度前回の色無地を着ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽織は持っていません。
柄のお花は紅葉もあれば桜もあり、よく見ると花ばかりではありませんでしたが、季節は関係ないような気がします。

どちらにせよ、やはり残念ですが今回の入学式にはこの着物と帯は不向きなようですね…
いろんなサイトでいろんなことが書かれていて本当に混乱してしまいます。

もう一度色無地、もしくは別の着物を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!