アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、『カラフルライフクラブ』というところから

『登録いただきましたカラフルライフクラブから
初回配送物をお届けいたしました。
心当たりのない場合は右のTELまで・・』
というものが届きました。
身に覚えが無く、電話してみたんですがたまたま土曜日で
その会社は留守電だったのでそのままにしてあります。

たぶん、勝手に商品を送りつけて請求する類だと思い
箱は開けていません。
こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか?
電話をしたのは、まずかったでしょうか・・?

A 回答 (5件)

>あとで、これは請求書が回ってくる事があるんでしょうか?


業者の返還請求権が無くなるので、当然代金を請求する権利も無くなります。
>その場合も、無視していいんですよ・・ね?
当然無視すれば良く、しつこい請求が有れば警察に届け出ましょう。
決して安易な対応や、親切に送り返すなどはしないでおきましょう。
受け取り拒否で送り返すのも一方法ではありますが、相手は往復の送料だけの損害しか被りません。
引き取り手間や、回収不能を繰り返させれば相手の大きな痛手になり、悪徳業者は無くなります。
損ばかりして利益の上がらない商売には、悪質業者も手を出しません。
我々も悪徳業者を撃退するために勉強し、協力し合うべきです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご丁寧に有難うございます。
不安な気持ちも、おかげさまで一安心しました。

本当に今回のことで、いい勉強になりました。
)決して安易な対応や、親切に送り返すなどは・・
そうですね。安易な対応ももちろんですが
送り返す=無駄な時間を費やすことになりますね。

)悪徳業者は無くなります。
本当に、そんな世の中になってほしいと思います。
もっと勉強しなければいけない事があるんですね。
私は田舎に、年寄りが一人で住んでいるんですが
こういう送りつけ商品などが届いたら、知らずに
支払ってしまいそうで本当に怖いです・・。

)我々も悪徳業者を撃退するために勉強し、協力し合うべきです
国も、大々的にこういうことを取り上げて欲しいですね。

本当に、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/18 09:20

ANo.2の補足で。


開封せずにそのまま14日間保存とは、商品の開封であって荷物のことではありませんから念のため。
荷物の梱包を開き、中身の確認をする事はかまいません。
ただし、商品をいじったり商品の封を開いたりすると、その商品を使ったことになり代金支払いの責任が発生します。

受け取り拒否とか返送の手続き等、面倒なことをする必要もありません。
勝手に送りつけてきたのだからそのまま無視しても大丈夫です。
14日経過後は、自分の物として使うこともかまいません。
悪質な商法から消費者を守るために、無駄な手間暇をかけたり連絡などの手数もかけなくて良いように法律で保護されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます。

)商品の開封であって荷物のことではありませんから
そうなんですか!?質問してよかったです。
てっきり、荷物をほどいた時点で駄目なんだと思っていました。

)勝手に送りつけてきたのだからそのまま無視しても大丈夫です。
)14日経過後は、自分の物として使うこともかまいません。
あとで、これは請求書が回ってくる事があるんでしょうか?
その場合も、無視していいんですよ・・ね?
これからは、本当に気をつけないと!

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/17 14:10

ちなみに、


普通は受け取らずにその場で受取り拒否できますから、今度はそうしたほうがいいですよ。
その場でよく確認して受け取ってくださいね。

今回の場合は、どのように届いたんでしょうか。
どの場合もですが「相手先に電話しない」でいいです。

郵便局や宅配便でしたら、受け取れませんと言って持ち込みましょう。
相手に返送してくれます。
(一度受け取っていますが、事情を話せば通常は料金がかからず戻してくれます)

宅配業者さんのメール便も同じく、受取拒否しますと告げて返します。
(宅配業者さんへ電話するか、持ち込みしてください。この場合も無料です)

普通郵便なら、「受取拒否」と書いたメモ紙を貼り付けてポスト又は局へ切手を貼らずにそのまま出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

)その場で受取り拒否できますから・・
そうなんですね。
”来たものは拒まず”状態だったので
気をつけなければいけないですね。
今回は、他の方にも書かせていただきましたが
メール便という形だったので、出来なかったんですが
(受取拒否ということも、知らなかったんですが^^;)
次回からは、気をつけたいと思います。

)宅配業者さんのメール便も同じく・・・
無料で、返送できるのはありがたいですね。
宅配業者にも連絡してみます。

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/17 14:05

送りつけ商法(ネガティブ・オプション)と判断できます。


開封せずにそのまま保存。
14日間が経過すれば、勝手に処分してもかまいません。(引き取り依頼を申し出ていれば7日間)
ただし、家族の誰かが注文したのかも知れませんから、しっかり確認してください。(この場合は正当な商取引ですから)

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/custom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

ネガティブ・オプションというんですね。
世の中にはいろんな商売があるんですね・・。
(変に感心してしまいました^^;)

)14日間が経過すれば・・
そうなんですね!有難うございます。
今は、到着した日付のメモを荷物の上においたまま
放置してある状態です。

)家族の誰かが注文したのかも知れませんから・・
今回は、大丈夫でした。
でもこういうことをされると、これから
荷物がきても、不安になりますね。

URL、とても参考になりました。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/17 13:58

郵便局へ持って行って受け取り拒否をする


あるいは
配達証明つきで返送する
国民生活センターや消費者相談室などに相談する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

『受取拒否』も出来るんですね。
今回は、メール便という形でポストに
勝手に入っていたので、そういうことが出来るとは
思っていませんでした!
一度、消費者相談にも相談してみます。

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!