プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末ハワイに行きます。
今日、ツアーの最終行程表が届いたので見てみると、燃油サーチャージの額が一人往復25000円となっています。(すでにその額を含んだツアー料金を支払済みです)航空会社はノースウエストですが、ノースのホームページで調べていた額(24000円)と違うので旅行会社の担当者に聞いてみると、「改定されたのかもしれませんね。レートのこともありますし。」とあっさり返されました。
ふーん・・・と思って帰ってきましたが、もう一度ノースのホームページをみてみると、やっぱり24000円です。ただし、2007年11月に改定したものでしたが。
ノースの燃油サーチャージ(成田~ハワイ)はまた改定されたのでしょうか?それとも旅行会社の間違いなので、返金を要求できるでしょうか

A 回答 (7件)

サーチャージは会社の社内レートによって決められる会社も多いのです。

たとえば発券月に$10だったものが請求月に$11に上がった場合その上下分を見込んで請求しているところが多いので。特に中小の会社は多いですよ。もちろん会社が損しない為です。JATAに相談しても@1,000ぐらいでは勝てませんし決して不正ではありませんよ。
考え方としましては海外で買ったクレジットカードの請求が後日引き落としの際にレートが上がったりしたと同じケースです。

この回答への補足

ノースウエストのホームページにはドルではなく、日本円で12000円(片道)とありました。ということは、為替レートは関係ないのではと思ったのですが、違いますでしょうか?
また、今回のツアーは航空会社指定なしだったので、当初の(最終日程表がでる前の)請求書で25000円(往復)となっていたのは、利用予定航空会社の中でサーチャージの一番高いJALの額で暫定的なものであり、ノースに決まったら差額を返金してもらえるものと思っていました。ツアー申し込みの時点でサーチャージの件を質問した時に、航空会社が決まらないと額は分かりません、と言われていたからです。
仮に一番安い全日空(ホームページによると片道9900円)になっていたとするとどのような額の請求が来たと思われますか?私としてはやっぱり25000円請求されるんじゃないかと疑ってしまいますが、そうだとしても不正とは言えないのでしょうか。
もし再度回答願えればありがたいです。

補足日時:2008/03/18 17:21
    • good
    • 0

たびたびすみません。


NO4です。
航空会社指定なしで請求書はありえないかな?
個人のお客さんでしたら内金後航空会社後精算のパターンですね。
ただ、申し込みの日にちが近いとある程度は航空会社の状況はわかりますので多分想定されるところのサーチャージで請求してきたのではないでしょうか?
ただ、あまり親切な旅行会社ではないですね。

この回答への補足

航空会社がどこになってもツアー代は同じなので、とりあえず想定される(多分1番高いJALの)サーチャージ額で請求が来たのだと思います。
で、その支払いのあとに来た最終日程表(航空会社はノースウエストに決まっていた)にも25000円となっていたので、違うんじゃない?と思ったわけです。

補足日時:2008/03/19 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にまとめてお礼と結果報告をさせていただきます。

販売店でなくツアーの企画・実施会社に直接この件についてメールで問い合わせしたところ、今日になって電話がありました。
25000円という額は暫定であり、出発当日差額の@1000円を返金します、とのこと。
最終日程表に(航空会社も決まっているのに)記載されているのにまだ暫定?と言うのもおかしな気がしますし、最終日程がでた後に改定されるなどの可能性があるとして暫定として載せるにするにしても、航空会社が確定した時点では燃油サーチャージは24000円とHPなどでも告知されているので25000円はありえないと思います。
もしかしてこちらから問い合わせしなかったらそのままだったかも・・という疑いも残りますが、とりあえず解決いたしました。
回答くださった皆様ありがとうございました。
今後もチェックを怠りなく・・と思った次第です。

お礼日時:2008/03/19 18:55

ノースのホームページの金額は,そのサイトからノースウエスト航空から直接購入した場合の金額です。

旅行会社を通して発券される格安チケットなどの場合,当然ドル建てですので為替の事を見込んで会社によって請求金額が異なります。それで1000円くらいの違いは日常茶飯事,つまりその会社がぼったくっている,というよりも為替の誤差の範囲内,と見た方がいい金額です。

このことを踏まえ,わたしは普段からチケットを購入するときは,表に出ている金額ではなく,総額を必ず聞いてから比較します。表示金額が一番安くても,燃油サーチャージや外国の空港使用税が,旅行会社によって上下するので,その誤差も含めると,多少チケットが高くても総額が一番安い会社,というのも出てきます。

4000円,大きいですが為替の差額の範囲内と思っていただいた方がいいかもしれません。

この回答への補足

>旅行会社を通して発券される格安チケットなどの場合,当然ドル建てですので為替の事を見込んで会社によって請求金額が異なります
 
そうなのですか。それならちょっと納得できます。

それから、もしかしたら私が勘違いしているのではないかと思うので確認したいのですが、(ものすごく当たり前のことでしたら恥ずかしいのですが)今回の燃油サーチャージ額を私に請求しているのは(つまり私から徴収して航空会社に支払うのは)ツアーの販売店ですか?それともツアーの企画・実施会社ですか?
もう一度回答いただけると大変助かります。

補足日時:2008/03/19 09:22
    • good
    • 0

>>仮に一番安い全日空(ホームページによると片道9900円)になっていたとするとどのような額の請求が来たと思われますか?



 2万5000円の請求が来たでしょうね。まあ、旅行会社なんてそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもんか、と納得して引き下がるしかないということでしょうか・・・?

お礼日時:2008/03/18 20:41

ちなみに、気がついていないと思いますが、燃油サーチャージどころか、海外の空港税などもぼったくりの嵐ですよ。



暇だったら、確認してみてください。一人あたり数千円高いのは当たり前、と言う状況です。

旅行代理店の悪質なこういう商法はそろそろ止めて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~そうなんですか・・・自衛しなきゃいけませんね。
海外空港税などについてはツアーのパンフレットに記載の通りだったので大丈夫でしょうか。まあ、これだけドル安になってるのに以前のレートで換算されていることくらいは我慢ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 23:29

私もノースのチケットを旅行会社で買ったとき、燃油代を一人2400円ぐらい乗っけて請求されました。



旅行は1月だったのですが、予約、発券は12月でした。
今年の1月からの値上げで、昨年中に発券すれば従来通りの金額でOKとの事をNWのHPで確認し、「入金前にNWに問い合わせた、あなた方の請求額は間違っている」と指摘して請求額から引いてもらいました。

現在こういうことは多くの旅行会社で当たり前のように行われているようですね。

入金後にはなかなか返金は難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりぼったくりですかね・・・

入金後の返金は難しいかも、とのことですが・・・1週間ほど前に代金を支払いに行った時に請求書の25000円という金額について、そのときもノースのサーチャージは24000円だと確認していたので「航空会社が決まって、もし差額が出たら返金してもらえるのですか?」と聞いたところ、「返金します」との答えでした。
そういう経緯もあるので、断固返金要求したいと思います。

お礼日時:2008/03/17 23:16

値段が正しいのならば、良くあるぼったくりですね。


1000円程度ならばかわいいかわいい。
JATAに訴えたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人1000円ですが4人なので4000円、私の1日のパート代なので大きいです(笑)。
過去ログ検索してみましたが、「ぼったくり」もよくあるようですね。果たしてこのケースがぼったくりなのかどうか・・・?
ぼったくり、なら頑張って返金要求したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!