アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のネットワーク環境は親機(xp-1階)子機(Vista-2階)を無線LANでつないで使用しています。(PCIのMZK-W04N-PKU2をAPとして使用)ネット環境はADSLです(モデムはNEC DR302 引き込みは1階)。子機はオンラインゲームの用途が大きいため2階に光回線を引き(3/15工事完了)親機にしようと考えています。そこで親機と子機の設定を変えようと何度か試みましたが思うようにいきません。
希望としては
(1)光回線のある2階の機械を親機として有線で使用
(2)1階の機械を無線で子機として使用
(3)PCI製の無線LANセットをそのまま使用
の3点です。
設定方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>親機(xp-1階)子機(Vista-2階)を無線LANでつないで使用しています。

無線LANには親機(AP)・子機(アダプタ)という概念はありますが、
PC自体には親機、子機という概念はありません。

ですので通常は、無線LANの親機・子機に接続されている、PCを物理的に移動させれば、それで終わりです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。PCの移動はせず無線LANの設定を変えたいと思っています。
従来はNECのモデムがあったのでアクセスポイントとして利用していましたが光回線になったためブロードバンドルータとして使わなければいけないようなんですが設定の変更方法がよくわかりません。

• 0

MZK-W04N-X(背面のモード切替スイッチをルータにする)のWANポートに光モデムからLANコード接続し、LANポートに2階のパソコンをLANコードで有線接続。

一階のパソコンにUSB受信機を差込む。パソコンでの設定はMZK-W04N-Xの説明書にあると思いますが。この構成では親機、子機の概念はなし。すなわち、光モデム、MZK-W04N-Xの電源さえ入っていれば、二階のパソコンの電源は入っていなくても一階のパソコンがネット接続できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。