アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCとノートPCの両方を無線LANでネットが出来るようにするため、設定を試みています。
1台目のデスクトップPCは接続ができたのですが、2台目のノートPCがどうしても繋がりません。
詳しい方、ご教示願います。

OS:Windows 2000(接続できたPCはXP)
モデム:NTT ADSLモデム-MS2 (NTTより提供)
無線LAN:バッファローAirStation 54Mbps WBR-G54/P
送信機:AirStation 11Mbps(接続できたPCの送信機は54Mbps)

症状
全てのインストールを完了し、PC右下に電波が3本立っています。しかし、ネットをしようとしたらつながりません。

メーカーのQ&Aを見て、IPアドレスの設定がおかしいのかと思っていますが、設定変更のやり方がわかりません。

原因はIPアドレスでしょうか?もしその疑いがあるのなら、どのように設定変更をしたらよいのでしょうか?

なにぶん初心者なので、詳しく教えて頂きますようお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



まずは電波が3本立っているなら、以下を確認してみてください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b …

IPアドレスがうまく割り振られていないなどをチェックしてください。
もしわからないところがあればどこが(何番)など補足してください。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …


どちらも確認しておかしくないのであれば一度可能でしたら有線でルータにつないでみたください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b …

この回答への補足

eugenkさん早々回答ありがとうございます。

記入していますURLの内容、昨日すべて試してみました。

1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を選択します。
  画面に「C:\>」と表示されます。

2.「IPCONFIG /ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。

3.以下の項目を確認します。

 『IPaddress:AirStationと同じネットワークアドレスのIPアドレスが表示されていることを確認します。』←この確認の方法がわかりません。

コマンドプロンプト(画面背景黒)には、IPaddress等書かれていますが、AirStationと同じネットワークアドレスかどうかはどのように確認したら良いのでしょうか?

補足日時:2004/08/05 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄ですが、再度補足説明です。

以下を参考にして、IPアドレスを設定してください。
とあり、
(1)ネットワーク上にDHCPサーバ※が存在する場合
(2)ネットワーク上のパソコンにIPアドレスがすでに割り振られている場合
(3)ネットワーク上のパソコンにIPアドレスが割り振られていない場合
というふうに、手順が書かれていますが、(1)~(3)どれに当てはまるかわかりません。

また、つながる方のコマンドプロンプトを起動させて、IPアドレスを確認したところ。
最後の一桁が「5」となっており、つながらないpcのIPアドレスは、最後の一桁が「4」になっています。何か関係があるのでしょうか?
度々すみませんよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/05 20:04

>同じネットワークアドレスかどうかはどのように確認したら良いのでしょうか?



同じネットワークというのは
例えば192.168.0.1~192.168.0.254までが同じです。上記の場合 192.168.0.まで同じなら同じネットワークです。

WBR-G54の場合((初期設定のままなら)
AirStation:192.168.11.1  

パソコンA :192.168.11.2  
パソコンB :192.168.11.3  
パソコンC :192.168.11.4  
:

でおそらく上の桁が同じなら最後の一桁が「4」、「5」なら大丈夫でしょう。

>(1)~(3)どれに当てはまるかわかりません

※DHCPサーバ機能はAirStationにも機能が搭載されていますので(3)です。(ただWBR-G45の手動でDHCPサーバ機能を有効にしていれば、普通に設定していれば有効になっています)

おそらくIPアドレスは問題ないでしょうから

ブラウザの設定のほうも確認を(先ほどのURLがまずかったみたいですが
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

上記も問題ないなら、つながらないPCからWBR-G54の設定ページには繋がりますか?
http://192.168.11.1/ で設定ページに繋がると思いますが)

もしダメなら有線でできればためしてみてください。
無線でだけダメならセキュリティソフトなどを解除して試してみてください。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

eugenkさん、忙しい中回答ありがとうございます。(ホント感謝してます。それと、頼りにしています^^;)
ブラウザ設定やってみましたが、まだつながりません。
http://192.168.11.1/をを入力すると、「ネットワークパスワードの入力」の窓が出て、「ユーザー名とパスワードを入力して下さい。」と出ますが・・・
また、つながらない方のノートパソコンには、ADSL用のジャックが入りません。よって、有線ではつなげることはできません。

補足日時:2004/08/05 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eugenkさん、再度教えられた手順を繰り返したら、接続できました。^^/

本当にありがとうございました。
感謝!感謝!
お仕事がんばって下さい。

ホント感謝^^/

お礼日時:2004/08/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!