アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているデスクップパソコンは3年11ヶ月前に購入したものです。
(VAIO PCV-V10B/W)

昨年の冬まではテレビ機能は一切使わずネットだけをしていました。
ココ数ヶ月ハードが駄目になったのか?いろんな対策をやってもパソコンの調子が悪く「そろそろ買い替え時かなぁ?」なんて思っています。

そこで質問なのですが、パソコンはハードの寿命が来て壊れてもテレビ機能は殆ど使っていないのでテレビとして使用可能でしょうか?
「テレビのみ」として使用可能ならテレビチューナー付きパソコンを買わなくても済みます。
パソコン内がどうなっているのか?ぜんぜん詳しくないので個別として考えていいものか?ハードが駄目になったらテレビも寿命なのか?どっちですかね?

A 回答 (6件)

#2です。

>パソコンを立ち上げるというのはネットに接続しなくてもできますか?
まさにそのとおりです。ネットに接続する必要は何もありません。パソコンに電源を入れればいいのです。ただしそのとき、ハードが怒れているとパソコンは立ち上がりません・・。

>テレビ機能とパソコン機能を別々に考えていたのですが・・・・。
パソコンはあくまでも、健全な状態で立ち上がる必要があります。
ただネットに接続する必要はないので、ネット機能とTV機能は別だ、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

HDDが壊れたらテレビだけ使う・・・という方法はできないんですね。

再度の回答ありがとうございました。

VAIO-Vですね。

PCのテレビ機能って、TVキャプチャーカードが増設されているもので、それ単体では機能しません。
VAIOを分解してTVキャプチャーカードを取り出し、新しいPCに取り付ける事は可能です(ただし、中古PCとしての商品価値は無くなりますが)。

サブPCとして、もしくはHDDレコーダー専用としてそのままつかってもいいのでは。デザインいいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”サブPCとして”・・・というのは新しく購入したパソコンで録画したものを再生専用機としてVAIOーVを使うということでしょうか?

TVチューナーを制御しているのはWindowsです。

HDDが壊れてしまうとWindwowsが起動しませんから、その状態ではTVチューナー自体が動きません。
TV機能単体で使用することは出来ません。

HDDの不具合だと推測できるなら、HDDを交換してリカバリーディスクでOSを入れなおしてみるのも手です。
でも、この機種のHDD交換って難易度が高いので(本体の分解が結構面倒)、自信がなければ修理もしくは買い替えという選択肢に持っていくことになりますね。
いずれにしろ、ちゃんと動くうちにリカバリーディスクだけは作っておきましょう。(マニュアル参照)
この機種はHDD内にリカバリー情報を持っているので、HDDが壊れてからではリカバリーディスクが作れなくなり、その場合は有料で買うしかありません。(ダウンロードなどは無理)

以下余談。
質問文中で「ハード」と呼んでる物はおそらくHDD(ハードディスクドライブ)のことだと思いますが、ハードとい略すのはやめたほうがいいですよ。
コンピューターの世界では機械全般をハードウェアと呼びますので、これと混同されることがあります。
ハードディスクもしくはHDDと記すのが好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

HDDの交換というのは素人でもできるのでしょうか?
あとこのパソコンは購入してスグに調子が悪くなりメーカーに修理に出したらマザーボードを交換されたんですが3万円かかりました。
HDDはもっと高くないですか?

TVとPCは一体化していますので、PCが駄目になったらTV機能を取り出して、他のPCに取り付けることは困難でしょう。

現在のPCのHDDを交換するほうが修理としては安上がりになるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

HDDが駄目になったらHDDを交換するというのはポッピュラーなのでしょうか?
普通は買い替えるのでは?と思っていたのですが・・

TV機能付きパソコンでTVを見るにはパソコンを立ち上げなくてはなりません。

よって、パソコンのハード(またはHDD)がダメになるとパソコンが立ち上がりませんから、TVを見ることができなくなります。
ただし、HDDのみ不調、または故障の場合はこのHDDのみ新品に交換すれば他の部品は交換することなく再びTV試聴が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンを立ち上げるというのはネットに接続しなくてもできますか?(電源を入れるということでしょうか?)

以前、まだプロバイダーに接続できないときにテレビが見れるかな?とおもって試したらテレビは見れたのでテレビ機能とパソコン機能を別々に考えていたのですが・・・・

パソコンでテレビが見えるのはHDDにテレビを見るためのソフトが入っているから。

HDDがダメになるとテレビも見えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。