アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在8000GTを所持しているのですが、その88GTがあの悪名高い所謂キロロなんですよ。。。温度センサー無いのでファンの制御出来ないから常に100%のフルマックスで回っててもう五月蠅いの何のって。。
またストレスで胃潰瘍になってしまいそうです。。
そこで!私はサイズのKamaMeterを所持しているので(ファンコンです)それを使ってこのファンを自分で制御しようと思ったんですがどうもビデオカード用ファンの変換コネクタというものが売っていなくてお手上げ状態なんです。形状的には88GTのリファ仕様と同じなんですがね。。。どなたかこのファンの変換コネクタについて知っていらっしゃる方おりましたらお教えください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>ちっちゃ~い4ピンの変換コネクタ



多分、販売されていませんよ。ファン用の変換コネクタはほぼ100%がケースファンなどで使われる通常の3ピンコネクタ用です。それ以外には極少数のPWM対応4ピン端子用とグラフィックボードの基盤上の端子を通常の3ピンに変換するものがあるだけです。

電子部品を売っている店に行ってケーブルを自作したほうが早いと思いますよ。ファンケーブルなんて単純な構造だから簡単だと思います。+と-だけでもつながれば回りますしね。4ピンということは回転数の検出と制御があると思いますのでその辺だけ注意すれば良いでしょう。

もしくはVGAクーラーを市販のものに交換することですね。標準で付属するファンからケーブルを外した時点で改造扱いなので交換しても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

ファンだけならこれでできますよ。



電源は3ピンのオスから取ればいいのです。ビデオカード上の端子から電源を取る必要はないですから。

ZALMAN FAN MATE2

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

この回答への補足

すみません8800GTのファンはビデオカード用のちっちゃーい4ピンなんで、
3ピンだと出来ないんです。。。

補足日時:2008/03/18 11:46
    • good
    • 0

売ってないって事はないと思うけど。

。。
ファン側へ3芯オス、ファンコン側へ3芯メスでしょ?
何処でも置いてるとおもうけどねぇ。
4芯コネクタの3芯だったとしても置いてるだろうし
単芯の延長で対応しても良いし
手っ取り早いのが直結。

この回答への補足

8800GT側はビデオカード用のちっちゃ~い4ピンですね。
でもその、ちっちゃ~い4ピンの変換コネクタが見つからなくて。。。
ご存知ならば教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2008/03/18 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!