プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から人の事を気にして職場ですぐストレスが溜まる方です。今の職場は私含めて若い女の子が3人なんですが、いつも、会話は2人でして、私一人入れない時がほとんどです。どうも、その2人の内の一人は私の事があまり好きではないようで、私もその子が好きになれません。話ててもぎこちなくて、顔が引きつってばかりです。皆さんもストレスって持っていると思いますが、どう対処してますか?なにかいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

そうですか、それは苦しいですね。

特に人数の限られた職場だと話す相手も固定していて、その中での人間関係は深刻なことだと推測いたします。
でも、人が自分のことをどう考えてる、って気にすればきりがありませんね。
みんな仕事上一緒にいるだけなのだし、あなたも仕事と割り切って、目の前の自分の仕事にだけ目を向けておきましょう。他人の目を気にせず、仕事をきっちりする人って職場から認められたらいいではありませんか。

それから、ストレスの解消方法は色々あると思います。
例えばスポーツ(散歩、ジョギングなども)ゲーム、酒を飲む、カラオケで大きい声を出すのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

人が自分のことをどう考えてるとか私自身気にしすぎだったかもしれません。
本当に気にしてたらきりがないですもんね。そうですよね。私は仕事しに来てると割り切っていきたいです。アドバイスありがとうございました。

そうした職場のストレスを克服してカウンセラーになってしまった女性がいます。

そうした人は強いですね。メンタルヘルスとかストレスで検索すれば、その人のサイトにアクセスでき参考になるでしょう。

女性は特に自己の感情を優先にしたお付き合いが多いようですが、自分の自然な感情を殺したりして無理に何かしつづけると破綻に繋がると思います。職場は基本的には仕事をする場ですので仕事に専心し、関連の話しがあれば他の男性と話してスキルを磨き、いつもキラキラ輝いていてください。

◆お勧めの本2冊:
【接客の達人】【究極の接客】21世紀ブックス、主婦と生活社刊。絶版ですので、図書館か古書店でご閲覧ください。救われると思われます。次は、アナタが【超接客術】を書いてください。ベストセラーになるでしょう。

参考までに、以下のサイトをご紹介します。とりあえず、ひととおりアクセスしてみてください。フィットするところがあると思います。
●職場のメンタルヘルス:(職場ごとの記述が嬉しい)
http://homepage2.nifty.com/yasunas/

●日本メンタルヘルス教室:
http://www.kamisuna.com/

●働く人のメンタルヘルス:
http://www-cis.fukushima-nct.ac.jp/~mh/

●メンタルヘルス・アイ:
http://www.mental.ne.jp/

◆いつもキラキラ輝いていてストレスなど感じず生きるにはどうしたらいいか。『欠点(欠陥)列挙法』で原因を探り『願望列挙法』で対策を練ってみてください。

次のステップでは、たとえば、『特性要因図』(通称「魚の骨」、別称「石川ダイアグラム」)をご存知であれば、欠陥の中に「好きになれない」というエレメントがあるとすれば……【なぜ、○○さんを好きになれないのか】で探ってみてください。他のエレメントも同様に探ります。『特性要因図』は極めて便利な手法です。

『特性要因図』の作り方はいろいろな方法があるのですが、長くなりますので、検索してみてください。身辺にご存知の人がいると思われますので正しい方法をお尋ねください。
    • 0

わたしの職場と同じ環境で驚きです。

もしや同じ会社では。笑

わたしは他の二人の「過干渉」にヘキエキし
かなりストレスたまりましたよ。
じぶんのプライベートなことをがんがん話してきて
だからあなたも話しなさいよと言わんばかりに
根掘り葉掘り聞いてくるのです。
イメージで言うと
「隣のうちのお節介なおばさん」が二人いるといった感じ。
きついでしょう?笑
そういった密な関係はにがてなので
このストレス解消はいろんな策を練りました。

・お昼休憩はそとに出る
 (うちに帰るからとか、なんかかんか理由つけて)
・そのお昼休憩時間は本を読んだり公園を散歩したり
 仕事と関係ないことをする
・母親に愚痴る
・仕事の後の予定を作る
 (コンビニに行くとか、かんたんなものでもOK
  ただ、ちょっとでもワクワクするものにする)
・答えたくないことを聞かれたら
 高度なユーモアで返す
 (頭の体操になります)
・二人の存在自体も「業務」だとクールに割り切る
 そして自分はそんな業務をこなせるすごい人だと思い込む

とにかくどれかやってみてください。
わたしは今、他の二人のこと、結構好きになれました。
距離が作れたからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。・二人の存在自体も「業務」だとクールに割り切る のアドバイス、かっこいいです。なるほど、存在を業務化しちゃうと。確かに、会社の人って、存在が業務ですもんね。友達でもなく、会社の人ですもんね。その考え方、いいですね。使わせて頂きます。自分自身の逃げ道とかつくらないと、自分がかわいそうですもんね。本当にありがとうございました。是非是非参考にします。

私のHNとほぼ同じ方なので看過できずに参りました。

職場には若い女性が3人だけで、しかもそのうちのひとりと気が合わないようだとか。
別に彼女と無理して仲良くしようとしたり、
引きつった顔してまで親しいフリする必要はないんじゃないですか?
それこそストレスの元ですよ。
他の男性と会話をすればいいじゃないですか。
所詮あなたの人生に深く係わる人じゃないんだから、
何とかして楽しい会話を持とうなんて思わなくてもいいと思います。

それとストレス解消法ですが、私は趣味である映画をとことん楽しむことです。
最近は仕事の合間に映画を、ではなくて、映画の合間に仕事をしているような感覚です(笑)。
だって、手抜きできるところはとことん手抜きして、
とにかく時間を捻出しては映画館へ走ってますもん。

そうだ、仕事の合間に映画雑誌とかを熱心に読んでては如何ですか?
気の合わない彼女が「何を読んでるの?」と聞いてきたらシメたもの。
「この映画面白そー。○○さんはどんなジャンルが好きなの?今度一緒に観に行こうよ」
なんて誘ってみたらいいかもよ。
素敵な俳優の話題で会話が盛り上がっていい感じに好転していったりして?
    • 0
この回答へのお礼

引きつった顔してまで親しいフリする必要はないんじゃないですかのアドバイス確かにそうですね。私自身一生懸命相手に気に入られるようあわしたり、自分自身をむりに作ったりしてたかも。このアドバイスが、なかったら、私自身気付いていなかったかも。何とかして楽しい会話を持とうなんて思わなくてもいいと思いますのアドバイスも確かそうですね。ほんと、いつも無理してました、私。明日から、気持ち入れ替えて頑張ろうかな。。。ありがとうございました。

3人っていうのがつらいですよね。

あとの2人が仲良くなっていたりすると孤独感ひとしおです。ね。
私も含めて若い女の子3人っていうことはあなたも若いお嬢さんでしょう。もう、若くない元お嬢さんとしてのアドバイスですが、とりあえず、入れる話題だけ目いっぱい明るく楽しく参加して、あとはお仕事しましょう。その間の2人の会話はとりあえず、気にしない。
難しいですよね。でも、わたしもまだ現役で若いお嬢さんだった頃はそういう状況ありました。しかも、2対1じゃなくって1対大勢だった。だから、つらかった。
でもね、学校じゃなくて職場です。とりあえずやることあります。そうして、1日過ごしたら、全然仕事に関係ない時間持ちましょう。仕事帰りに可能なら習い事するのも良いですよね。仕事終わったあとの時間はどのくらいありますか。スポーツ得意な人ならそれもいいでしょう。私は音楽が好きなので、練習して、習いに行って、その間とりあえず何もよそ事考えない。嫌なことが頭をよぎらない時間、たとえ短時間でも作れればかなり、ストレスは楽になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、親身に聞いていただいて、嬉しかったです。ためになるアドバイス本当にありがとうございます。明日から、心がけたいです。

こんばんは。

職場の対人関係が上手くいっていない時というのは、憂鬱ですよね。
私は現在、幸運な事に同性は気が合う人ばかりですが、気持ちは分かります。

私のストレス対処法、現在はもっぱらここを含めたインターネット!
地元を離れているので、交友範囲が狭くなってしまい、会社関係以外で
一緒に遊ぶ仲間がいないのが悩みですが、メールやメッセンジャー、その他投稿サイト等で、
友達以外にも色々な人とのweb上のやり取りを楽しんでいます。
元々はアウトドア派でしたが、最近はややインドア気味かな?
また、辛い時にはペット(猫)に癒される事が多いですね。

その他、有りがちですが映画や音楽鑑賞、適度な飲酒やスポーツをします。
とにかく、何も考えなくて済むような、自分の満足できる趣味・時間を作る事。
(それがなかなか簡単にいかないのですけれど;)

仕事上は、気の合わない人とは最低限の付き合いで良いと思いますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

仕事上は、気の合わない人とは最低限の付き合いで良いと思いますよのアドバイス、確かにそうですね。本当にそう思います。私は、気の合わない人でも、うまくやらなきゃって思って考えて日々を過ごしてました。もっと、気楽に考えた方がいいのかもしれませんね。

ズバリここで解消しています。

時に暴言を吐いたりしますけどね…(これは止めるべきですね…批判スレ立つたびに切なくなる…)
仕事中現実逃避が出来る絶好の場所ですからちょくちょく来てしまいます。
仕事が詰まってくると発狂したくなる事も正直あるんですね…
そこでここの質問を読む…
自分ならこうするだろうなぁなんて考えていると
自分の事はそっちのけになって
回答後新規一転
またがんばるかぁって…(笑
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ここで発散するんですね。こんなに皆さんが、お返事くださると思っていなかったので、聞いてくれて嬉しかったです。私も、色々、ここで、悩みを聞いてもらおうかな。