アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で高級オーディオにはまるのはそんなにおかしいのでしょうか?
先生に「僕アキュフェーズのプリアンプ買ったんだ」って言ったら
先生が「そんな~また~オーディオになんて・・・・」とボソボソ
言ってました。

いかにもオーディオにお金かけんな的なこと言ってました。
そんなことないですよね!!

A 回答 (9件)

>そんなことないですよね!!


自分でバイトなどして稼いだお金で買う分には問題ありません。
    • good
    • 0

高校生でアキュフェーズのプリアンプ購入ですか?


羨ましいことですねぇ。私が約30年前にオーディオ小僧だった頃を
懐かしく思い出します。今でもピュアオーディオを極め様とする若い人が
居てくれて嬉しいですよ(^_^)vその頃はアキュフェーズのアンプは憧れの
存在でとても購入する事は出来ませんでしたねぇ。
オーディオでもホームシアターでもあくまでも個人の趣味でやっている事
です。他人がとやかく批判する範疇のものではないですよね。
あなたの目指す良い音ってのを極めて下さいね。ちなみにアキュフェーズ
は30年位前は会社名はケンソニックって名前でした。私の学生時代の友人
が今でもその会社のサービス部門で活躍していますが、自分の会社の製品に
本当に誇りを持っていますよ。これはある意味貴重な事ですね。
    • good
    • 0

アキュファーズと聞いて、そんな~ と思うのは


昔は、高校生には、身分不相応で、手に入るものでは
なかったからです。
若者が、ベンツを乗っているのと同じイメージです。
今は、時代が変わり、手に入れられるように
なったのでしょうが、本来の学業が、おろそかになるのを
心配しているのでしょう。
    • good
    • 0

趣味の世界は興味の無い人には理解できない事です。


先生がオーディオに興味が無ければ、「そんなもの」にお金を使う事が理解できないだけでしょう。
多少なりとも興味があるなら「この野郎、高校生のくせにそんな良い奴買いやがって、羨ましいぞ」と妬みも入ってるかもしれません。

たとえば、私なんかは130万円で買った国産中古車をレース「にも」使えるように、300万近いお金を使って足回りやその他諸々を改造しました。でも、見た目は普通の車です。乗り心地は一般の感覚では「最悪」です。
あなたには、こんなお金の使い方、理解できますか?
理解できなかったら、その気持ちが先生の気持ちと同じだと思ってください。

気にする事は無いですよ。
    • good
    • 0

趣味のことは他人には理解できませんので、


買えて嬉しくても言いふらさないほうが賢明です。
    • good
    • 0

「高校生で高級オーディオにはまるのはそんなにおかしいのでしょうか?」


はい、おかしいです。

高校生がオーディオに、はまるのはおかしくありません。
今のおじさんたちもそのころ始めた人が多いと思います。
音楽への関心~もっといい音で~オーディオとなって自然です。

でも、「高級」の二文字が入ることで、世間からは、「親のすねかじり、無駄遣い、自慢」のように見られます。
    • good
    • 0

>いかにもオーディオにお金かけんな的なこと言ってました。


>そんなことないですよね!!

そんな事はありません。自分で稼いだお金をどう使おうと自由です。
当然パワーアンプはもちろんスピーカーや再生ソース類もケーブル類もプリアンプに匹敵する実力を持つものでしょうし、もちろん部屋の音響もばっちりで、大音量でも誰にも迷惑のかからない環境でしょう。

高級品にはそれに見合う環境が必要であり、その性能を理解して引き出せる人が使うべきものなのです。それができない内は徐々にバランスよくステップアップするべきでしょう。プリアンプだけが高級では意味がありません。
    • good
    • 1

そんなことないと思いますが、先生は立場的に趣味も良いけど勉強もしてくれと言いたかったのではないでしょうか?(そもそも先生にアンプ買ったという話の流れになる状況が分かりませんが・・・)



もし先生がオーディオ好きで、その言葉を好意的な意見としてとらえると
「最初から良いものを買ってしまうとその音に慣れてしまって、ステップアップする時により多くのお金が必要になるので、だんだんと機材をグレードアップしていく安物買いの銭失いこそオーディオの醍醐味なのではないか」
とも取れます。深読みしすぎですね。
    • good
    • 0

>僕アキュフェーズのプリアンプ買ったんだ



ウソでしょ。高校生に買えるわけがありません。少なくとも、アキュのセパレートアンプはスレ主さんがバイトして買えるような安物ではないです。

親御さんから貰ったお小遣いで買った。。。というのが正確なところでは?

百歩譲ってバイトして買ったとして、そんな高価なものを買えるほど稼ぐには学業なんかそっちのけになるはずです。かといって、親御さんからアキュのアンプを買えるほどの高額な小遣いを貰っているというのも、実に感心しません。

要するに先生から「ロクなもんじゃねぇ」と思われたんですよ。普通の大人ならそう思うでしょうな。

この回答への補足

僕はバイトと言うより工作機械を使う自営業の専務です。
月に8万頂いてます。

補足日時:2008/03/19 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!