プロが教えるわが家の防犯対策術!

今t.c.electronicのStudioKonnekt48というオーディオインターフェースを使用しています。
今回PCモニターの高さを少し上げたいという理由と近くにオーディオインターフェースを置きたいという理由から1Uのラックケースにいれようと思います。
ただすこし放熱の問題が心配で・・・

そもそもオーディオインターフェースって熱でやられちゃったりするんですか??

それからみなさんはどのように、どんな場所に、オーディオインターフェイスを設置していますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

>> そもそもオーディオインターフェースって熱でやられちゃったりするんですか? //

どのような電化製品でも、いちばん厳しいのは熱と振動です。コンデンサという電子部品があって、周辺温度が10度上がるごとに耐用時間が半減します。したがって、長持ちさせたければ、できるだけ放熱は良くしておく方が良いのです。

Studio Konnekt 48は、業務用グレードのオーディオI/Fとしては平均的な温度だと思いますが、比較的高温になります。ラックにマウントするとそれだけ放熱効率は落ちるので、内部はより高温になります。しかし、もちろん、ラックマウント前提の機材なので、そのせいですぐに故障する訳ではありません。

もし、少しディスプレイの高さが上がっても構わないなら、2Uにして、Studio Konnekt 48の上(か下)にブランクパネル(メッシュ上の放熱パネルならなお良い)をはめるとだいぶ変わるでしょう。また、奥行きの短いラックを使うのも効果的です。

ブランクパネルだとスペースがもったいないということであれば、奥行きの短いパッチベイをはめても良いでしょう。デジタルI/Oは無理ですが、背面のアナログ入出力を前面に出すことができます。

>> どんな場所に、オーディオインターフェイスを設置していますか? //

家で使うときは、底面にインシュレーター(の代わりのもの)を貼って、机の上においています。持ち出すときは、マイクプリと合わせてラックケースにマウントしています。私のオーディオI/FはFireface UCですが、これも熱くなることで有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しい説明で参考になりました^^

考えて2Uラックにすることにしました。
MIDIインターフェースも一緒に入れちゃおうかと思いましてw
熱の心配はだいぶ解消されました(気持ち的にw)。

TCのインターフェースってあまり使ってる人がいないので質問があふれかえってますw
(そもそも使ってる人が少ない!って理由でこれにしたんですが・・・結果大変w)
Fireface UCってめちゃめちゃいい音しますよね!あれも熱くなるんですか!

またいろいろ教えていただけたらうれしいです。
ありがとうございました!

はじめまして♪

製品は、、、
http://www.tcelectronic.co.jp/StudioKonnekt48.asp
こちらですよねぇ?

消費電力が25Wで1Uサイズですから、基本的に放熱に特別な対策は無用かと思いますよ。

個人的に1UサイズのBTL600Wのパワーアンプを所有しています。屋外イベント等ではピークランプ点灯する状態で数時間以上利用すると、パネルも触っていられない程熱くなり、3Uサイズの自作箱で上下に空間と空気の流れを持たせています。(屋外だと時系列で直射日光があたるので、箱は必須でしょ?!、それでも触れない程チンチンに熱くなりますから、そのうち壊れるかなぁ、、と思いながら4年以上経過してます。笑)

製品のページと、そこからマニュアルを拝見いたしましたが、天板や低板に放熱用の通気口が多数有るかどうか解りませんでした。もし、そういった通気口が有るようでしたら2Uのケース等に納めて空気流通を確保してはいかがでしょう。

他に多機能ですからそれぞれつなぎ替え等の利便性にはパッチベイを設置する方向もアリでしょう。

ご質問者様の環境で使いやすくて安全な手法をご検討ください♪

それにしても、すごいインターフェースですねぇ~。うらやましぃ,, (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

600wパワーアンプ(TOA?)はそんなに熱くなるんですか!
それにくらべたらあたしのなんか全然大丈夫ですねw

いろいろ調べていただいたようでとても感謝してます^^
いろいろ考えたんですがおっしゃる通り2Uのケースにします。
配線もそのほうがいいかなぁと思いまして。
U2にMIDIインターフェースとともに入れる予定です。

また何か質問があったときはよろしくお願いします!
ありがとうございました!

USB接続のインターフェースですよね。

それならば発熱は殆どないのではないですか。
私は今まで数種類の製品を使ってきましたが、熱が心配になることはなかったと思います。

アナログ回路が入っているので高周波のそば、例えば蛍光灯やテレビなどの近くは避けたほうが良いでしょうが、それ以外はそれほど気にすることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

熱が心配になることはほとんどないと聞いて安心しました^^
設置する場所ももう一度見直してみます。

あたしが使っているのはFireWire接続です。
なので安定面でも実はたーーーくさん質問もありますw

またよろしくお願いします!