アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステやマッサージのお仕事をされている方に質問です。

資格を身につけるための学費が高額なわりに、収入はけっして高くないお仕事だと思いますが、割りにあうやりがいはありますか?

肉体労働で接客業なので、業界は若い人材を求めていると思いますが、何歳まで働ける業界ですか?

働きながら家事や育児と両立できますか?(深夜営業や残業もあると思うので)

今の仕事は本当にやりたかったことですか? それとも生活のために働いているのでしょうか?

今後、エステやマッサージ業界への転職を考えていますので、何らかのアドバイスがいただければとおもいます。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

エステ・マッサージ といってもいろんなジャンルがあるのですが・・・

肉労で、接客業である前に「営業マン」であると思ってください。

>収入はけっして高くないお仕事だと思いますが、割りにあうやりがいはありますか?

こう書くと、なんかどっかのまわし者みたいに聞こえてしまうかもしれませんが
なによりも営業力です。コースにサプリにetc・・・・・
収入はそれに見合って高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 回答ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

自分はエステティシャンではありませんが、(男です)その業界で働いています。

うちのサロンには、三人子どもがいる人も働いています。
ただ実家に預けています。

中には40代のエステティシャンもいます。

働いている人たちは、みんな、好きでこの業界に入っています。
お金のためとか生活のために仕方なく働いているひとはいません。

少し大変だけど、好きだからという感じです。

あとは会社によって全然違うので、よく選んで就職したほうが良いと思いますよ!

ネットで体験談や、2チャンネルなどで結構詳しく書いてあったりするので参考に出来ると思います。

ただこれからのエステ業界は少し大変な時期に来ています。
入社してある程度時間がたつと、今度は追加で売り上げを上げなさいというようにそのうちなってきますので、そうすると、追加でチケットなどの勧誘行為(基本クレジット契約)をしないといけないので、それがけっこう大変です。
「私、こんなことするためにここに入ったんじゃないし」という声はたまに聞きます。

また割賦販売法の改正もありますし、クレジット契約において、審査が全然通らない人がすごく増えてきています。それを考えると、追加の売り上げなどをあまり重要視しない会社が良いと思われます。

みなさんが思っているようなイメージではないと思います。

ただ、中には働きやすい会社も必ずあると思いますので、きちんと選ぶことを忘れないでください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 回答ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。