アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚歴20年ほどの主婦です。夫婦関係についてこれまでも何度か質問させていただいております。
今回は中高年夫婦にありがちな悩みについて質問いたします。
夫は、高血圧、血糖値高め、ウエスト90センチ以上の、完全なメタボリック症候群なのですが、カロリーを制限して体重を減らすように話しても、いつも逆切れして喧嘩になってしまい、困っています。
体重については自分で考えているので口を出さないでくれと言うのですが、摂取カロリーも生活習慣も、私の目から見たら健康管理のためには不十分に思えます。
同じようなご主人をお持ちのかた、どのようにご主人と健康についてお話をされていらっしゃるか教えていただけないでしょうか。
わかりづらい点や説明不足な点については補足いたしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ

心配ですよね。
私は 主人は 私が気をつけていれば問題ないですが 体系的には細いくらいで過信していますが
私がいないと食はいい加減で年中コンビニ男なのでわかりませんが。。。<いないときはいつも細くてもなにか引っかかっているので>
問題は私の父でした

これはもうひどく<笑>いろいろ心労もあったのですが
本当に3年前大変で父は二度死にかけました
それから病院いったり着たりで
私たち子供は大変な思いさせられました
結果 癌で 最初別で運ばれたのですが
その担当の先生が本当にいい先生で
本当の超早期発見で 直ったのです
いまは 本当に大変でしたが ぴんぴんしています

その病気になる前の父は もう
とにかく食に関して意地汚いので 我慢することができないのです
子供のとき ひもじい思いしたからのコンプレックスがあり
よくわかるのですが
本当にびっくりするくらいで
とにかく好きなものしか食べませんでした
まだ カイ者勤めしている比はましだったくらいで
定年してからの 3,4年でひどくなりました
母が これまで本当に気をつけて食事を作っていたのですが
そのたびに喧嘩になり 母はついに切れて いいあいになり
父が自分で食事管理する!といいながら したのは良かったですが。。。。
そこから 最悪でした
父は自分でする事はいいのですが味を占めたのか
毎日何かのてんぷら← 父の解釈 エコナ使っているからいいだろ!
1、2日おきに マグロ<なかおち>の刺身 ←なかおちだし安いからいいだろ
茶碗蒸し<インスタントだしで> ← 体にいいからいいだろ。
野菜は レタスとか少量<本当に少ないです> ← とにかく野菜食べてるから、また漬物食べてるからいいだろ!です
量もめちゃくちゃです

そのうえ まず動かない 甘い物は大好き それに踏まえ 酒は毎日晩酌でしたので
こういった事繰り返す結果
父は 見事に倒れました
当たり前でした
本当に病院でも 恥ずかしいくらい言われましたが
おまけに父は 男では少ない 便秘で これも病院で言われましたが
食生活に問題だから便秘になるのだとはっきりいわれました
これは食に偏りがあると便秘になり 男の場合体質的にまずありえないと言われましたしね。
それと
父は過剰に水分摂取も少なかったのです
酒飲む人はほとんど勘違いするのですが
酒の水分は水分でなく 利尿するから違うのですね
それで この事はうちの主人もそうですが 男の人は勘違いしている人多いです
父は 食べるときも普段もあまり 水分とりませんでした
それも長年でしたので 便秘など含め影響していたようです
<長期入院でしたし つい最近まで繰り返していたので毎回しつこいくらい病院で言われましたよ。>
いま生きているのが奇跡なくらいで
本当に倒れた当初 大変でした
父はその比以上に太っていましたしね。
タバコは私も喫煙者なので強いこといえませんが 父も喫煙者で
きついタバコをすっていました
いまは タバコはやめ 酒もほとんど コップにいっぱいのむかのまなないかまで減っていますがね。

参考にならないかもしれませんが
頑固で いうこと聞かない父でも さすがに死に掛けたので改心しています
時間掛けて 大変でしょうが 食事に心配りして いうようにしてください
また医者にかかったりしているなら
病院の先生や 看護師さん 使うのも方法です

私の父はいうこと聞かないので 私たち子供は 使いました
大げさなくらい脅しなくらいに言ってもらいました
それで 父は文句言いながらでも聞くようになりました<笑>

いまは どうにか普通の状態です
運動嫌いな父でも 散歩は一日おきですが行くようになりました
食も 文句言わずに食べるようになりました
母の言う事は聞かなく 子供でも私の言う事は一番聞くので
病院の先生も 母も 他の兄弟もおかしいことがあると 私に言ってきますので
父は私に雷おとされ無視 されると 人一倍激しい喧嘩も私が一番するのですが一番嫌なそうなので効き目はあります<笑>

疲れますが、いつも私が言うときは 脅しです。聞かないと 完全に無視します。食事も実家に帰っているとき私が全面的にしますが 父の分は作りませんし、好きなおかずもお菓子も何も逆に与えません<笑。私はひどいので>そうじゃないと父と親子できないので<笑>

参考にならなかったらごめんなさい
本当に メタボなど、食が原因でなった人は 荒療治しないか 
本当に自分自身が死に掛けないとわかりませんからね。

時間かかるでしょうが気長にがんばってください

この回答への補足

ここまでご回答くださった皆様、大変ありがとうございました。
体験談やアドバイスなど、とても参考になります。
順不同になるかもしれませんが、お一人お一人のご回答を再度熟読し、お礼をさせていただきたいと思います。
我が家の現状を少し補足させていただきますと、夫は数年単身赴任生活をしており、その間にメタボリックが進みました。
高血圧が一時はかなりひどい数値だったため、本人も放置しておけなかったようで病院に行き、今では薬でさがっているようです。
ですが、その後もあまり生活習慣を改める気持ちはないようで、血糖値も徐々にあがり、メタボリックはさらに進んでいます。
カロリーオーバーと書きましたのは、間食で甘いものを食べたり、つまみで脂肪の多い豆類などを食べ過ぎるという点です。
先日も目にあまったので注意したら、逆ぎれ状態でした。「自分で考えているから余計なことは言わないでくれ」とのことだそうです。
なお、以前は喫煙していましたが、高血圧がひどくてドクターストップがかかって以来、禁煙をしています。
それはよかったのですが、その後、太るペースが加速し、また、食欲が出てきたと言い、食べる量(特に甘いもの)が増えています。
飲酒も毎日のようにしていましたが、これもドクターストップがかかり、今では一日おきにしています。ただ、一日おきになった分、飲むときの量は増えているような気がしています。

• 0
この回答へのお礼

とても長文のご回答を寄せていただき、ありがとうございました。
本当に切羽詰らないとわからないというのが現実なのだと思いますが、それでは遅い場合も多いですよね。
言えば喧嘩になりますが、それでも言われれば多少は反省して態度を改める面もあるようなので、喧嘩になるのを承知で、時には注意を促していきたいと思います。
貴重な体験談と励ましをありがとうございました。

こんにちは。

どのような生活をされてるのでしょうか。
今メタボが多いですが、摂取カロリーの平均だけで見ると戦後と同じくらいで30年前より減ってるんだそうですよ。
つまり痩せないのはカロリーだけの問題ではなく、それをカロリーカロリー…とカロリーだけ減らしたり、筋肉を作るお肉などを減らし過ぎたりすると筋肉量がへって逆にやせにくい体になりますよ。

栄養指導をしているベテラン管理栄養士さんにきいたのですが、カロリーとか食事制限させようとしても結局家族も負担で本人もイライラで続かないのが現状。でも「職場で飲んでいる缶コーヒーをやめてみましょう」これだけを守っただけで数値が変わったそうなんです。缶コーヒーにはシュガー5~8本の砂糖があってそれを毎日2~3本飲んでれば人は多く、これをやめただけで効果あったそうです。
一気に完璧な食事制限より始めは何か1つだけでもいいと思いますよ。

あと、カロリーを抑えてもビタミン・ミネラルがなければいけません。これらが脂肪を燃やす潤滑油になっているので、ないと燃やせないので必須です。カロリーだけみて栄養素がないとだめですね。
必要なビタミンを補うのに野菜がいいですが(野菜ジュースNG)、野菜だけで足りない分は玄米がいいですよ。それをするだけでもそんな大きな苦労もなくバランスのとれた食事に近づけると思います。
>カロリーを制限して体重を減らすように話しても
食事の面で重要なのはカロリー数値ではなくその栄養バランスです。カロリーが低いかけそばよりカロリーの高い焼き魚定食の方がいいんです。でも未だに「カロリーさえ減らせば…」という考えが多いんですよね。
こういうのって自分で管理できないでしょうから日々の食事でバランスよく摂らせるのがいいでしょうね。
栄養士が栄養指導するときに「○○を制限してください」という言い方はあまり多く使いません。逆に「野菜、肉、魚、大豆…バランスよく食べてください」といいます。料理油は実はそれほど大きな肥満の原因ではないそうです。相当な病気では制限しますが、全く制限してしまうのもよくないようです。
それよりきちんと栄養素をとることと、ストレスを溜めない、(ストレスがあると満足できなく余計に食べるから)あと、栄養素を消化・吸収するのに胃腸がよくないと効率悪いですから、胃液を促進させる酢、柑橘など、あと腸を活性化させるヨーグルトや納豆、味噌汁がいいようですよ。

あと、40代で一気にメタボが増えるのは筋肉の衰えにより消費量が減るからなんだそうです。(筋肉がカロリーを消費する)
それでいつまでも若い頃のような食事をするから太るんですよね。
ダンベルでもストレッチでも何か趣味とかジムとかでもいいので、筋肉を鍛えるため体を動かす趣味をもつといいと思いますよ。
何か始めようと誘ってはいかがでしょうか。

うちはあと早食い、大食いはやめさせています。
早食いってだけで太るんです。忘れちゃいましたが、摂食コントロールに関与する成分(レプチン)というのが体の中にあるんですが、これが欠如すると食欲増進しちゃうんですよ。そしてこの欠如状態、感受性が低下する要因として早食い、高脂肪食、ストレスがあるんだそうです。
なので、ストレスを解消させることと、早食いはやめさせていますよ。
早食いは消化にもよくないですしね。「よく噛まないからおならが臭いのよ」って言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
上の補足にも書かせていただきましたが、うちの夫の場合、間食のとりすぎでカロリーオーバーになっているように思います。先日も目にあまったので注意し、喧嘩になってしまいました。本人の自覚がなく、内臓脂肪が多いことも検診でわかっているにもかかわらず危機感が不足しているようです。
食生活についての貴重なアドバイス、参考にさせていただきたいと思います。

私のダンナも・・・ウェスト3桁のメタボです。

が、言っても聞きませんでしたので、もう開き直って
「好きなモンを食べて、飲んでグータラして早死にするなら
 それもアンタの人生!好きにしたらいい!
 太く短い人生でも充実してりゃ、それでイイじゃん」
と、放ってました。ところが、ある年の会社の健康診断の
血液検査で引っ掛かり、要精密検査になったんです。で、検査して
貰うと糖尿病・境界型。今の生活を続けると糖尿病になり
注射や生活改善を余儀なくされます。と、医者に言われ
ビビったようで(医者には、少々脅かす程度に大げさに言ってやって
下さい。と看護師さんを経由してお願いしました)
そこから、食事制限・運動を頑張ってました。2ヶ月で10キロ減り
血糖値も正常に戻りました。
丁度、時を同じくして子供も生まれまして今では子供の為にも
長生きしたいみたいです(苦笑)なので、自分で色々気を使ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちも本人の自覚がないのにあきれ、「勝手にすれば」と思ってしまうことが多いです。
本人が自覚しないとどうしようもないとよく言いますが、検診で危ない数字が出ていても現実逃避している姿を見て、情けなく、腹立たしく・・・。
回答者さんのご主人のように自覚して、自己管理をしっかりしてくれればいいのですが・・・。

わかります、私も夫が重くて・・・

義母が糖尿病なのでとても心配してました。
それで夫の体重20kgを減量させました。
他の方も書いてますが、健康のためとかはダメでしたね。
喧嘩になってしまって機嫌を損ねて余計にやけ食いというパターンでした。
そこで、褒めて褒めておだてて作戦です。
娘と一緒に少し痩せたら格好いい!と連呼です。
ご飯については、私のほうで毎日1700kcalの食事を三ヶ月続けました。
お弁当も作りました。
もちろん、お酒も少しは許可し飲み会の場合は前後のカロリーを減らしました。
一緒にしてあげることです。
食事は白米は蒟蒻粉を混ぜたり、食事のときはすごく話しました。(時間を稼いで満腹中枢を刺激するため)おかずのお肉は脂身のないもの。
鶏肉はももとムネって、皮やあぶらの部分を除けばあまり差がないので思い切ってもも肉を使ったり、蒟蒻を煮たり(常備菜)サラダをたっぷり作りました。
毎日、肉は何g、野菜は何gと計って記録をつけました。
味噌汁を具沢山にしてお腹をふくらませたりと。
あとは一人にしない。
一人にすると食べてしまうので平日夜はお恥ずかしいのですが寝技に持ち込みまして、運動してよく寝てもらいました。
休日は娘にお父さんに洋服を選んでもらい格好いい!!!と叫ばせ気持ちよく痩せてもらいました。
それで少しでも痩せてくると、「俺って格いい?」と勘違いしてきますのでこうなれば安心です。
すると健康への理解も深まります。
そういったときに、禁煙や禁酒なども織り交ぜて「やめなさい!」ではなく自発的に考えてもらえるようにしています。
子供もそうですが頭ごなしにしてもだめって感じでしょうか。
大変なのは私たち妻ですよね。
ご飯をはかり、調味料をはかる。
記録して、間食をしたときも書いてどんなときに間食するのかリサーチします。
記録をつけるってすごく大変です。
ただ、うちは私も一緒に痩せたので(意識せず)それはそれで有難いですね。
ご飯にこんにゃく粉をまぜたせいか、普段買うものをなるべくローカロリーのものにしたせいかもしれません。
牛乳は無脂肪牛乳
パンは市販のなかで一番カロリーの低い「超熟」
いつも使っている砂糖ですが煮物以外は殆どラカントSやパルスイート。
こうやって全体的にさげていきました。
1つ1つは小さいOFFですが、重ねれば全体的に下がっていくのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的なアドバイス、とても参考になります。
上手に誘導(?)することも大切だとわかっているのですが、「自分の健康状態くらい自分で把握して管理すればいいのに・・・」と腹立たしい気持ちになってしまうことが多く、逆効果になってしまっている部分も多いのだと思います。
回答者さんのように賢く対応できるよう頑張っていきたいと思います。

男は(少なくとも私は)単純なので、健康のためだとか奥さんに言われると嫌になり、趣味のためだと簡単に達成できます。

私は、昨年8月に170cm、68kg、ウエスト82cm、体脂肪率23%でメタボリック症候群にもなっていなかったし、体調も悪かったわけではなく、ただ週1日のテニスの基礎体力をつけるために週6日泳いで、61kg、79cm、17%になりました。

34年間毎日20本ずつの煙草も12月下旬にやめましたが、周りへの迷惑や健康のためではなく、50mをいくらゆっくり泳いでも苦しかった「屈辱感」からでした。最近は50mインターバルを30本とか、100mも何本か泳げるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答ありがとうございます。
うちの夫のように、メタボリックになってしまってからも自覚がもてないのでは、正直いって情けないと思ってしまいます。
回答者さんのように自主的に行動されるかたはすばらしいです。

うちの夫も完全なメタボです。

血圧については薬を飲んでいるので今は標準値です。昔は体重も普通に教えてくれていたのに、最近は隠す様になりました。

ここ数年自分なりに気にはしていた様ですが、それとは裏腹にどんどん大きくなっていくので最近は私も口を出さずにはいられなくなりました。まずは私が見本をと、私自身もダイエットして5キロ痩せました。私の成功を見て自分も奮起するのかと思いきや「君はそのままでもよかったのに」という始末。痩せなアカンのはアンタや!と言いたくなりました。

割と神経質でキズつきやすい性格なので、いかに自尊心をキズつけない様に話をするか苦労しました。「痩せたら?」という言い方をするとケンカになるので「○○さんの会社の人が心臓発作で亡くなったんだって。かなり肥満だったみたい。貴方には絶対長生きして欲しいの。私も一緒に付き合うから、食事療法してみようよ。貴方は最近ホームビデオにも写りたがらないし..... もっと自分に自信を持った貴方を見たいの」という言い方をして、心配なんだ、愛してるから元気でいて欲しいんだという事を訴えました。もちろんそれは本心なのですが、もう少し本音を言えば、痩せて見た目も良くなって欲しいという気持ちもあるのです。

最近は...... 前よりは気にしてくれてるみたいです。野菜中心の食事にしてご飯などの炭水化物は控えています。軽い運動も毎日心がけてくれています。ただ出張が多いせいで外食中心なので、そのせいなのか、成果は全く見えません。でも出張にもスニーカーを持っていってホテルのジムで運動をしているらしいので、本人なりに気にしているのでしょう。

うちはまだ成果が出ていないので参考にならないと思いますが、同じ様に悩んでいる輩がいるんだと思って頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高血圧を薬で差で下げているところや体重をはっきり言わないというとことは、うちの夫とよく似ていますね。
でも、ご主人が自主的に何かしようと心がけ、実行に移していらっしゃるところはすばらしいと思います。
うちもそうなってくれるよう、私にもできることを頑張ります。

こればかりは本人の自覚なしには難しいことですね。

うちはプレメタボリックとでも言いましょうか、危ういラインにいる夫です。
仕事上の都合で生活改善はなかなか難しいのですが、いちおう本人が自覚的に気を付けています。
そうなったのには夫の父が脳梗塞で倒れ、2年半の寝たきり生活の後、他界したという事実が大きいと思います。
実際に実の父の最後を見届け、その悲惨さや、家族にかけるあらゆる負担を体験し、同じ体質を持つ自分の身を振り返る事ができたのだと思います。
また、時期を前後して尿管結石になり、死ぬほど痛い思いを経験したようです。
健康のありがたさを痛感するには良いクスリになりました。
それに加えて、少々料金は高いけれどドック健診に定評のある大病院での健診が毎年の恒例になっています。
ここで食生活や生活習慣についての詳しいアドバイスを医師から受けました。
「朝のタマゴ料理は抜いてくれ」と言われまして、主人のぶんだけタマゴ料理のない朝食をもう2年も続けています。

うちの夫もそれまではいくら私が体を心配してもうるさがって逆切れする一方でした。
心配して怒られるのはこちらもたまったものではないので、あきらめて何も言わない習慣が長く続いていました。
何も言われなくなると自分で気を付けるしかないと思ったのか、とにかく今でも私の口からアレしなさい、コレしなさい、という指示的な事はいっさい言いません。
毎年の健診の数値は少しずつですが改善されており、夫自身もそれを励みにしています。
不規則な仕事の毎日なのでせめて家で食事する時は野菜てんこ盛りの料理を作っています。

口うるさく言っても逆効果な子供っぽいご主人達は結構多いのではないでしょうか?
うちのように肉親を失うような経験をしたり、自分自身が病気で苦しむ経験でもしないと、なかなか難しいのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>心配して怒られるのはこちらもたまったものではないので、あきらめて何も言わない習慣が長く続いていました。
この部分は今の私とよく似ています。
そのうち本人が自覚してくれるかと期待してなるべく黙っているようにしているのですが、たまに見かねてまた口を出し、喧嘩になるのを繰り返しています。
アドバイスを参考に頑張りたいと思います。