プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度車を買うことになりました。ディーラーは今月決算なので新車にするつもりですが、買う時期が来月にずれてしまったら程度の良い中古にします。車を買えば当然保険の加入が義務なんで何処にするかで悩んでます。出来るだけ安くて審査も緩くてサービスが充実してて…が希望ですが、保険会社が沢山あるのでチョイスして絞り込むのに大変で困ってます。例えば同僚はソニー損保が一番安くて親切と言いますし、友達はアメリカンダイレクトに保険契約して、JAFなんかに故障や事故の車を任せた方が、ソニー損保よりももっと安くなると話してくれました。両者とも実際にそうやってますが実際はどっちが得で、他に良い掛け方が無いのか模索してみたいのでが、皆様の良い知恵があればご教示願えないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>出来るだけ安くて審査も緩くてサービスが充実してて…が希望

●このうち、保険料がどれだけ安くつくかの比較はこちらをどうぞ。
サービス内容も分かります。
http://www.nttif.com/
中にはインターネットで申し込むとさらに割引される会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス感謝します。便利なツールがあるんですね。保険料に比較サイトがあるとは夢にも想像しませんでしたよ。安いだけでサービスが悪いとこと審査が厳しくて金を出さないとこは除外します。チーリッヒはその例らしいですね。

「もしもの時」を考えると、外資系だと示談交渉など雑に扱われるってよく聞きます。

日本社だと、丁寧に対応してくれるので日本社にしてみては?
その代わりに、外資系の方が安く、日本社の方が高く付く傾向にあります。
(条件によっては、外資系の方が高く、日本社の方が安く付く場合もあります)

自動車保険の場合、値段だけで判断して決めると、もしもの時が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...納得です。保険は金を払っての安全パイでもありますから、金出してサービスが全然では話しになりません。外資系ってそんなんですかね?保険料が横一戦であれば迷わず国内の保険会社にします。私は運転には自信が有るし事故をしたことが無いので、ついつい安い方安い方に気持ちが傾くんですよ。言わば書き捨てですからね。でもまぁ言われる通り国内のは親切丁寧ですよ。回答ありがとうございました。

>出来るだけ安くて審査も緩くてサービスが充実してて…

安さで言えばやはりダイレクト系が一番安いでしょうね。
その代り、サービスに関しては特約と言う形で選択する場合が多いかもしれません。
#まぁ、条件を絞ったり内容を省くことで安くしてるんですけどね。
ちなみに、任意保険に審査って無いかと。
基本、保険料さえ払えば入れますよ。車両保険に関してあまり古い車の場合や、等級が1等級などの場合断られる場合もありますが・・・

最近の各社保険内容を見てみると、最低限のサービスはどこの保険会社でもほぼ一緒かなと言う印象ですね。
#レッカー移動や、ガス欠対応なんかは付いている場合もあります。

>両者とも実際にそうやってますが実際はどっちが得で、
人それぞれ。としかご質問内容からは言えないと思います。。。

保険料に関しては契約内容(年齢条件、運転者限定、年間走行距離、オプションなどなど)によって千差万別ですので、複数の会社から見積もりを取ってください。条件によって全然変わってしましますし、他の人に最適でも自分は違った何てこともありますので。
今だと、ネットでも電話でも簡単に金額を出すことが出来ますし、一括見積もりなんて複数社から一気に見積もりが取れるサイトもありますからね。
もし、契約内容の詳細が分かりにくければ、一旦ディーラー等で説明を受けながら自分に最適なプランを算出、金額を見積もってもらって、同じ条件で他の見積もりを取るなんて方法も有りかと思います。

それに、ディーラーなんかでは独自の保険を扱っていることもありますので聞いてみても良いかもしれません。
一例ですが、日産カーライフ保険プラン
http://nissan-hoken.com/

ちなみに、自分は今アクサダイレクト使ってますが事故時の対応は未だ保険を使ったことがないので分かりません(笑
    • 0
この回答へのお礼

何処も似たり寄ったりですか。保険料は内容によって似合った金額なら不服は有りません。友人の話しではソニーは全てに於いて対応が迅速で親切丁寧だそうです。最悪がチューリッヒと聴きました。あーだこーだと理由を付けて金を出さないそうです。この辺りの見極めが難しいですね。経験した人でないと保険会社の選択に失敗してしまいます。私が一番知りたい情報なんですが、見積もりを頼む前に「ここだけは気をつけよ」っていう保険会社ありますか?アドバイスありがとうございます。

保険ですから値段だけにこだわって、いざ必要になったら「こんなはずではなかった」では何のための保険かわかりません。

保険会社選びも大切ですが、信頼できる保険代理店(事故の場合、窓口になります)を選ぶことも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。私は損保に申し込めばそのまま窓口と思ってましたが違いますか?何処の保険会社も代理店があるんでしょうか?この辺りが良く分かりません。そないなると選択が難しくなりますが…?ご存知なら教えて頂けますか。アドバイスありがとうございます。

代理店制度を取っている会社と、ダイレクト系と呼ばれる直接契約の損保の2種類があります。

以下のサイトは参考になると思います。
http://www.root-media.com/cat3/index.html#02
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。保険会社を選ぶ上で最良の資料の一部になりそうな気がします。御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

任意保険料は、安いのがよいとは言えません。

どの範囲まで賠償・補償され、その賠償・補償金額が幾らまで出るか、保険の種類や保険内容でまったく異なります。

たとえば、他車との衝突・接触、二輪・原付との衝突・接触、自転車との衝突・接触、いたずら・落書き、物の落下・飛散、電柱・ガードレールへの衝突・接触、火災・爆発、盗難、単独事故、台風・洪水・高潮、墜落・転落、当て逃げ、もらい事故など、どの事故に保険を適用するか、です。
 また賠償・補償の程度として、対人(上限金額)、対物(適用の有無と上限金額)、自分自身への補償、同乗者の補償、弁護士費用、日常生活の補償、代車、入院・差額ベッド費用、介護費用…等々、選択肢は非常に多く金額もピンからキリ(ゼロ)まであります。

あまり保険をケチると、いざというとき(よくある事故)に保険の適用対象外になっていたり、賠償・補償金額に限りがあったりで、泣きをみることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなたの仰る通りです。ケチれば良いってもんではありません。ただ保険会社がサービスを公言してるにも関わらず、実際は公約違反みたいことする保険会社や、やたら細かい審査を増やして払ってくれない保険会社があるようですから、その辺の情報があれば選択に困りませんし、馬鹿を見ることもありませんから、多少高くても支払う価値はあると思います。やっぱりソニーが無難ですかねぇ?アドバイス嬉しく思います。

>安いだけでサービスが悪いとこと審査が厳しくて金を出さないとこは

>除外します。

ということは経験上ではダイレクト系は全滅です。
ソニー・・・。支払いの審査、結構厳しいですよ。
むしろチューリッヒの方が、特約は充実していたりします。
アメホも最悪です。

信頼を求めるなら、
東京海上、日本興亜損保、三井住友海上、損保ジャパンなどなどの
大手代理店が無難です。
富士火災なんかも結構良いです。

これらの会社の不評は、ほとんどが代理店によるもので
良い代理店で契約すれば、どこの会社でも満足できるレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいアドバイスありがとうございます。経験者の方から語られると強い味方を得たような気持ちになります。私の友人でもあなた程の経験はしてませんから、これだけ明快な情報を頂けると、私が加入する際の大きな参考になります。周囲はソニーを一押ししてましたが、厳しいんじゃ事故ったら不安だらけになりますよ。hallo_haroさん心から感謝します。1つ追加質問したいのですが、良い代理店を探し出す手だてはあるんでしょうか?コツがあれば教えて頂けませんか。お願いします。

>当然保険の加入が義務なんで

これは自賠責保険の事ですね。どこで加入してもサービス、補償金額、保険料は同じです。
    • 0

例えば、タウンページから、「損保ジャパン・特級代理店」とかで

調べれば確実性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特級代理店?…初めて聴きました。家にタウンページが無いので調べようが無いのですが、結局優良な保険会社の代理店ってことでしょうか?損保ジャパンは外資系ですかね?そこの代理店ってことですか?特約店なんでしょうか?損保ジャパンのURLにも特級代理店の釦が無かったので、調べる方法が有ればやってみます。ネットで分かります?

こんな感じ?

参考URL:http://kakaku.com/hoken/ichiran_kuruma.asp
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じを見ました。そんな感じがしました。保険会社のサービス内容ですね。皆さんと意見を交わしてると、料金の安さがサービスと一致しないことが段々分かって来ました。つまり多少高くても安心を取るか、安さで不安を選ぶかってことですかね。その辺りに保険の真意があるんかもしれません。URLそしてアドバイス助かりました。