アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫はリストラ宣告をされたそうです。
確実にリストラになるそうです。

幸いなことに私はフルタイム勤務の為
社会保険等に加入しているので
夫を扶養家族として受け入れることができますが
夫としては、やはり嫌なものでしょうか?

夫はよく私に言っていました。
夫の扶養家族から抜けフルタイム勤務を始めたとき
「俺の稼ぎが少ないから働いているのか」
「俺へのあてつけか」と
私に向かって話していました。
こんな夫が私の扶養家族になるなんて
無理ですよね。

私の毎月の給料では夫を支えるには
とても無理な金額です。
保険料が引かれて毎月10万程度でしょうか。

貯金、毎月の給料で夫を支えようと思っていますが
こういうとき、どんな言葉をかけてあげればよいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの夫が腰を潰して3年間働けなくなりました。


医者の診断ですが夫の勤め先が宅配大手の下請けで労災に入っておらずでしたが。

私が「私が養ってあげる苦しい時に支えあうのが夫婦、任しとき」といい今は私が家計を支えています。
夫は気を遣い苦手な料理にも前向きに取り組み家事全てやってくれる上に毎日欠かさずマッサージを1時間以上やってくれます。

男性に家事をやらせるのは褒め殺しでおだてるとやるようになりますよ。
「部屋綺麗にしてくれててありがとう、気持ちいいわ」「トイレ綺麗になってる、さすが」とか具合に言うと次はあれ次はあれとやりますよ。
もし、貴方のご主人様が貴方への愛情がおありでしたら。
苦しい時に妻が働いて助けてくれるのに何もしないのは悪いって自主的に取り組むようになります。

家事をやってもらう事によって、役割果たしてると認めるとともにご主人様本人も役割果たしてるって思うでしょうから後腐れ無しです。
うちの場合、夫が癒しもやってくれます。
ぶっちゃけその癒しが今の私の原動力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miok1975様
お礼が遅くなってしまいましたが、
ご回答ありがとうございます。

今現在の夫の様子は
毎日仕事探しをしていますが、なかなかご縁がなく。

私の代わりに毎日夫は掃除をしてくれていますが
その様子も物にあたるような掃除の仕方で
舌打ちしながら、イライラしているような・・
正直どう、接していいのかわかりません。
そういう態度をみせられると、こちらもイラつきがでたり
してしまうので、まだまだ自分は未熟なんだなと
反省してしまう毎日です。

私自身ちょっと疲れてしまいました。
こんなことで疲れていてはダメですよね。
もっと頑張らなきゃ。

お礼日時:2008/04/20 17:54

いつでも、どんなことがあっても、ずっと一緒にいますね。

ずっとずっと一緒ですよ。

夫婦は一身同体ですから、ずっと一緒ですよ。

といってみたら?私は時々旦那にいってます。そういってあげるとき、穏やかな顔つきになっています。

(旦那が出世が遅れていることに気になっているようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>いつでも、どんなことがあっても、ずっと一緒にいますね。ずっとずっと一緒ですよ。
夫婦は一身同体ですから、ずっと一緒ですよ。

どんなことがあっても、一緒ですよね。
そうですよね、ずっと一緒にいたいから夫と結婚したんですもの。
どんなことがあっても、夫と一緒にいたいです。

こちらに質問して皆様の温かいアドバイスを目にしてから
たくさん元気をもらえた感じです。
本当に、皆様ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 18:44

私も、ある日突然左遷され、そこで精神的に滅入り仕事もできなくなり


クビに追いやられたようなもので退職した女性です。

その時の事を一言でいうと、周囲は冷たかった、、、。
リストラって、ようは会社から必要なし、、、とされたわけですよね。
世の人間はそんなに甘い態度などとってくれませんでした。
180度態度を変えた後輩もいました。
あと、同僚で変な宗教の勧誘をしてきました。
人間は、人が弱っている時、弱みに付け込む、私はそれを実感しました。

私の経験は、人間の汚い所を見た、、、というかんじです。
必要とされなくなった人間にはそおいうものです。

多かれ少なかれこのようなことは味わいます。

かける言葉、態度は、たとえなにがあっても私はあなたから離れない。ということを言葉ではなくて態度でしめすことです。

これからリストラまでの日々がキツイかもしれませんね。
おそらく、扶養にいれてもらうのもらわないのといったプライド的なことはもはやどうでもよくなります。

本当に切実になってくるからですよ。

あとは「頑張れ!!」と言う言葉をいわないこと。
余計負担になります。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>かける言葉、態度は、たとえなにがあっても私はあなたから離れない。ということを言葉ではなくて態度でしめすことです。

そうですね、言葉も大切だけど、態度もとっても
重要ですよね。
どんなに優しい言葉をかけても、態度が冷たければ意味が無いですよね。

>>私の経験は、人間の汚い所を見た、、、というかんじです。
必要とされなくなった人間にはそおいうものです。

この文章を見たとき、私自身の経験を思い出しました。
私たち夫婦は色々ありまして、実の親にも
酷い態度をされた経験があり、それがきっかけで
友人、親、兄弟、親戚、全てが敵に思えたことがありました。
今も、どこか、そういう目で見てしまいます・・・

だから、このリストラもなんとか2人で乗り切っていこうと
思います。
私たちなら大丈夫!!って胸を張って言えるように
強い気持ちを持ちたいと思います。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 18:39

自分の経験からお話します。



>こういうとき、どんな言葉をかけてあげればよいでしょうか?
特に言葉はいらないと思います。強いて言えばクビにした会社はバカだね~。もったいないね~。くらいでしょうか。
あとは次探そう!ですね。

ウチは給料の賃上げを上司に相談したら即日解雇(これって不当なんですが)されました。
うそ~私専業主婦だしどうするの~!!!って焦りましたよ。すごく。
怒りとか焦りとか喪失感とかもうそれは。
でもこんなバカらしい会社にいたって仕方ない!と開き直り
再就職活動の末に1ヶ月で前の会社より年俸3割アップで再就職できました。

扶養家族の件ですがみなさんも書かれているとおり会社都合の退職だと失業手当がすぐもらえます。
なのでその間は扶養には入れません。

でも、文から察するにご主人を養うのは考えない方が良いと思います。
それよりもリストラされるなら(いつかはわかりませんが。。。)
有給休暇を消化してその間に就職活動を一刻も早くされるほうが得策だと思います。

ご主人のことを考えるなら扶養に入れるなんてもってのほかです。
大丈夫。いつかこれも逆にいい経験だったって思える日が来るはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リストラという言葉を夫から聞いたときは
本当に、驚きました。
以前から、会社のことは夫から聞かされていたのですが、
実際、夫がリストラに・・・
となったときは、どうしよう・・・という
言葉以外、出てきませんでした。

でも、こちらで質問をしてから
少し、落ち着きましたし、kusoneco様の
>>大丈夫。いつかこれも逆にいい経験だったって思える日が来るはずです!
この言葉を見たとき、希望が見えました。
悩んで立ち止まるより、前を向いて歩きますよ!!
夫と一緒に頑張ります!!

お礼日時:2008/03/22 18:30

>こういうとき、どんな言葉をかけてあげればよいでしょうか?



人によって性格は違いますし、励ましの言葉を欲しいご主人もいると思いますが、多くの男性は励ましの言葉は掛けてほしくないと思います。

普通にしていて欲しいと思います。

>「俺の稼ぎが少ないから働いているのか」
「俺へのあてつけか」と

上記の発言をするご主人なら、励ましの言葉を掛けているつもりが、「バカにするのか!」と怒るかもしれません。

>こんな夫が私の扶養家族になるなんて
無理ですよね。

リストラですね?
会社都合退社になるはずですから、失業保険も早く貰えます。
失業保険を貰っている内は、働く意欲があるとの事で、扶養家族にはなれないはずです。
失業保険受給満了となってもまだ再就職が出来なければ、そこで扶養家族に認定されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>人によって性格は違いますし、励ましの言葉を欲しいご主人もいると思いますが、多くの男性は励ましの言葉は掛けてほしくないと思います。
普通にしていて欲しいと思います。


そうですね、普通にしていることが一番なのかもしれませんね。
特に夫の場合は、励ましの言葉も歪んだ考えとして、
とってしまうかもしれませんね。


>>会社都合退社になるはずですから、失業保険も早く貰えます。
失業保険を貰っている内は、働く意欲があるとの事で、扶養家族にはなれないはずです。
失業保険受給満了となってもまだ再就職が出来なければ、そこで扶養家族に認定されると思います。

このことは、恥ずかしいことに私はしりませんでした。
受給満了前には再就職先が見つかるように
夫を信じて待っていようと思います。

お礼日時:2008/03/22 18:24

ご主人を扶養家族にしようと考える理由は何でしょうか?


質問者さんの収入でご主人を支えるのは難しいんですよね?
でしたらご主人の新たな勤務先が決まるまでご主人の社会保険を任意継続しては?
その方が再就職した時の手続きもご主人の方だけですみますし良いのでは? 私の夫が失業した時はそうしましたが。

おいくつかわかりませんが、今の時代、資格や技能やコネがなければ次の仕事を探すのはなかなか大変かもしれません。
プライドの高い方のようですので、一時的とはいえ「妻に養われる」という状況もご主人には辛いものがあるでしょう。
家でごろごろして当り散らされることがあってもご主人を過剰に責めず、かと言って必要以上に気を使ったりして甘やかすこともせず、適度に手綱を締めることですね。難しいことですが。
「貯金と私の収入で一時的に何とかやりくりするけれど、長くはもたないから頑張って次の仕事を探してね」と言うのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ご主人を扶養家族にしようと考える理由は何でしょうか?
質問者さんの収入でご主人を支えるのは難しいんですよね?

夫を扶養家族にしようと考えた理由は、
単純に夫が色々考えずに仕事探しに専念してくれたらという
考えなんです。
私の収入では夫を支えることは無理なので
仕事が見つかるまでの間という感じです。

今の仕事を見つけるまでにもやはり、時間がかかりました。
夫は現在36歳。子供はいません。
再就職って本当に難しいですよね。

私の収入では一時的に何とかやりくりできるけど
長くはもたないので、本当に早く新しい仕事ができるように
願っています。

お礼日時:2008/03/22 18:19

ご主人さんの勤務年数とかにもよりますが、失業保険がもらえると思いますので、その期間はどなたの扶養家族にも入れないはずです。


あなたの給料ではやっていけないのですし、ご主人も求職なさるのでしょうから、あなたの扶養家族に入れるか入れないかはその期間が終わってから考えることではなかろうかと思います。
実情として、ご主人なしではやっていけないのですから「私では到底養えない、大黒柱はあなた。再就職期待しているわ」的なことを言えばよいのでは。推測ですが、フルタイム勤務をあなたが始めた時には、すでに会社で苦しい立場にあったのではないでしょうか。今までの回答で(エー)みたいなのをうけつつもご主人への愛情はあるようですから、もとはいい人なのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失業保険がもらえる間は扶養家族に入れないということは
恥ずかしいことに全くしりませんでした・・。
私の給料では勿論生活なんてできません。
大黒柱として踏ん張って欲しいなぁとおもいます。

フルタイム勤務理由は、先程naktak様へのお礼で書かせていただきましたが、そのような理由でのフルタイム勤務を選びました。

夫はこれからの人生も共に歩いていきたい人です。
追い込まれると暴言を吐いてしまう弱い心の持ち主ですが
それでも共に生きていきたい人です。
私にとっては必要な人です。
だからこそ今の状況を2人で乗り越えたいと思います。

お礼日時:2008/03/21 21:54

「夫を支える」って次の仕事が見つかるまでの間ってことですよね???


質問文からするとなんかご主人次の働き口見つける気があるの?と思ってしまうんですが。
扶養に入っても働く気があるのなら次に就職するまでの短期間のことでしょう?それほど問題ないように思いますが本人が嫌だって言うんなら「じゃ、はやく次見つけてね」というしかないですね。
あなたがフルタイムになったときの態度を見ても変に優しく労わる様なことは言わないほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>「夫を支える」って次の仕事が見つかるまでの間ってことですよね???

勿論そうです。
夫の仕事が見つかるまでの間です。
私の表現力不足のため、誤解を招いてしまいました。
申し訳ありません・・・

夫は今「早く次の仕事を見つけよう!!」って
思ってくれているみたいなので
頑張って欲しいなぁと思います。

「俺の稼ぎが少ないから働いているのか」
「俺へのあてつけか」
この言葉は、追い詰められると
とにかく夫は暴言?を吐くようになってしまいます。
それだけ気持ちが弱っている証拠なんだろうなぁと
思いますが、たまに本心なんだろうか??と
受け取ってしまうこともあり、私も滅入ってしまうことがありました。

お礼日時:2008/03/21 21:44

あなたの人生の伴侶は、リストラにあった事で傷心をひきずり、あなたの人生まで狂わそうとでも考えているのでしょうか?



あなたが得る収入があっても生活が出来ないなら、家族ならなんとかしようとするものではないのでしょうか?
少なからずそういう考えを持っているはずです。

あなたが勤務を始めたのにも理由があるはずです。
勝手な思い込みで勝手な行動を取り、家族を巻き込むのはいかがかと思いますが。

ですから、単純に今後どうするか話し合えばいいでしょう。
次の仕事が見つかるまでの間をどうするか、次の仕事を見つける為にどうするか、です。
扶養なんて、どっちにどう登録されていようがどうでもいいと思いますけどね。

あなたの扶養として登録されるのも嫌で、家族の為にどうにかしようと思わないようなら
優しい言葉などかけてはいけません。堕落します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>あなたが勤務を始めたのにも理由があるはずです。
勝手な思い込みで勝手な行動を取り、家族を巻き込むのはいかがかと思いますが。

私が仕事を始めた理由は、私自身、去年交通事故にあってしまいました。その時考えたのがもし夫が交通事故にあってしまったら・・
という考えを持ったということと
夫の会社が業績悪化というのもあり、もしもの為の貯えは
必要だなと考えたからです。
子供もいませんし、働けるのは今しかない!!
と思ったのでフルタイム勤務を選びました。

1人で悩むより2人でよく話し合うことは大切ですね。
そのための夫婦ですものね。アドバイスを
たくさん頂けたことですごく今は気持ちがラクになりました。
本当に皆様ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 21:37

え~と、まずは旦那さん新しい仕事をする気、探す気はあるのでしょうか?


ずっと専業主夫でいるつもりなのでしょうか?

それによってもアドバイスが変わってくると思います。

>夫を扶養家族として受け入れることができますが
>夫としては、やはり嫌なものでしょうか?

質問者様が働くのを、あまり良く思ってなかったみたいですので、扶養家族になるのは嫌がるかもしれませんね。
だったら、早く新しい仕事を見つけて働けばいいのです。
年齢によっては難しいかもしれませんし、旦那さんがやりたくない職種もあるかもしれませんが、わがまま言ってる場合じゃないと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>え~と、まずは旦那さん新しい仕事をする気、探す気はあるのでしょうか?
ずっと専業主夫でいるつもりなのでしょうか?

夫は勿論新しい仕事探しをしています。
専業主夫でいるつもりはありません。
夫の年齢は36歳です。
年上の夫なので年下の私に養ってもらうという気は
全くありません。

ただ、夫は追い込まれるとどうしても
「俺の稼ぎが少ないから働いているのか」
「俺へのあてつけか」ets・・・
このような言葉を言い出す人なので
単純に夫がアレコレと考えず、少しでもラクに仕事が探せるのなら
扶養家族として受け入れたほうがいいのでは?
と勝手に思っただけです。

今の仕事も転職したばかりで
(理由は嫁姑問題で引越をしました。この時の再就職は
結構時間が掛かってしまって・・・・)
今年で3年目の仕事でした。
本人としてはチョットショックが大きいのかもしれません。

新しい仕事が早く見つかるように祈ることしかできません・・。

お礼日時:2008/03/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!