アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養内パート主婦、子供は夫の扶養です。
今年から紙ではなく、電子化しデータで提出するのですが、余計分からなくなりました。教えて下さい!

私は扶養内なのに、配偶者情報に夫の所得や子供の情報は入力しなければならないのでしょうか。
もし必要なければ、配偶者の有無は 無 で進んでしまって良いのでしょうか‥。

詳しいかた、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

ご主人の年末調整の話ではなく、あなたの年末調整の話ですよね。

あなた自身が扶養内パート主婦であり、子供はあなたの扶養でないのなら、あなたの年末調整では、ご主人の所得情報や子供の情報は入力しなくて構いません。空欄のままにしておきましょう。
    • 0

扶養内であれば旦那さんの収入から配偶者控除を受ける

だけなので旦那さんの会社に出す年末調整の用紙に見込
み収入(103万以下)を記入するだけでかと思います。
    • 0

最近Web等での年末調整システムが可能になっていますが、通常はあまり深読みせずに素直に入力していけば問題ないようになっています。

したがって、設問が配偶者がいるかいないかであれば、その後で配偶者控除の対象かを確認するようになっているはずです。ここで、いないを選ぶと世帯主がご主人の場合、世帯主と続柄の記載と矛盾するので引っかかる可能性があります。これが扶養している配偶者はいるかと問われたのであれば、居ないと答えることになります。

その他の扶養親族は、無しと答えても大丈夫かもしれませんが、年末調整システムが人事情報と紐ついている会社なら、やはり届け出と一致させる必要があります。

まずは画面表示やマニュアルをよく読んで、それでもわからなければ会社の担当者にご確認ください。
    • 0