プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後の家計について教えて下さい。
今年の三月に夫が地方公務員定年になり4月より再雇用で働いています。再雇用以降収入が半分になりカツカツながらもどうにか生活していますが、まだ大学一年と中学生の娘がいる為、5年後夫が退職後の家計が心配です。現在私も扶養内ギリギリで働いてひと月八万程パートで稼いでいますが、頑張っても10万くらいまでしか稼げないと思います。
皆さん年金受け取りながら、働いている方が多いのでしょうか?65歳過ぎてから仕事もあるものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ある日突然そうなったわけじゃないし、何を今更感が。


わがまま言わなけりゃ、ハローワークにいっぱい求人でてる。
厳しいこと言って失礼。
    • good
    • 0

子供さんの学費がかかるので大変ですね。

大学生のお姉さんはバイトしていないのですか?実家暮らしならバイトして家にお金を入れてもらえたらいいですよ。両親のお金だけでは無理ですよ。
    • good
    • 0

それは人それぞれでは?


定年退職したなら退職金が出たよね。
退職金は所得税&地方税の税率が少ない。
ほとんど手元に残っているはず。

あと再任用で給与が半額とのこと。
例えば退職時の年収が800万として400万、1000万なら500万、なら文句は言えないのでは?
再任用になり年齢相応、給与相応の働きをしてるの?
質問者が100万なら世帯収入で500万から600万だ。
同じ条件で夫が定年退職した一般家庭と比べて十分過ぎない?

今の時点で不安になるなら今まで何をしていたの?
定年退職はわかっていたはずだ。
なら、定年後、そして老後への入口なわけで、生活費をどうするかは考えておくでしょ。
ダンナさん、あと20年ほどで平均寿命を迎えるからね、リアルに終活も考えるべきだ。

質問者のケースでは歳を重ねてからの子供だよね。
下が中学生ならアラフォーでの子供。
子供が成人する時は父親は60代半ばもわかっていた。
なら、普通はその子供が大学を出るくらいまでの学費、親として婚姻に係る費用なども貯蓄なりしている。

>65歳過ぎてから仕事もあるものでしょうか?

もう休ませてあげたら?
そんなに困窮しているの?
夫が公務員なら貧困世帯への助成制度も詳しいはず。
夫や質問者の親は鬼籍?
遺産の相続とか無かったの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す