プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

103万の壁について。

夫が会社を経営しており、
このたび、少しだけ仕事の手助けをするので
お給料をもらうことにしました。

夫は社内の一部には会長として認知されてますが、
表には名前は出しておらず、
数名の社長たちに任せていて、
最終決定や大切な内容の仕事の時だけ対応しています。

規模は200人くらいで、
夫の毎月の給料は150万にしています。

私は現在 週2でパートをしていて毎月4〜5万ほど
給料をもらってます。
夫の仕事を手伝うからたくさん給料貰おうと思ったら
噂に聞いていた103万の壁が…
税理士さんによるとパートと合わせて8万にすれば大丈夫と言われました。。

そこで思ったのですが、
夫は社保ではなく国民保険で扶養の私も国民保険なので
夫の会社の社会保険に私だけ加入すれば
150万くらいまで稼いでも損はしないのでしょうか?

調べても調べてもよく分からなくて、
どなたか知識のある方ご教授ください。

(パート勤務をやめて夫の会社から年間103万までの額をもらう方が節税になるからいいのは分かってるんですけど、パートが楽しいので、今のところ辞めたくないです。)

A 回答 (4件)

回答ありがとうございます。


扶養は扶養、じゃないです。別途申請が必要です。
扶養っぽくはできますが正確には扶養ではありません。

税理士さんがいる時点で問題ないと思ってはいますが、
よく相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/14 15:22

夫の年収が1,800万もあるので、あなたはそもそも扶養にはなれませんが、


年間103万までの額の方が少しは安いです。

150万くらいまで稼ぐとだいぶ損します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控除が受けられないだけで扶養は扶養ですよね?
1000万超えると扶養控除受けられないの初めて知りました^^;
税理士に再度確認します。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 15:12

結論から言うと、


奥さんの収入はいくらにしても、
何か得になることはありません。

ご主人は役員報酬か何かで
150万×12ヶ月=1800万
の年収ということならば、
配偶者控除等の申告もできず、
奥さんが103万以内の給与に
しても節税になりません。

ですから103万の壁はありません。
税理士は何とぼけたこと言ってるん
ですかね。

またご主人が社会保険に加入して
いないのも疑問です。
決まった勤務がなく、相談役といった
感じなんですかね?

同様に奥さんも所定勤務がないと
社会保険に加入できません。

社会保険料は月給の約30%ですが、
15%ずつ会社と個人で折半になります。
150万の年収にするなら、
22.5万を給与から天引き、
会社から22.5万の計45万になります。

経営者の立場でみるのかどうか、
奥さんの実際の労働実績でみるか、
そういったところじゃないですかね?
ご主人の年収が1800万なら、
そこから10%~20%ぐらいもらっても
なんの支障もないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!?
おっしゃる通り額面上1800万になります。
税理士にもう一度確認してもらいます。

社会保険も無理ですね。
夫は決まった勤務はありません。
電話がかかってきた時だけ対応すればいいけど
一応できるだけ毎日会社に顔は出してます。

103万までに抑えても無駄なのですね。
税理士に再度確認します。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 15:21

年に150万円以上稼げる見込みがあるのなら、扶養を外れて税金や年金の掛け金を納めても103万円以上残りますので、そちらの方がお得です。


103万円の壁というのは、年収120万円くらいの人に対する物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A