アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に同じような質問がないか、検索してみましたが
似たようなものがあっても内容が違っていたため 質問させてもらいます。

A駅 B駅 C駅とそれぞれ 駅があると仮定して、
A~B駅区間は 定期券があるとし、普通乗車なら160円、
B~C駅区間 普通乗車160円
A~C駅区間は普通乗車なら170円とします。

定期をもってそのままA駅からC駅まで乗った場合、
乗り越し精算をされる計算は、差額の10円だけなのか、
それとも全額の160円を払わなければいかないのか、
いったいどっちの計算方法なのでしょうか?

どちらにしろ ICOCAにチャージしたものを使うのですが・・
ふと気になりまして。

教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

定期券は、乗車区間が指定されています。



A~B駅でのみ定期券が有効ですから、B~C駅区間が乗り越しとなります。
したがって、その区間の普通運賃160円がかかることになります。

ちなみに、「A駅から160円」という乗車券の場合、C駅で下車すると差額精算になり、10円ですみます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大変わかりやすかったです 

お礼日時:2008/03/20 15:53

定期券、回数券は打ち切り計算ですから、B~C駅区間の160円分が清算額です。


ちなみに普通乗車券は、差額計算ですから、差額10円となります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

差額計算だとか打ち切り計算とか・・いろいろあるんですねえ・・!
知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/20 15:53

まず、鉄道会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には鉄道会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。



少なくとも JR東をはじめ JR各社では、
B~C駅区間 普通乗車160円
です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

他の大手私鉄でもほとんど同じ扱いですが、ローカル私鉄の中には違うところもあるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

会社によってかわってくるんですね!知りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/20 15:52

B~C駅区間 普通乗車160円です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/20 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!