アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りパソコンに保存した画像をSDカードに保存したいです。
そして、その画像を携帯でも見れるようにしたいのですが、その方法がよく分かりません。
携帯はドコモのSH904iを使っています。
SDカードは東芝のマイクロSDを使っています。

SD変換アダプタの中にマイクロSDメモリーカードというものを
差してパソコンからとろうとしています。
パソコンでSDのフォルダのようなものを見ると
そこには入ってるのですが、携帯でマイクロSDのフォルダを見ると見れないのです。

非常に困っているので分かる方はどなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

画像を入れるフォルダが違いますね…

PCや他のデジカメからの画像はDCIMではなく、
 「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
に、
 「STIL????.jpg」(????は0001~9999)
と言うファイル名で入れないと見る事ができない場合があります。
(画像の中にExifデータと言うのがあってそれが自機と一致しないと見られない機種もあります。)

画像をセットしたら、「管理情報の更新」は忘れないようにしてくださいね。
    • 0

通常、画像を入れるフォルダが決まっています。

その決まりにしたがわないと画像やiモーションなどを見ることはできません。
この構造は、SH904i取扱説明書の318ページに書いてありますが、
簡単に書くと、
SD>DCIM>XXXSHARP
ここに画像を保存します。携帯電話で撮影できる画像サイズと同じ位のものまでは保存・閲覧できると思いますが、当方はSHを持っておりませんので確認できません。
このフォルダがわからないときは、携帯電話から画像をSDへエクスポートしてください。自動的にこのフォルダが作成されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
そこに保存しています。あと、サイズに関しても240×300なので問題はないと思います。

• 0

パソコンで見られる画像は、そのまま携帯電話で見られるとは限りません。

お使いの機種ですと
JPEG(.jpg、.jpeg)、GIF(.gif)、PNG(.png)、BMP(.bmp)
のものが表示できるようです。

まずはそれに合っているかの確認が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
jpgやgifの画像を保存しようとしているので
ファイルの種類に問題はないと思います。

• 0

>そこには入ってるのですが、携帯でマイクロSDのフォルダを見ると見れないのです。

携帯の取説に方法が書いてあります。
パソコンの画像ファイルを指定されたファイル名変更にして、指定されたフォルダにコピーしてください。
携帯によっては、SDカードの管理情報の更新が必用になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
指定されたファイル名とは何のことでしょうか?
SDカードは更新してみたのですがやはい見れませんでした。

• 0