プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。くだらない事かもしれませんが、
温湿布と冷湿布の根本的な違いってご存知でしょうか?(@_@)

温めるのと冷やすの違いって言うのではなく、、、
こう言う症状は温めるべき、冷やすべきとか、
具体的効能の違いがあるのなら教えてください。

薬局で購入時いつも悩みます。(@_@)

A 回答 (4件)

炎症を起こしている初期の場合は冷湿布(熱を持っているので冷やす)、


炎症が治まりかけてる時(腫れが退いてきたら血液循環を良くするために温める)や
肩凝りなど慢性的な痛みには、温湿布をが良いと思います。

http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_21.htm

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Compress.html

http://www.rakubun.net/kossetsu/k0204082.htm

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_21.htm
    • good
    • 0

 以前にも類似の質問がありましたので御紹介しておきます。

参考にしてみてください。

 ・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382248
  温湿布と冷湿布の使い分けを教えて下さい

 ・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157567
  冷湿布と温湿布

 ・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302558
  温シップと冷シップ

 検索すれば他にも出てきます。
    • good
    • 0

こんにちは


温湿布は慢性の痛み(昔からある腰痛肩こりなど)につかいますが、
冷湿布は急性の痛み(打撲ねんざ筋肉痛)に使います。
もしもどっちかな?と悩むようでしたら、バンテリンのようにインドメタシンやフェルビナクという成分の入った塗り薬や湿布を使うといいでしょう。
(これらは痛みの経路を遮断するものです。「塗る鎮痛剤」みたいなイメージで使ってください。胃潰瘍十二指腸潰瘍などの持病がある人は向かないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナ用語は良くわかりませんが、確かに湿布は肌荒れしています。
一人で塗るのが辛いので、誰かに塗ってもらいたい~(*_*)

お礼日時:2002/10/29 17:58

温湿布も冷湿布も実はほとんど変わりません。


区別する必要はありません。私は実は売薬をしていますが、温湿布は温感湿布と書かれています。成分を見ると温湿布も冷湿布もほとんど同じで、温湿布には唐辛子が入っている程度です。
冷湿布はスーッとする感覚が冷たい気がするだけで冷やしているわけではありません。温湿布はスーッとする感覚を通り越してヒリヒリして痛た熱く感じます。
同じ感覚の強弱で、温感だったり、冷感だったりしているだけです。

 打撲や捻挫などで炎症があるときには、冷やした方がいいですから、しばらくは湿布薬は貼らずに、ぬれたタオルなどで冷やした方がいいと思います。

 落ち着いたら冷でも温でもどちらでもいいです。その他慢性的な痛みなどには湿布薬はいいと思います。

 スーとする働きで血行をよくしますので、とにかく怪我をした直後以外はどちらをつかってもいいでしょう。しかし温湿布はヒリヒリしますので、余り一般向けでありません。どちらかというとマニア向け。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な説明有難うございます。
そうですよね(@_@)だけど、温湿布の方が個人的に好きなのは、マニアでしょうか?(^_^)

お礼日時:2002/10/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!