アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は子供時代夜尿症でした。原因は?小学生低学年の頃は毎朝のように母親から”いいかげんにしろ、トイレに行きたくないからしているんでしょ、おまえなんか・・・”などきつく言われ続けていました。でも自分は無意識のうちにしてしまっており言い返しても信じて貰えず?誰にも相談できず1人心の内にしまいこんでました。小学校高学年になった頃は自分で洗濯してました(夜尿症は中学まで続きました)。自分は心に深い深い傷を負っていました。でも・・・本当はもっともっと小さい頃から傷は負っていたんです。成人してから幼少時に両親からの愛情が薄かったことが原因だったのだと気付きました。ようするに自分はACでありそれが原因で夜尿症になった・・と思っているのです。現在もこの傷を背負って生きており生きづらさを感じながら生活しています。このことは誰にも話したことがありません。このことついて詳しい方アドバイスご意見など宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

star49さんへ

こんにちは。

>現在もこの傷を背負って生きており生きづらさを感じながら生活しています。
カウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか。
内なる(甘えたくて泣き叫んでいる子供時代のあなた)子供を解放してあげて
下さい。
star49さんは、甘えたい時期に甘えられなかったのですね。
私も、そうですよ。人の顔色を見て子供の頃から、生きてきました。
産みの母親に会うまで、私は漠然とした自分と言う人間に対して
不安感がありました。
そのほかにも、色々あったので。まずやっぱり家庭は子供にとっては
全てですからね。子供の頃に抱えてしまった淋しさや傷を克服するのは
簡単ではありません。
だから、わかりますよ。アダルトチルドレンに関して。
最近、私は30代になったので少し感覚が変わりました。
離婚前後から、内なる子供としっかりお話して、手を離し始めたたのだと
思っております。

まず私のした方法は、全てを認めることです。
まずい心境の時は、今でも恨みつらみが出そうになりますが、
1ヶ月程前に爆発してから、最近さらに吹っ切れました。
いつまでもこんなじゃいけないな、もっと変わりたいと上を向けたからです。気持ちが。
私はカウンセリングには行ってません。生活が厳しいので、病気にお金を
掛けれないし、生きている以上、いつまでもこのままではいけないと
思ったから、自分なりにマインドを引き上げました。

心がけるようにしてみてください。
(1) さみしい、悔しい、辛いよ。ってひざを抱えて泣いてる小さな自分を
  イメージして胸のあたりに思い描いて、呼び出してあげて下さい。
  【泣くかもしれませんね。腹が立って仕方ないかも知れません。】

(2) もう一つ、今度は頭の後ろの方に目を瞑って、今現在成人して
  社会の中で、頑張っているあなたの意識をしっかり持って下さい。

(3) 聞いてあげてください。小さな頃の叫びたい気持ちを、押し殺して
  来た時の嘆きを。

(4) 私はこのとき、今の自分と ひざを抱えた内なる子供時代の自分を分けます。
  今の私から、子供の時の私に、語りかけてやります。
  「よく頑張ったね。大丈夫だよ。あなたには私が居る、この年まで付き合って
   くれて、ありがとう」
  「あなただけは(私だけが)私を裏切らずに居てくれた、大好きだよ」
  って、言ってあげたと思います。心の中でですよ。(^^;

(こんな事かくと、こいつあぶねーとか言われますかね。苦笑)

(5) 開放してあげてください。私はこれから頑張るから、もう大丈夫だよ。って
  ねぎらいの言葉と、大人になった自分から 内なる子供の部分に 
  小さい子を安心させるように約束をしてあげてください。

まあ、なかなか文章になりにくいものなので、とりあえず私がしてきた
   イメージでの、子供の部分を埋める(手を離す)作業はこういう事を
   たまにブワンッと、出てきたときはしてましたね。

自分を認めてあげることです。後そして、時と共にわかってゆきますが、
あなたのお母様も、あなたを愛していた事はゆるぎない事実です。
ぶきようだったのでしょうね。一つ思いやりのネジをどこかで落としたのかも
しれない。だからそこが機能しなかっただけで。

私達は、これから大人になってゆきます。
30代の私もまだまだ、ひよっこです。

star49さんは、よく気付かれましたね。大丈夫ですよ。人それぞれ時間の
掛かり具合は違いますが、今まで人に打ち明けられ無かった、インナーの部分を
吐き出す作業に出ています。
それを自己で体現しているのだから、変われます。
兆しなんですよ。多分。

どうぞ、「よくがんばったね。」って思ってあげて下さい。
それが、自身にかわり、威風堂々とした、大人の男性に日々近づいて
ゆくと思います。
大人になって、今度は子供を包んであげる存在になりたいですものね。

私なりの考えなのですが、何かの足しになればと思いまして、素直ーに
書かせて頂きました。

彼氏も、仕事が酷い時 夜尿でした。
私はあまり気にしてません、したくてなるんじゃないし、それくらいで嫌いに
ならないから。

世の中、沢山の悲しみがあるから、それを乗り越えれば 慈悲や慈愛として
強くなってゆきます。
強くなくては、護れないですからね。大切な人を。

応援してます! 元気出して下さいね。
じゃあ、失礼を致します。  (^-^) 
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。だいぶ過去・親を理解できるまでになってきています。克服できるよう頑張ります。ありがとうございしまた。

辛いですね

私もAC(アダルトチルドレン)です。
気付いたときから解決がはじまります。

私なりに自分で解決をしてきたと考えていた時期と話すことで
心を共有(シェア)しあい、解決になった時期があります。
両方必要です。

私の父は酔っ払いでした。仕事も定職をもたず、酒をもっ来い
の毎日、妻である母は酒を渡し寝かしつける毎日でありました。
詳細はここでの直接の解決には何ら関係ないのでどうやって解決
したか?
徹底的に父を憎み、殺したいと思う時期、そして、父が亡くなって
徹底的に反省する時期(悲しみと後悔)を過し、父を理解しました。
父も苦しんでいたのだと・・・
なぜ、父がそうならざるを得なかったのかを理解してあげること
が出来たとき、傷ではなくなりました。
その父にとってはそうしないと生きてこれなかったのです。

それとAC関連のワークグループもあります。どこかにあります。
私は参加したことが無いのでわかりませんが、そこでシェアするこ
ともお勧めします。
    • 0

辛いですね

私もAC(アダルトチルドレン)です。
気付いたときから解決がはじまります。

私なりに自分で解決をしてきたと考えていた時期と話すことで
心を共有(シェア)しあい、解決になった時期があります。
両方必要です。

私の父は酔っ払いでした。仕事も定職をもたず、酒をもっ来い
の毎日、妻である母は酒を渡し寝かしつける毎日でありました。
詳細はここでの直接の解決には何ら関係ないのでどうやって解決
したか?
徹底的に父を憎み、殺したいと思う時期、そして、父が亡くなって
徹底的に反省する時期(悲しみと後悔)を過し、父を理解しました。
父も苦しんでいたのだと・・・
なぜ、父がそうならざるを得なかったのかを理解してあげること
が出来たとき、傷ではなくなりました。
その父にとってはそうしないと生きてこれなかったのです。

それとAC関連のワークグループもあります。どこかにあります。
私は参加したことが無いのでわかりませんが、そこでシェアするこ
ともお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。私も克服できるよう頑張ります。ありがとうございました。

専門家じゃないから適切なことは言えませんが、

心療内科を受診されることをお勧めします。
同じような方もいらっしゃるはずだし、仲間の集まりなどもあるようです。
地域がわかりませんから、どことは言えませんが、是非ご自身で気持ちが軽くなって欲しいなと思います。専門の方がそれなりのアドバイスや治療をして下さると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さんこうにします。ありがとうございました。