プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問です。
該当される、もしくはそれ以外でも男性の方に回答いただけたらうれしいです。
私は女です。知り合って5年になる男性がいます。デートは3~4ヶ月に一度、もしくは半年以上に一度。連絡もメールが多く、しかも1~2ヶ月に一度程度。知り合った当初から結婚はいつしたい?と聞かれています。その時に思いつく回答をしています。 私は今、彼が好きですので、呼ばれれば行きますが遊ばれていると思っているので(連絡がかなりないから)他に好きな人ができればそっちに行き頻繁にたくさんデートすると思います。(たくさん合いたい甘えん坊なので)
イベントは会ったことがありませんし。(クリスマス、誕生日)プレゼントもなければ付き合っているかもあやふや。友達以上恋人未満という感じです。好きとかは言われてますがなにしろデートしなさすぎで。
なのにたまの連絡やデートになると結婚の話を持ちかけられます。
好きな人、もしくは長く付き合い相手を理解した上でタイミングが合えば結婚するもんなんじゃないでしょうか。よく女性は30近くになると結婚をあせり彼氏が逃げる なんて話もありますが、男性でも結婚に焦り適当な人と結婚する人が多いのでしょうか、特に仕事が超忙しい場合。
どうでしょうか、実際年齢的に適当に結婚された方やそういった考えの方がいたらその価値観を教えてください。彼は本当に結婚したいのか、焦っているだけか、もしくは奥さんロボットが適当にいればいいって感じなのか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

文脈だけから想像すると、その男性は「結婚」に恋しているようにも感じますね。



正直男も女もだけど、結婚願望が思いっきり強くなるときってあると思いますよ。私の場合は、自分の彼女が、この男性のように迫ってきたことありました・・・

好きで付き合い始めて、「この人」と心に結婚願望がこみ上げてくるには時間がある程度必要ですしね。本当に惹かれあって結婚意識し始めたら言葉に出さなくても雰囲気で読めますよ。

文脈だけで想像すると、その男性は「結婚」そのものにこだわっているみたいですね。
「とりあえずキープ」みたいな雰囲気も感じますね。

「とりあえず結婚」というのが彼の頭にあるのでしょう。
「とりあえず○○」というのは基本的に動機がずれていたり、はっきりしないときがあるから、「とりあえず○○」というのは避けたほうがいいでしょう。ゆえに、「とりあえず貴女と・・・・」というような男性とはさけたほうがいいでしょう。

でも貴女が好きな相手なら、相手が結婚の話を出してきたら、はっきり聞いてみたらどうですか・

「私と結婚したいのはなぜ?」
「私と結婚したいと思うのは私のどこが気に入ったの?」
「どういう将来を考えているの?」
とかね・・・
あと彼のこと少し観察してみたら?どこを観察するかというと・・・
食事とかにいったら財布の中身見てみて?
あと彼の所得を調べてみてください。

財布の中身を調べるなら給料日のあとがいいです。どんぶり勘定の人間はほとんど引落して財布にしまっています。
使い方に計画がある人はきちんと必要な分だけ入れていることが多いです。
どんぶり勘定の人は正直私生活もそうなりますよ。
あるいみ、女性選びもそうなりますよ。
真面目に結婚を考えている男なら、生活設計ができているだろうから、生活に必ず必要なお金の管理もきちんとしているはずです。

ようは、その彼の「結婚話」が計画性のある者か、本能だけの計画性の無いものなのか、見極めたほうがいいでしょう。

結婚を真面目に考え始めるある程度大人の男なら、そうやすやすと言わないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さて、昨日早速聞いてみました。
●なぜ結婚したいの?
答え:別に結婚には焦ってない、君とならしたいだけ。
●私のどこが気に入ったわけ?
答え:見た目 
将来に関しては聞いてませんが以上の回答をもらいました。
またお財布に関してですが、エリートではあるがお金使いは荒くなく、貯金もしているようでそこらへんはきちんとしている人です。

結婚をしたいというよりは結婚することで他の人にとられない様にしたい といったニュアンスが感じられました。キープということでしょうか。好きとは言ってきますが、その好きが、どんな種類のものであるか、なんとなく今回分かったような気がしました。私はこの類の「好き」はあまりいいとは思えません。他に行かないようにする結婚と本当に好きで結婚するのではだいぶ違いがありますよね。純粋そうで、せかされて焦ってるのか、なんてかわいいことを考えていましたが、ちょっと違ったようです。残念です。

お礼日時:2008/03/27 02:53

1.結婚したくて聞いているわけじゃないかもしれません。


彼に結婚願望がなく、都合よく遊べる女性として選ばれているのなら
結婚したくない女を選ぶと思うからです。

2.結婚をちらつかせることで質問者様が逃げないようにしているというのも考えられます。
一応本気なんだよ、結婚前提なんだよ、みたいなことをほのめかしているだけなのかもしれません。

3.出張から帰ってきた時や疲れた時に癒してくれる存在がほしいと思っている。

いろいろな考え方が出来ますが、付き合っているかもあやふやなのに結婚なんて考えられないですよね。
それとも、今すぐにでも結婚したいと言えば何か変わるのでしょうか?
一度思っていることをはっきり言ってみてはいかがでしょうか。
(デートやイベント日に会えないことやプレゼントもしないことなど)

もしこのままで結婚したとしても、やっぱり何もしてくれない旦那様になりそうな予感がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも当てはまりそうですね、しかしながらこの距離感では結婚できないのが当然ですよね。
自分が彼と同じ年で、周りの環境で焦りを感じていたら、やはり同じ状況になりえるかもしれません。
環境とは怖いものですね。

お礼日時:2008/03/26 01:50

>>デートは3~4ヶ月に一度、もしくは半年以上に一度。

連絡もメールが多く、しかも1~2ヶ月に一度程度。

遠距離ですか?なんか凄く浅い関係みたいですね。

>>なのにたまの連絡やデートになると結婚の話を持ちかけられます。

うーん、なんなんでしょうね。共通の話題が無いので、結婚する気はないけど話の「ネタ」として口にしているとか。もしくは、なにはなくとも「結婚」さえできればOKと思っているとか。

私はマンガ好きで、マンガ家さんや小説家の方の、結婚までのストーリを描いた作品も読みます。それを見ていると「離れているのはいや、いつもいっしょに居たい」とか「隣にいるのが自然」って思うようになったとき結婚に踏み切っているようですね。とくに盛り上がるって感じじゃあなく、「そろそろしようか」「うん」って、なんかあっけない感じのようですね。

>>男性でも結婚に焦り適当な人と結婚する人が多いのでしょうか、特に仕事が超忙しい場合。

「仕事が超忙しい」の「忙」の字は、「心を無くす」って意味ですね。なので、結婚の意味についてきちんと考える暇も余裕も無いと思いますね。

>>彼は本当に結婚したいのか、焦っているだけか、もしくは奥さんロボットが適当にいればいいって感じなのか。

結構、自分の心って判らないことが多いものです。だから、彼に聞いても、誤魔化すってわけでは無く、本当に自分の真意は判らないかもしれません。「何も考えていないけど、(周りがうるさいから)結婚したい」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠距離ではないです、二人とも都内です。しいて言えば彼はほぼ毎月出張で海外などに行きます。ネタにしてるっていうのは思いつきませんでしたが、ありえますね。彼の周りはみんな結婚しているそうで、両親からも結婚をしろとかなり言われているそうです。逆に私は、ここ最近友達の結婚が多くなってはきていますが、まだ真剣に考えていません。年齢的にもそうですし。周りがうるさいからというのも当てはまるかもしれませんね…。そんなんで決めないでと思いつつも、自分がその立場だったら確かに焦るのかもななんて思いました。そんなんで結婚したらすぐ別れてしまいそうですが…。

お礼日時:2008/03/22 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!