アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちゎ。
中1で、にきびがたくさんあります。
にきびに良い洗顔方法などがありましたら教えてくれませんか??
できれば家庭にあるものなどを使ってできたほうが良いです。

A 回答 (6件)

洗顔方法とは少し違いますが、目薬が効くようです。


充血用の目薬は炎症を抑える成分がふくまれているようで、
その成分がアクネ菌を殺菌する効果もあるようです。
    • good
    • 0

洗いすぎて肌が感想してしまうと、さらに肌が脂を出して、余計ににきび肌になってしまいます。



脂っぽくなりがちなTゾーンはともかく、それ以外の場所をしつこく洗わないようにしましょう。
そして、その分、洗ったあとの保湿をしっかりと行ってください。

肌が潤うと、肌が余計な脂を出さなくなり、にきびも減ると思います。
    • good
    • 0

NO.2に書いた者です。


「今から」だったら手遅れじゃないと思いますよ!
あと気になるようだったら皮膚科に行くのをおすすめします。
    • good
    • 0

洗い流しが以外ときちんと出来ていなかったりしますので


すすぎは流水でしっかりしたら良いですよ。
あまり頻度に洗顔すると皮脂を分泌しようとするため、
かえって悪循環になることがあります。
洗顔料を使用しての洗顔はできるだけ朝、激しい運動後、夕
を限度とし、それでも気になる場合は水のみですすぎましょう。


洗顔ではありませんが、私も学生のころ、
にきびにかなり悩んでいたのですが、祖母から
大根をおろしたものを使えばいいといわれやったことがあります。

1回目は肌に刺激もなく、赤味が引いたのでうれしくて
再度チャレンジしたところ、ものすごーーく刺激がありまして…。
真っ赤になったのですが、にきび自体は小さくなっていたような
記憶があります。
お肌と相談しながら、試してくださいね。

それと髪の毛も天敵となります。
できれば髪の毛は顔にかからないようにする。
皮膚科の先生のアドバイスです。
学校に行くときはどうしても…っということであっても
帰宅したら即、髪の毛を束ねる!を習慣にしてみては
どうでしょうか?

参考URL:http://www.nikivi.com/2007/02/post_13.html,http: …
    • good
    • 0

ゴシゴシしないのが一番です。


毎日朝晩こつこつと、たっぷり泡立てた泡でやさしく丁寧に洗って下さい。
泡立てネットというのを使うとモコモコに泡立ちますよ。
皮脂が気になるようだったら昼に学校のトイレなどで水洗いするのも良いと思います。

そして絶対したいアドバイスがこれです!!!!!
絶っ対に、絶っっっっ対に、潰したりいじったり引っ張ったりしないことです!!!!!!
私は高校生ですが、中学の頃ににきびが出来ていじってしまい…
今肌がゴワゴワになって相当後悔しています。
小学生の頃はピカピカだったのに…て感じです。
中学生の時は感覚で、「潰した方が良くなるに決まってる!」て思っていたんです…「やさしく洗う」、も意味が分からず、「ゴシゴシ洗った方がキレイになるに決まってる!」と思いゴシゴシ洗ってました^^;
今になって分かった感じです…
今の時期の肌の扱い方が一生関わってくると思いますよ!
あんまり質問に答えてなくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
今私もにきびを潰してしまってるので
これからゎ絶対に潰しません;_;
手遅れじゃないことを祈って・・・

お礼日時:2008/03/23 07:06

http://polymer.main.jp/nikibi/yobo11.htm
から左下の方にある洗顔方法と言うところをクリックして
参考にしてください。
絶対にやってはいけないのは
ゴシゴシ洗う事。
気にして潰したりいじくり回すこと。(肌がデコボコになりますよ)
運動などで汗をかいたままにする事。
です。

学校へ行っているときなどは水だけでサッと洗うだけでも違います。
最後に若いとき、特にあなたぐらいの年齢では、ニキビが多いのは当たり前で、少ない人やない人は体質や遺伝の違いなだけです。
あまり気にし過ぎないようにネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!