プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月23日(水)ズームインの地方ニュースをチラリとみました。
多分、関東圏で、上海蟹(シャンハイガニ)が見つかったとか
その後、養殖をしたとか?
地方のアナウンサーの男性が、原っぱ(田んぼの真中)みたいな
所に、机をおいて、向って左側に本物のシャンハイガニ、右側に
地方で育て上げたシャンハイガニを並べて、食べ比べて
「全く、問題ないです。いっしょです。美味しいです!」って
映像を見ました。
そして、地方の名水にちなんだ名前を付けて、販売に乗り出すと
言ってました。

途中から見たから、起承転結が分りません。
シャンハイガニが、勝手にどこかの地方で、見つかったのを養殖したのですか?
それとも、誰かが故意に仕入れた蟹を繁殖させたのですか?

名水の名前も分りません。
あのニュースは、何県の話ですか?
分る方、教えて下さい。とても気になります。
ちなみに、そのニュースの最後の映像は、地べた(田んぼみたいな所)に
黒い生きている黒いシャンハイガニが、写ってました。ブクブクと泡を噴いている
映像で終わりました。

A 回答 (2件)

山形放送だったと思います。


上海蟹(稚蟹)を輸入して田んぼで養殖して今日にいったたわけでまだ何匹いるかも分からない状況だそうです。
名水の名前は忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさん ご回答ありがとうございました。

そうですか、稚蟹をしいれたのですか。何匹いるかも分らないんですか?
もう直ぐ北の方から、シャンハイ蟹が出回っちゃうんですかね。
>名水の名前は忘れました。
ええ、私も覚えにくい名前でした。。。

田んぼで養殖って何だか、凄いですね。
又、あっちこっちに繁殖しちゃうのかなあ?
大陸の蟹は強そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:44

 それらしい記事がネット検索で引っ掛かりましたが,いかがでしょうか。



http://www.asahi.com/nature/news/021011a.html
 「上海ガニ」、休耕田でスクスク

http://www.toukei.maff.go.jp/genti/2002_07/02_07 …
 休耕田を活用し上海ガニ養殖

 これだと山形県山辺町のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rei00さん アドバイスありがとうございます。
早速拝見させていただきました。 ええ、こんな蟹が こっちを向いて泡をブクブク
吐き出していました。

モズク蟹の一種だったんですね。何だか食への飽くなき追求、日本人らしい
展開ですね。
養殖蟹ですか。凄いですね。出回り始だしたら、お目にかかれるように
なるのですかね。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!